<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れ会♪

昨日は「わさびDining」で、
先日閉店された「caramel」のオーナーちぃちゃん&Sさんご夫婦のお疲れ会をしました。
e0243575_21363082.png

9年半本当に本当にお疲れ様でした。
9年半の中でご苦労もあったことと思いますが・・・
苦労を笑いで跳ね飛ばし、常にポジティブで笑顔を絶やさなかったちぃちゃん。
見習う所だらけですが、私も少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。
いまだに「caramel」のお店だった場所の前を通ると、切なくなりますが・・・
新たな道に向かってイキイキしているおふたりの姿を拝見していると、
祝福したい気持ちでいっぱいになりました。
まずはかんぱ~い!!
e0243575_2137188.png

(ちぃちゃんから写真お借りしました)
おしゃべりと食べるのとに忙しくて、食べ物の写真は撮れてませんが・・・
こちらのお店はどれを注文しても盛り付けもお味もGOOD。
以前訪れた時のブログ記事はコチラ→
おふたりには、親子でことばにならないくらいお世話になって、
感謝の気持ちでいっぱいです。
「caramel」がなければ、出会えてなかったおふたり。
改めて、「caramel」の存在に感謝・感謝です。
私も「暮らし上手工房」と出会えてよかったとひとりでも多くの方に思ってもらえるよう
頑張りたいと思います。

【わさびDining】

住所  大阪狭山市池尻中1-29-28
Tel  (072)365-1471
OPEN  17:00~23:00
定休日 木曜日
駐車場 お店の向かいにあり(一台分)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-29 22:32 | お出かけ(南大阪)

りっちゃんのランチの日♪

昨日は用事で奈良方面へ。
恵古箱のおうち」のブログを拝見すると、
この日はりっちゃんのランチの日。
e0243575_23311645.png

食べないわけにはいきません。
慌てて予約しました。
自家製ハムとベーコンエッグのオープンサンド
ラタトゥイユ添え
e0243575_23293399.png

おいしく頂きました(^~^)
このランチを目指して、続々とお客さんが来られてました。
恵古箱のおうちのオーナーmeguさんに聞くところによると、
ランチを作るりっちゃんは、
私が3年前に訪れたお店(ブログの記事はコチラ→)の元オーナーさんとのことで、
びっくりでした。
おいしいランチを作ってくれたりっちゃんに感謝・感謝です。
これからのことに色々アドバイスくれたmeguさんに感謝・感謝です。
ランチで頂いた自家製のハム・ベーコンの持ち帰りもあったので、
もちろん購入して帰りました~

ランチ後は、「暮らし上手工房」で使う家具を求めてあちらこちらへ。
いい出会いがあり、感謝・感謝です。

やることが山積みだけど、楽しみも挟みながらがんばろう。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-28 23:40 | お出かけ(奈良)

念願の「弓削牧場」へ♪

このかわいいロゴを見て、「弓削牧場」の存在を知ったのはかれこれ10数年前。
e0243575_22461131.png

ずっと行ってみたいと思いつつも、交通の便は悪そうだし、
ペーパードライバーを脱出した今も神戸方面は苦手だし・・・
ということで、行くことをあきらめ、
ネットショップを楽しんでいたのですが・・・
先日、何とna-oちゃんからお誘いいただいて、
念願の「弓削牧場」へ連れて行ってもらいました~
すぐ側に住宅街があるなんて思えないほど緑に囲まれています。
e0243575_22462268.png

牛さんはもちろん、かわいい山羊さんもいました~
e0243575_2247314.png

ランチにホエーシチューセットを頂きました。
ホエーとは、乳(牛乳)から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液で、
このシチューはホエ―のみで水を使わずに作られています。
ちょっぴり酸味がありますが、おいしく頂きました(^~^)
e0243575_22464911.png

付いてくるサラダは、新鮮なお野菜・ハーブ・食用花など盛りだくさんです。
e0243575_2246369.png


最近、「暮らし上手工房」の事務所兼ショップOPENに向けてバタバタしているので、
緑に囲まれた念願の「弓削牧場」でランチを頂くことで、
めちゃくちゃ癒されて、疲れが吹っ飛びました~
na-oちゃん、「弓削牧場」に連れて行ってくれて、本当にありがとうございました。
長時間の運転もお疲れ様でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-24 23:26 | お出かけ(兵庫)

「Cafe Cottesloe泉南」でランチ♪

すっかりご無沙汰です。
お盆はどのように過ごされましたか?
我が家は恒例の義母を連れての義父のお墓参り。
お墓は和歌山に近い大阪の南部なので、小旅行気分です。
お墓参りのあとのランチがお楽しみ。
今回はとってもとっても行きたいお店があったけど・・・
義母の苦手なメニューしかなかったり、
義母の体には堪える外カフェだったりで、断念。
結局、「Cafe Cottesloe泉南」へ。
(「Cafe Cottesloe岸和田」は、7月から店名を「ちょこちょこcafe」
に変更されたようです。)
e0243575_21185266.png

オーナーさんはお若い男性ですが、
食材やコーヒーにはこだわっていることがヒシヒシと伝わってきました。
日替わりランチ、タコライスを頂きました(^~^)
e0243575_21182771.png

義母はお腹いっぱいと言って残してましたが・・・
e0243575_21183835.png

私と夫さんで半分こしようと考えて頼んだ3段パンケーキ、
義母も食べる気満々で、一緒に食べました!!
義母がよく発することば。
「小食やのに何で私太るんやろう?」(笑)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-18 21:45 | お出かけ(泉州)

「caramel」に感謝・感謝♪

昨日は「caramel」閉店日。
オリジナル木工品など最終日ならではの特別販売があるので、
きっと早くから並ぶ常連さんがいるだろうと思っていたら・・・
やはり朝6時半から並ばれたお客さんがいらっしゃいました。
いかに「caramel」が愛されていたかを物語っています。
続々と訪れるお客さんは、
買い物を終えてもしばらく留まられ、別れを惜しまれてました。
もちろん、私も別れを惜しむ一人で、途中昼ごはんで抜けたものの、
ずっと最後の時間まで「caramel」で過ごさせて頂きました。
快く長居させて頂いたおかげで、
お会いしたかったたくさんの方々と会えて感謝・感謝です。

最後にいろいろ写真に収めようと思って撮りだしたら・・・
いつもこの場所で笑顔で迎えてもらったこと、
いつもこの場所でいろんな相談に乗ってもらったことを思い出し、ウルウル。
e0243575_2329193.png

残り少ない商品を整理しているオーナーちぃちゃんの後姿を見ていると、
この場所がなくなることを改めて痛感し、ウルウル。
e0243575_2329241.png

泣いて別れを惜しんでる作家さんの横で、さらにウルウル。
ウルウルしすぎて、もう写真が撮れなくなりました。
時間が止まってほしいと思う気持ちと、
思い出を焼き付けたい気持ちで、
撮った写真はあえて白黒加工に。

「caramel」は私にとってはなくてはならないかけがえのない場所だったけど・・・
今、改めて思います。 
「caramel」がなくなっても落ちこまないほどの強い私に育ててくれた場所だと。
お金では買えない素敵な形なきモノをたくさ~ん頂いた場所だと。
恩返しができないままだったけど、
夢に向かって突き進もうとしてる私を応援してくれるちぃちゃんに
しっかり応えれるよう頑張りたいと思います。

オーナーのちぃちゃん、
木工品・ブレスレットなどを作りながら
「caramel」やちぃちゃんを温かく支え続けたご主人のSさん、
9年半本当に本当にお疲れさまでした。
私の人生の舵取りをしてくれたお二人の存在に改めて感謝・感謝です。
「caramel」に感謝・感謝♪
「caramel」を通して出会えた方々にも感謝・感謝♪
「caramel」に出会えて本当に本当に幸せでした♡
新たなスタートを心から応援しています。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-12 22:44 | お出かけ(南大阪)

「雨傘とコデマリ」本日閉店♪

昨日は、かおるんちゃんと閉店前日の「雨傘とコデマリ」へ。
閉店までに、もう一度行きたいと思っていたら・・・
かおるんちゃんが誘ってくれたのです。
そう言えば・・・
かおるんちゃんと初めて出会ったのは「LAZO’S」でしたが、
かおるんちゃんのことを知ったのは「雨傘とコデマリ」のブログからでした。
改めて出会いに感謝・感謝です。
「雨傘とコデマリ」のお料理食べおさめということで、
いつものおいしいプレートランチに舌鼓を打ち、
e0243575_22525669.png

予約するともれなく頂けるカシスシャーベットに舌鼓を打ち、
e0243575_22532111.png

一度食べて虜になってしまった「不知火」に舌鼓を打ち、
e0243575_2253941.png

もう二度食べれないと思うと無性に食べたくなったバナナケーキに舌鼓を打ち、
e0243575_22523074.png

口が幸せな口福気分でHappyでした。
かおるんちゃんとはこれから新しく始めることで話が盛り上がり、
ワクワク気分でHappyでした。
誘ってくれたかおるんちゃんに感謝・感謝です。
そして・・・
今日を最後に閉店してしまう「雨傘とコデマリ」のオーナーさんにも感謝・感謝です。
沢山お邪魔しすぎて、ブログに載せきれてませんが・・・
長年本当にお世話になりました。
今日はお疲れが出ませんように。
新たなスタートを切られたオーナーさんと再び出会えることを楽しみにしています。


そうそう・・・
明日は、とうとう「caramel」の閉店日。
私もお邪魔する予定です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-10 23:36 | お出かけ(南大阪)

お知らせ♪

暮らし上手工房」を始めて、まもなく13年半が経とうとしています。
自宅が事務所も兼ねているので、度々お客様の来訪があったり、
平成22年からはおうちcafeセミナーも開催しているのですが・・・
家の事情でお客様にご迷惑をかけることが多々あり、
ずっと心苦しく思っていました。
自宅以外でどこかいい場所があればと漠然と考えていると・・・
素敵な出会いがたくさんあり、
ここでと強く思える場所に出会いました。
でも・・・
ハプニング続出で、契約が思うように進まず、一時はあきらめモードに。
でも・・・
いろいろ支援してくれるお友達のおかげで、
無事契約することができ、10月初旬OPENに向けて只今奮闘中です。
お友達に感謝・感謝です。
場所は・・・
素敵なお店「LAZO’S」・「pieni alku」が入っている昭和の香りがする長屋の一角です。
これを機に仕事内容の見直しを検討し、
片づけやインテリアに関することだけでなく、
私のお気に入りのモノの販売など私らしさを出せることをいろいろ考え中です。
詳しいことは、追ってお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。

自分の家ともうひとつの居場所の鍵を持てることに感謝・感謝です。
e0243575_1775523.png

[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-05 23:56 | 暮らし上手工房のこと

おみやげ♪

夫さんは、先々週末は名古屋へ、先週末は東京へ。
行き先は、全て綾戸智恵さんのコンサート。
夫さんが所属しているゴスペルグループ「Anointed Mass Choir 」のメンバーが、
綾戸さんのコンサートの一部に出演するので、応援がてらの参戦です。
全国に広がるメンバーの結束力は強いようです。
夫さんが綾戸さんの大阪のコンサートに出演させて頂いた時にも、
その他の地域のメンバーの応援がとってもうれしかったそうです。
とうことで、おみやげをいろいろ買ってきてくれました~
名古屋のおみやげは、コチラ↓
e0243575_22264125.png

ダジャレ好きの夫さんがセレクトした名古屋城ならぬ「なごや嬢」と
夏限定の青柳の冷やしういろう。
e0243575_2229636.png

なごや嬢のコースター付きなのかと思ったら、単なる薄い紙でした(笑)

e0243575_2228479.jpg

e0243575_10214278.png

冷やしういろう、見た目もかわいくて、
冷やして食べるとめちゃくちゃおいしくて、
ひとりで一箱食べそうでした(笑)

東京のおみやげは、コチラ↓
e0243575_221442100.png

ごまたまごは大好物なので、必須。
今回、くーねるさんのブログの記事→を拝見して、
ごまたまごに妹のごまたまごぷりんができたことを知り、
ぜひぜひ買ってきて~と懇願しました。
くーねるさん、情報ありがとうございました。
容器がかわいい♡
ぷりんは半分だけで、あと半分には折りたたみのスプーンが入ってました。
e0243575_102251.png

新製品のすいーとぽてたまごもぜひ食べてみたかったので、
それも懇願したのですが・・・
買ってきたのはコチラ↓
e0243575_10135529.png

店員さんにこの商品だと思うと言われたとのこと。
どう見てもたまごの形じゃないと思うけど・・・
ほんとにほしかったのはコチラです↓
e0243575_10394543.png

う~ん。
時間がない中で、おみやげを買ってきてくれてことに感謝しなければ・・・
夫さん、ありがとう。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-02 21:35 | あれこれ

PLの花火♪

今日は、PLの花火。
今年は新作もあったようです。
天気予報で午後から傘マークがあったので心配したけど、
花火の時に雨が降らないという神話はやはり破られませんでした。
昨年も、花火の時だけ雨が止み、驚きでした。

久々に来客がなくて、まったりしすぎて、
写真はほとんど撮れずじまい。
e0243575_2149494.png

世間では、花火大会のひとつととられがちですが・・・
正式には、「教祖祭PL花火芸術」っていう名称で、れっきとした宗教行事です。
そうそう・・・
今から30年ほど前に、PL学園に子供が通っていた遠い親戚から、
教祖祭PL花火芸術に特別に招待されたことがありました。
花火が近すぎて、ずっと上を見続けなければならないので、
座ってはとても見れる状態ではなく、
皆さんがされているようにブルーシートに仰向けに寝ころんで見ました。
寝ころんでも花火が近いので、花火の爆音で耳鳴りがしそうな気がしたり、
火の粉が降り注いでくる気がして怖かった記憶が・・・
今から思うと贅沢な経験だったと思います。
今さらながら、近い所でPLの花火を見れたことに感謝です。
そして、今も自宅からPLの花火が見れることに感謝しなければ・・・
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-01 22:55 | あれこれ


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル