<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「なにしよ!?」観覧♪

テレビ大阪の番組のやすともさんの「なにしよ!?」のスタジオ観覧に初応募したら・・・
何と当選しました~
4~5倍の競争率だそうです。
やすともさんの大ファンである「caramel」のオーナーちぃちゃんを誘って、
本日観覧に行ってきました~
一番乗りでした~
e0243575_21581212.png

早く到着しても、席で座って待てるし、コーヒー1杯無料で頂けるので、
とってもありがたかったです。
いつもテレビで見てるスタジオを生で見るとワクワク。
e0243575_21582243.png

やすともさん、めちゃくちゃおもしろくて可愛かったよ♡
シルクさんは、想像以上におきれいでしたよ♡
よしもと47ご当地市場がスタジオ観覧の場所なのですが・・・
今回は、明日から始まる「全国特産品フェア」の商品入れ替えで市場がお休みで、
他のお客さんが全く入れず活気がないせいか
いつも映る観客席が全く映らず残念。
一番いい画質で録画してたのに・・・(涙)
当選できたことだけでも感謝しよう。
おかげで、ちぃちゃんとも楽しいひと時を過ごせたし・・・
観覧後のランチは、偶然見つけた「千房 Elegance 戎橋店」へ。
本日水曜日は1280円のレディースランチが1000円とお得。
お好み焼きにサラダ・おかず一品・ドリンク・デザートがついています。
e0243575_21584728.png

e0243575_21583466.png

ウィンドーショッピングのあとは、
PORCO(ポルコ)」でパンケーキを頂きました。
昨年の「やすとものどこいこ!?」でも紹介されていたお店みたいです。
e0243575_215906.png

話は尽きず、気づくと夕方(汗)
慌てて、帰路につきました。
めちゃくちゃ楽しいひと時を過ごさせてくれたちぃちゃん、やすともさんをはじめとする「なにしよ!?」に携わる方々に感謝・感謝です。
また観覧応募しよう(笑)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-31 23:48 | お出かけ(大阪市内)

南大阪人気店巡り♪

今日は、久々にオカリナさんとお出かけ。
ランチはオカリナさん初来店の「昭和堂Q」へ。
もちろん、選べるセットをおすすめしました~
私は、チキンカツ&トマトと大葉のサラダをセレクト。
大好きな組み合わせです(^~^)
e0243575_2345198.png

お次は、閉店間近のお店2店へ。
まずは、オカリナさんもよく買い物していた「caramel」へ。
e0243575_2314663.png

行くたびに店内がガランとしてきて、悲しみがこみあげてきます。
今回はアルミのトレイをお買い上げ。
お次は、オカリナさんと以前訪れた「雨傘とコデマリ」へ。
念願の「不知火」(オリジナル海草デザート)食べることができました~
もう一皿頂きたいくらい美味でした~(^~^)
e0243575_235922.png

ドリンクは、この日特別に注文できたざくろビネガーをセレクト。
e0243575_2352278.png

頂きもののわらびもち(だったかな?)もおすそ分けしてくれて、
感謝・感謝です。
楽しいおしゃべりと共に南大阪人気店巡りはあっというまに終了。
楽しいひと時を過ごせたことだけでもありがたいのに、
プレゼントまで頂き、感謝・感謝です。
我が家のぷくを思い出して購入してくれたお箸置き。
e0243575_2343788.png

そして・・・
何とオカリナさん手作りのリネンのワンピース。
e0243575_2341677.png

サイズ、ぴったりでした~
本当にありがとうございました。
お互い新しいことに向けてがんばりましょうね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-30 23:57 | お出かけ(南大阪)

夫さん、念願の「雨傘とコデマリ」へ♪

昨日は、夫さんと娘と一緒に「雨傘とコデマリ」へ。
夫さんは、今回が初来店。
e0243575_21264945.jpg

今まで、夫さんを連れて「雨傘とコデマリ」へ何度か行こうとしたのですが・・・
その都度満席で入れず、またそのうちと言っているうちに、
夫さんは行けずじまいのまま月日が経過。
閉店情報を知った夫さんは、早く行きたいと、ちょっと早めの夏休みを取得。
ということで、予約して念願の「雨傘とコデマリ」へ。
お店に入ると、先客の方が知り合いばかりでびっくり!!
na-oちゃんに、馬場友さんのkemaさん
久々にお会いしたいなぁと思っていたおふたりだったので、うれしかったです。
e0243575_2127193.png

夫さん、いろいろ楽しめるおいしいプレートランチに大喜び。
特に冷たいスープがお気に入りでした。
今回予約したので、全員にソルベの特典が・・・
e0243575_21271238.png

店内を拝見していると・・・
オーナーさんの手作りやアイデアがあふれていていることを改めて痛感。
帰り際に頂いた手書きのコデマリ通信には感動でした。
e0243575_2133403.png

閉店が惜しまれます。
閉店までに、オリジナル海草デザート「不知火」食べに行きたいなぁ~
e0243575_21272571.png

閉店まで、お体に気を付けて頑張って下さいね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-27 22:00 | お出かけ(南大阪)

素敵なご夫婦と「LAZO’S」へ♪

素敵なご夫婦に相談事があって、ランチに「LAZO’S」へ。
e0243575_22442921.png

素敵なご夫婦とは・・・
caramel」のオーナーちぃちゃん&ご主人のSさん。
ご主人のSさんは、「LAZO’S」に初来店だったので、
思わず初来店者おすすめメニュー(ミラネサのトッピング付きアヒデガジナ)をご紹介。
快く注文してくれて、気に入ってもらえたようでよかった~
ちぃちゃんと私は週替わりのメニューのアドボ コン プレ( 豚肉のワインビネガー煮 マッシュポテト添え)を頂きました。
肉が柔らかくて、マッシュポテトを混ぜながら頂くと更に美味(^~^)
単においしいだけでなく、食べる人を笑顔にする料理を作るオーナーのayuちゃんに
感謝・感謝です。
e0243575_22453479.png

食後は、お忙しいおふたりとはすぐお別れ。
お忙しい中、私のために時間を割いてくれて、おふたりには本当に感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-24 23:16 | お出かけ(南大阪)

念願の「むぎわら食堂」へ♪

仲良しの仕事仲間の「スペースセラピーマイリズム」のOちゃんと久々に会うことになり、
ずっと行ってみたかった「むぎわら食堂」へ。
e0243575_22273485.png

1階では手づくりのおいしいお菓子が販売されていて、2階が食堂になります。
e0243575_22274737.png

ランチは週替わりで一種類のみ。
e0243575_2226136.png

盛りだくさんで、おいしくて、大満足(^~^)
e0243575_22254986.png

食後のデザートは100円引きで、キャラメル風味のパリブレストを頂きました。
パリブレストは、簡単に言うと、シュー生地で作ったドーナツみたいなものかな?
フルーツも飾りつけしてくれて、これで150円は超お得。
e0243575_22295568.png

近所にあると通い詰めそう。
守口はちょっと遠いけど、ぜひまた伺いたいお店です。
お次は、別のお店に移動してティータイムを過ごしましたが、
写真も撮り忘れるくらい話が弾みすぎて、気づくと閉店時間(汗)
Oちゃんと会うと、いつも話が止まらなくなる(笑)
Oちゃんは常にいろんな角度から仕事を見つめているので、
その思いを聞くだけでとってもとっても勉強になります。
熱い思いもっと聞きたかったな~
Oちゃん、私の行きたいお店に快くつきあってくれて、
有意義な時間を過ごさせて頂き、感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-23 23:53 | お出かけ(北大阪)

閉店までに・・・

昨日は、くーねるさんとお出かけ。
閉店までに何度か行っておきたい所へ。
まずは、8月11日で閉店する「caramel」へ。
続々とお別れを惜しむお客さんが来られてましたが、
オーナーのちぃちゃんは誠心誠意対応されていました。
そんな姿を見ていると、改めて寂しさがこみあげてきました(涙)
e0243575_035121.png

お年頃の娘が、最近コットンをよく使うようになってきたので、
コットン入れとしてステンレス製の入れ物を購入。
e0243575_220014.png

お次は、8月10日で閉店する「雨傘とコデマリ」へ。
e0243575_054678.png

ランチはいつものおそうざいのランチプレート。
手の込んだおいしいものを少しずつ頂けるのは、
乙女心(気持ちはいつまでも乙女)をくすぐられます。
e0243575_06994.png

オーナーさんは、カシスのソルベをサービスしてくださいました。
行く度に何かとサービスしてもらってばかりだったことを思い出しました(涙)
改めて感謝・感謝です。
e0243575_064192.png

お次は、OPENして1年足らずの「pieni alku」へ。
e0243575_045810.png

パンの購入ばかりで、カフェの利用をしたことがなかったので、
念願のティータイムを過ごさせて頂きました。
この日の珈琲は「ガテマラ」。
e0243575_22234097.png

手作り苺ジャムのカップケーキと一緒に頂きました(^~^)
e0243575_043490.png

お二人のオーナーさんから心配性の私に何かとアドバイスを頂き、感謝・感謝です。

どのお店のオーナーさんも、進む方向は異なりますが、
皆さんのイキイキと頑張っている姿を拝見していると、
私もやる気パワーがみなぎってきます。

そうそう・・・
くーねるさんから東北のおみやげをたくさ~ん頂きました。
e0243575_2224291.png

その中になんと食べ損ねたずんだプリッツが・・・
うれしすぎます♡
コチラの記事を読んで思い出してくれたことに感謝・感謝です。
楽しいひと時を過ごさせてくれたことにも感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-17 23:54 | お出かけ(南大阪)

「caramel」が8月に・・・

雑貨屋「caramel」のブログを読まれた方はご存知だと思いますが・・・
来月8月11日に閉店されます。
「caramel」&オーナーちぃちゃんの大ファンの私にとっては、
とてもとても残念で寂しい気持ちでいっぱいですが、
ちぃちゃんの新たな出発を祝福したい思います。

「caramel」との出会いは、今から8年ほど前。
いろんな出来事が重なって、普段通らない道を歩くことになって、
偶然お店の前を通り、看板に引き寄せられて立ち寄ったのがきっかけでした。
e0243575_23581557.png

当時はカフェもやっていたのでこの看板ではありませんでしたが、
このトレードマークのキャラメル君は同じでした。
「caramel」は雑貨屋ですが・・・
オーナーちぃちゃんの持つ癒しパワーの虜になる方が多くて、
癒しスポットでもあります。
もちろん、私も虜のひとりです。
あまりに癒されるので、つい悩みを打ち明けてしまうのですが・・・
とってもとっても親身になってくれて、できる限りの手助けをしてくれるのです。
出会ってから数えきれない程お世話になっています。
20年以上のペーパードライバー歴から脱出させてくれたのもちぃちゃんだし、
娘のイラストやウクレレの演奏曲を世に送り出してくれたのもちぃちゃんだし、
親子でのどん底の落ち込みから救い上げてくれたのもちぃちゃんだし・・・
「caramel」のお客さんでもある私の親友もちぃちゃんから救われました。
ちぃちゃんには、人をHappyにするパワーが秘められているのだと思います。
きっときっと大勢のお客さんをHappyにしたことと思います。
そして・・・
これからは今までと異なる方をHappyにすることと思います。

「caramel」&ちぃちゃんとの出会いに感謝・感謝です。
「caramel」を通しての大勢の方との出会いにも感謝・感謝です。

閉店まで1ヶ月もありませんが、
Happyシャワーを浴びに「caramel」へぜひぜひお越し下さいませ。
お店の商品は、ハンドメイド以外すべて20%OFFですよ~
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-14 23:58 | あれこれ

おうちcafeセミナー開催♪

本日開催したおうちcafeセミナー「片づけはじめのいっぽ」は、
LAZO’S」のオーナーayuさんご紹介の三名様と
オカリナさんご紹介のおひとり様合わせてのプライベートセミナーでした。
ご紹介くださったおふたりに感謝・感謝です。
我が家から徒歩数分のご近所さんから、遠方の奈良からお越しの方まで
いらっしゃいました。
いろんな所にお住まいの皆さんとの出会いに感謝・感謝です。
e0243575_18153310.png

セミナーでは、すばらしい収納術より、片づけの生活習慣を身につけることを
おすすめしていますが、
まずは財布の中から片づけますとの声も聞かれ、うれしく思いました。
片づけは、小さなことからこつこつと・・・
西川きよしさんを思い出して下さいね(笑)

お友達・知人など2名様以上~5名様まででしたら、
プライベートセミナーを承っていますので、
ホームページのcontactからお問い合わせ下さい。
犬を預かってもらう都合上、土日開催になりますので、ご了承ください。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-13 22:09 | おうちcafe

かおるんちゃんと奈良へ♪

昨日は、かおるんちゃんと奈良へ。
私の誕生日の4日後の7月8日がかおるんちゃんの誕生日と知り、
ふたりでお祝いがてらお出かけしようと前々から約束していました。
まずは、「ココロ森のカフェ」で腹ごしらえ。
e0243575_21395449.png

新興住宅地のすぐ側にある、
オーナーさんのおばあさまのおうちをリノベーションした古民家カフェです。
e0243575_21401836.png

11時のOPEN時間に到着したら一番乗りだと思っていたら・・・
15台ほど停まる駐車場は既にほぼ満車状態。
何とか駐車できたものの店内もほぼ満席状態。
ほとんどの方は予約して来られているようです。
何とか座れてホッ。
本日のココロランチ(ドリンク・プチデザート付きで¥1260)を注文。
e0243575_2139321.png

前もって食事の準備に時間がかかることへのお詫びのことばがあったものの、
かなり待ちました(汗)
急いでいる方には向かないお店かも・・・
でも、待ったかいがあるおいしいランチでした(^~^)
e0243575_21382740.png

お次は、かおるんちゃん念願の「恵古箱のおうち」へ。
オーナーのmeguさんとは久々にお会いしたので、話が尽きませんでした(笑)
只今、森本玲子さんの「竹かごぶらくり展」開催中で、
この日は森本さんの在廊日。
繊細な中にもたくましさを感じるキュートな女性でした~
e0243575_22344846.png


お次は、旬のフルーツカフェ「もんちっち3」へ。
桜井市の「もんちっちくだもの店」が展開しているカフェです。
こちらも駐車場は満車状態で、
ちょうど出ていく車がありラッキーと思って停めたら、
お店の入口に「第2・第3駐車場もあります」との表示が・・・
駐車場の入口に表示してくれるとお客さんはわかりやすいと思うんだけど・・・
e0243575_21593399.png

数量限定のフルーツあんみつを頂きました。
ひとつ違いのかおるんちゃんとは、青春時代の話で盛り上がり過ぎて、
気づくと店内には私たちだけ(汗)

あっというまの奈良へのお出かけでしたが、
懐かしい青春時代に戻れたとっても楽しいひと時でした~
楽しいひと時を過ごさせてくれたかおるんちゃんに感謝・感謝です。

【もんちっち3】

 住所  奈良県葛城市染野118-1
 TEL  0745-48-0022
 OPEN 8:00~17:00
 定休日 無休
 
 
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-10 23:16 | お出かけ(奈良)

七夕じないまちバル♪

昨日は、夫さんと二人で、七夕じないまちバルへ。
e0243575_2227358.png

バルマップを眺めながら、
バルチケット2冊分(1冊7枚で2000円)の使い方をよ~く考えて、いざ出発。

スタートは、もちろん「LAZO’S」。
e0243575_22282270.png

こちらでは「caramel」つながりで何かとお世話になっているTさんやna-oちゃん
予想通りバッタリ(笑)
チケット一枚(300円相当)で、
ピスコサワーorチャチャモラーダ+パパレジェナ(ペルーのコロッケ)が頂けます。
e0243575_22275557.png

パパレジェナ、ほんとおいしい~(^~^)
夫さんが頼んだピスコサワーは、アルコール度数42%のカクテル。
夫さん、初めての味にご満悦。
e0243575_2228979.png

お次は、「八町茶屋」へ。
チケット一枚(300円相当)で、
夫さんは寺内町ぶどう酒と生ハムのセット、
私は甘糀と赤ねこ餅のセットを頂きました。
冷えた甘糀がのどを潤し、赤ねこ餅も甘さ控えめでおいしい~(^~^)
e0243575_2230075.png

お次は、「zakka+++ marche」へ。
e0243575_22294394.png

300円のホーローカップをチケット1枚で購入すると、
もれなくペットボトルのお茶サービス。
e0243575_22415252.png

お次は、「ナロード」へ。
e0243575_22302972.png

素敵にツタが絡まっている外観ですが、今まで入りづらく、
これを機に入ってみました。
こちらではチケット2枚で、
生ビールorソフトドリンク+1プレートおつまみ。
私は子供の頃大好きだったミルクシェーキを頂きました。
店内に漂う雰囲気が何だか懐かしくて、落ち着く空間でした。
e0243575_22311662.png

お次は、「たこやき勝」へ。
こちらでは、チケット1枚でウーロン茶とたこ焼き6個。
こちらのたこ焼きは、9種類の味が楽しめるのですが、
私が選んだのは、出汁しょうゆ味。
おいしすぎてびっくり!!
今まで食べた中で一番かも。
e0243575_2244143.png

最後は、やっぱり再び「LAZO’S」へ。
閉店間際だというのに、お客さんが続々。
ゆっくり話ができなくて退散でしたが、
初来訪のお客さんの喜んでいる姿を見てHappy気分でした。
夕方から用事があり、急いで帰りましたが、
あとから雷を伴うどしゃ降りの雨でびっくり。
夜バルを楽しまれた方は大変だったのでは?
なにはともあれ、バル参加のお店の皆様、お疲れ様でした。
ayuちゃん、お疲れ様でした。
お得感大のチケットにお腹も心も満腹状態でした。
素敵なひと時を過ごさせて頂き、感謝・感謝です。
来年もあれば行きたいな~
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-07 23:53 | お出かけ(南大阪)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル