人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の息子♪

久々の息子ネタ。



悩みに悩んで、4月に希望通りの進路に進んだ息子でしたが・・・(4月1011日のブログ参



照)



元気があったのは4月中ごろまでで、徐々に[E:down]



高校が自転車通学だったから、満員電車通学に疲れているのかなぁと思っていたら・・・



6月の個人懇談で、先生から息子の近況を聞かされ、びっくり[E:sign03]



毎日定時に家を出ていたので、学校に行っているとばかり思っていたのに・・・



最近遅刻・無断欠席が多いと聞かされ、びっくり。



家に帰るやいなや、やんわりと息子を問い詰めると・・・





「学校やめたいねん」と言われ、またまたびっくり[E:sign03]



自分で決めて進んだ道だったけど、実際に入学すると、思った以上に専門的な勉強の連続



でついていけず、大好きだったP・Cが苦痛で苦痛で落ち込んだとのこと。



得意だったはずのP・Cの成績もかなり悪く、自信喪失の毎日。



クラスの中でも、今の流行のファッションを追いかけているような息子は異質だったようで、気



を許して話せる友達も1人もできなかったとのこと。



だんだん学校に自分の居場所がなくなり、他の場所で時間を過ごすことが多くなり、遅刻・無



断欠席につながっていったらしい。



そうこうしているうちに、ほんとに自分がP・Cでしたいことが見えてきたとのこと。



今の学校を辞めて、別の大学を受験しなおしたいとのこと。



入学金が・・・授業料が・・・莫大な教科書代が・・・と払ったお金はほんとにほんとに惜しいと思



いましたが、息子の意思は固そうでしたし、小中高と友達の多さだけが自慢だった息子が、



友達ができなかったと言うのはよほど辛かったのだと察しました。



というわけで、新入生から浪人生に変わる息子を一年期限付きで応援することに。



そして、先日某大学の前期公募推薦入試を終え、無事、経営学部に合格しました。



今度こそ、入学後にいろんなことを掴み取って、それをバネにして飛躍して欲しいと痛切に願



います。



なにはともあれ、息子よ、よく頑張ったと褒めてあげたい。


by makiko-yurukura | 2008-11-18 00:50 | その他


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル