<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドキドキ状態(その2)♪

あれは・・・
昨年の9月のこと。
e0243575_2335910.png

以前から朗読に興味のあった私は、ふと思い立って、
ある図書館が主催する対面朗読ボランティア養成講座(10回シリーズ)に
申し込み、11月末まで通っていました。
この講座を修了すると、対面朗読ボランティアに登録し、
主に視覚障害などで自分で活字を読むのが難しい方が希望される本を
図書館で対面朗読させて頂くのです。
と前置きは長くなりましたが・・・
その対面朗読で「若い人」を読むのが今日だったのです。
対面朗読初体験で、ドキドキ状態。
仕事柄セミナー講師をする機会が多く、
多い時は100人くらいの前で話すこともあり、
そんな時もほとんど緊張しなかった私なのですが・・・
お1人の方の前だけで読むというのは
ほんとにほんとに緊張します。
本日、対面朗読をさせて頂いた方は、何と80代の男性Fさん。
ガイドヘルパーさんの送迎によって図書館に来所され、
図書館の対面朗読室では私とふたりっきり。
これだけでもドキドキ状態。
そして対面朗読開始で、さらにドキドキ状態。
無我夢中の95分間の朗読。
読み終えた後、とてもほめて頂き、恐縮でした。
お世辞と思いつつも、めちゃくちゃうれしい私めでした。
Fさんとの出会いに感謝・感謝です。

久々にゆっくり眠れます(笑)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-30 23:52 | あれこれ

ドキドキ状態(その1)♪

すっかりご無沙汰しています。
実は・・・
明日、とある本をとある方に読むことになっていて、
ここ最近、その本の下読みに必死で、
ずっと緊張しっぱなしのドキドキ状態の私です。
とある本とはコチラ↓
e0243575_23285647.png

石坂洋次郎 「若い人」
とっても有名ですが、
恥ずかしながら今まで読んだことがありませんでした。
でも、本の表紙をめくるとなつかしい顔写真が・・・
e0243575_23284560.png

この本は何度も映画化され、
写っているのは、出演した桜田淳子さん・小野寺昭さん。
私と同世代の人はよくご存じのお二人だと思いますが、
若い人は知らないんでしょうね。
昭和22年発行ということもあり、
今使わないような読み方の漢字が続出で、
下読みも四苦八苦。
練習あるのみ。

明日、どうかうまく読めますように。

とある方のことは次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-29 23:48 | あれこれ

くーねるさんと「LAZO’S」へ♪

昨日は・・・
ペルー料理初体験のくーねるさんと一緒に、
とあるイベントの打ち合わせ&下見も兼ねて、
LAZO’S」でランチ。
e0243575_13487.png

少し前からおニューになった入口の手作りのれんは、
赤白のコントラストがさらに鮮やかになって、
見てるだけでも元気をもらえます。

私たちが到着すると・・・
お店から何やら機材を持った方々が出てこられ、
ちょうど地元誌の取材が終了したところでした。
発売が楽しみ♪

私たちが頂いたランチは、ペルーのカレー「アヒデガジナ」に
「ミラネサ」(マリネチキンのカツ+トマトサルサソース)をトッピングしたもの。
e0243575_132574.png

週替わりメニューもあるけど、
くーねるさんには「アヒデガジナ」+「ミラネサ」のトッピングを
ぜひとも味わっていただきたくて、半ば強制的におすすめしました(笑)
e0243575_14227.png


くーねるさんはレモンパイをぜひ食べてみたいと思っていたとのことで、
私もダイエットを気にしているふりしながら、喜んでおつきあい。
おいしいレモンパイは、もう一切れあっても余裕で食べれそう(笑)
そうそう・・・
いつも「caramel」で娘の作品を購入して下さるTさんとお店でバッタリ。
オーナーのayuさんはとっても忙しいのに、
Tさんが来たことを知らせに来てくれたり、
ペルー料理初体験のくーねるさんに声掛けしに来てくれたり・・・
気遣いに感謝・感謝です。

くーねるさん、Tさん、ayuさん、
楽しいひと時をほんとにありがとうございました。

冒頭に書いたとあるイベントとは→コチラ
今回くーねるさんからお誘いいただいて、
実は同じブースで参加させて頂くことになりました~
おしゃべりだけでも大歓迎ですので、
ご都合つく方はぜひぜひ覗きに来てくださいませ。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-20 20:08 | お出かけ(南大阪)

「はこべら」でランチ&ティータイム♪

昨日は、以前の仕事の時から仲良くしていた米ちゃんとお出かけ。
彼も私同様、公務員からの転職組で、
現在フリーの一級建築士(HPは→コチラ)なのですが、
家のことで相談にのってほしいことがあって、
久々に会うことに。
行き先はJR南田辺駅すぐの「はこべら」。
e0243575_2271114.png

古い長屋をリノベーションしたお店です。
以前は谷町のほうで営業されていて、
昨年10月にこちらへ移転して来られたようです。
「はこべら」のオーナーさんのご主人は米ちゃんと同じく建築士で、
今回の店舗はご主人の事務所も兼ねられているようです。
もちろん、店舗の設計はご主人だそうです。
頂いたのは、日替わりごはん¥800。
e0243575_2263727.png

動物性食材を使わないやさい料理なので、とってもヘルシー。
食後に、日替わりデザートのドーナツを注文。
まる~い輪っかのドーナツを想像してたら・・・
出てきたのはコチラ↓

e0243575_226381.png


かわいいボール型のドーナツ。
想定外だったけど・・・
ひょうたん型のかわいいクッキーもついてて、とってもHappy気分。

何かと相談にのってくれた米ちゃんに感謝・感謝です。
ほんとにありがとうね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-18 22:24 | お出かけ(大阪市内)

およばれランチ♪

今日は、ご近所のIさん宅でおよばれランチ。
玄関手前でとってもかわいいお花がお出迎えしてくれます。
初めて見る花だったので、花の名前を尋ねたのですが・・・
Iさんも知らないとのこと。
どなたかご存知の方いませんか?

e0243575_2140349.png

Iさんの手作りランチをごちそうになりました。
e0243575_21401539.png

素材を生かした味付けでおいしかった~(^~^)
食後は・・・
デザートと一緒に、
チョコレートの香りがするカレルチャペックの紅茶や、
いちごの香りがする緑茶など頂きながら、
おしゃべりに夢中に。
娘さんの帰宅で、4時を過ぎていることに気づき、
慌てておいとましました~(汗)

Iさん、おいしいお料理と楽しい時間をありがとうございました。
いつもポジティブなIさんから、パワーもたくさんいただき、感謝・感謝です。
今度は我が家へお越しくださいね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-16 23:07 | あれこれ

「organic restrant 畑kitchen結」でランチ♪

昨日、用事のついでに、
気になっていた「organic restrant 畑kitchen結」でランチをすることに。
e0243575_17385449.png

築100年を超える古民家をリノベーションしたお店です。
泉北ニュータウン隣接地域にこんな古民家が存在していると、
何だかホッとします。
行く道中道が細くなっていきますが、駐車場は11台分の大スペースがあります。
e0243575_1739580.png

扉を開ける手前でくつを脱いで、くつ箱に入っているスリッパに履き替えます。
こちらのオーナーさんは、娘さんが小さい頃アトピーだったことから、
お店で使われる食材にはとても気を配られています。
お米はご自分で作られていて、手作りのかまどで炊いたご飯が頂けます。

ランチは一日10食限定の和食ランチ「結御前」¥950とパスタランチ ¥1200の2種類のみ。
「結御前」を目指して、OPENと同時の到着で一番乗り。
e0243575_17391730.png

そのあと続々とお客様が・・・
「結御前」は11時半に完売、12時前には満席でした~
OPENと同時に行くか予約がおすすめです。
私も含め中高年ばかり(笑)
小さなお庭を眺めながら頂いた「結御膳」。
e0243575_17392817.png

素材を生かした味付けで、とってもおいしくて、体も心も喜びました~
カフェタイム限定メニューのピザも気になるけど、
今度は、パスタランチを食べてみたいなぁ。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-10 20:52 | お出かけ(泉州)

娘の誕生日♪

昨日は、娘の19歳の誕生日。
いろいろあって、4月から高校3年生。
娘の大好きなお店「昭和堂Q」が夜もOPENしている日(基本的に金・土・日は夜も営業)とちょうど誕生日が重なり、家族で晩御飯を食べに行きました。
バースデーケーキの持ち込みOKとのことで、
Milleepiさんに依頼していたケーキを直前に持ち込んでサプライズすることにしたものの、私は急用ができ、Milleepiさん直々に持ち込みをお願いするはめに。
快諾して下さったことに感謝・感謝です。

「昭和堂Q」では、いつものお気に入りの席を予約で確保。
e0243575_20363312.png

いつものように各々好きなモノを注文。
e0243575_18203229.png

「昭和堂Q」は、昼も夜も同じ値段で食事が頂けるし、
いろんな組み合わせができるので、とってもありがたいです。
いつもお世話になっている「caramel」のオーナーちぃちゃんとご主人がサプライズでかけつけてくれて、プレゼントまで頂き、大感激の娘でした。
ドリンクが運ばれてすぐに、「Happy birthday to you」が流れ、
オーナーさんが他のお客さんにも声掛けをして下さり、
たくさんの拍手の中、バースデーケーキが登場。
e0243575_18212281.png

どこかで見覚えある方、いませんか?
娘作のポストカードを「caramel」でご購入下さった方にプレゼントしたCDに見立てて作って頂きました。
さすがMilleepiさん、見事に再現してくれました~
e0243575_18295933.png

娘はとっても喜んでくれてました~
皆でケーキを頂きましたが、フルーツがいっぱいサンドされてておいしかった~(^~^)

「昭和堂Q」さん&拍手して下さったお客さん、Milleepiさん、「caramel」のちぃちゃん&ご主人のおかげで、娘はほんとに素敵な誕生日を迎えることができ、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-06 21:10 | お出かけ(南大阪)

アンチエイジングパーティ♪

今日は・・・
いつもお世話になっている「シュガーレディ」のアンチエイジングパーティに参加してきました。
アンチエイジングをテーマに、其々の食材の持つパワーと、その力を最大限に引き出す組み合わせを、中沢るみ先生監修で作られたメニューです。
e0243575_226508.png

始めのひと皿は、写真右のきざみ芽かぶ&きざみオクラのねばとろ酢の物。
ねばねば成分には、糖質やコレステロールの吸収を抑える働きがあるので、
食事の最初に食べるのがいいようです。
左は、ブロッコリー・カリフラワーの蕾野菜のマリネ。
蕾野菜には、むくみを解消するカリウムが含まれています。
奥は、かつおのカルパッチョコチュジャン風味。
かつおにはコエンザイムQ10やビタミンB1や鉄分が多く含まれています。
油と共に食べると吸収率がアップするので、カルパッチョはおすすめです。
e0243575_226162.png

写真手前右は、鮭のチャンチャン焼き。
鮭のピンク色の色素には強力な抗酸化力が、
赤いパプリカの色素には紫外線ダメージから肌を守る力が、
黄色いパプリカの色素には免疫力を上げる働きが・・・
色素にも各々効用があってびっくり!!
パプリカは、ビタミンA・C・E全てを含むすぐれモノでもあるのです。
同じくビタミンA・C・Eを全て含む代表的なモノに、かぼちゃ・枝豆があります。
手前左は、ポークの生姜ねぎ油掛け。
豚肉には、疲労回復に必要なビタミンB1が多く含まれているのですが、
ネギ・にんにくなどの香味と合わせると吸収率が高まるそうです。
右奥は、たけのこのかき玉汁。
たけのこは、やる気を高めるチロシン、疲労回復・免疫アップに働くアスパラギン酸、便秘解消に働く食物繊維などが含まれ、アンチエイジングには欠かせない食材です。
左奥は、深川丼。
あさりには、くすみを解消する鉄分が豊富に含まれています。
満腹になりましたが、これだけ食べても500kcalもないなんて驚き。
知らないこと事だらけで、とっても勉強になりました。
私もお年頃なので・・・
これからはアンチエイジングを意識したメニューも取り入れていきたいと思います。
担当のIさん、ありがとうございました。
ご一緒いただいた皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-04 23:02 | あれこれ

スタートライン♪

昨日は・・・
誰よりも早く起きた息子。
入社式への意気込みが感じられ、
すごいやんと思っていたら・・・
e0243575_22291725.png

朝から、昨年の就活から遠ざかっていたネクタイの結び方がわから~んと
カッター姿で大騒ぎ。
帰宅するなり、弱音を吐いて疲れ果てていた息子。
この先どうなることやらと心配していたら、
今日は・・・
新人研修楽しかったわ~とうれしそうな息子。
明日から・・・
鳥取での2泊3日の地獄の新人研修合宿が待っているらしい。
帰宅後の感想が楽しみ(笑)
スタートラインに立ったばかりなので、
吸収することだらけだと思うけど、
吸収したことをしっかり身につけて、
一歩一歩着実に進んでいってほしいものです。
息子よ、ファイト!!
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-02 22:54 | あれこれ


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル