<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年一年を振り返って♪

今年もあと数時間で終わりですね。

今年一年を振り返ってみると・・・
公私ともにいろんなチャンスを与えていただき、
その都度自分のできることをめいいっぱいしてきましたが、
自宅でのおうちcafeの開催にあたっては、
開催しようと思う度にいろんな弊害が生じ、
開催のめどがなかなか立たず、結局今年は開催できないままに。
おうちcafeのセミナーやワークショップの開催を
楽しみにして下さっていた方々には、
大変申し訳なく思っています。
弊害は完全にはなくなりませんが・・・
来年は新たなことにもチャレンジしようと只今おうちcafe新企画検討中です。
こうなれたのも、
私を支援してくれたお友達・家族の存在、
パワーを頂いた数々の新たな出会い、
そして、
更新が滞りがちなこのブログに日々訪れて下さった方々の存在のおかげだと
感謝の気持ちでいっぱいです。
実際お会いできた方については、
偶然ではなく必然の出会いだと思っていますので、
出会いにも感謝の気持ちでいっぱいです。
この一年、本当にありがとうございました。

そうそう・・・
一昨日、ダンボールいっぱいの幸せをお客様Nさんが届けてくださいました~
Nさんのお義父様が丹精込めて作られた新鮮なお野菜たちです。
e0243575_16334056.png

ちょっと早めにお年玉を頂いた気分で、
とってもとってもHappyです。
Nさん、Nさんのお義父様に感謝・感謝です。
本当にありがとうございました。

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。
来年も何卒よろしくお願いします。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-31 21:21 | あれこれ

「LAZO’S」でペルー料理食べ納め再び♪

先日、「LAZO’S」でペルー料理食べ納めで、
オーナーのayuさんにもご挨拶してお別れしたのに・・・
夫さんとペルー料理を食べたことのない息子が、
どうしても年内に食べたいと言い出し、
急きょ年末の予定を前倒しにして、
家族揃って、本日今年最終日の「LAZO’S」へ。
e0243575_22241163.png

ペルーのカレー アヒデガジナに
マリネチキンのカツ+トマトサルサソースのミラネサをプラスして、
皆、口々においしなぁ~と連発しながら、大満足。
ペルー料理初の息子は、飲み物もペルーの飲み物ルクマを頼むほど
すっかり魅了されたようです。
e0243575_22232945.png

そうそう・・・
お隣の席に来られた方が、何とまたこのブログをご覧に下さっている方で、
しかも以前「LAZO’S」でお会いしたこむらさきさんのお友達でした~
出会いに感謝・感謝です。
それから・・・
先日「LAZO’S」にお邪魔した時、
お隣の「pieni alku」で焼かれているシュト―レンを頂いて帰ったのですが、
ayuさんがおっしゃったようにほんとめちゃくちゃおいしかった~(^~^)
こんなにおいしいシュト―レン初めてかも・・・
独り占めしたかったけど、ぐっと我慢して家族みんなで分けました~(笑)
e0243575_2230259.png

ペルー料理といい、シュト―レンといい、
おいしいものを提供してくれるayuさんに感謝・感謝です。
ayuさ~ん、来年も何卒よろしくお願いします。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-29 23:56 | お出かけ(南大阪)

遺品整理のあとの眼診♪

昨日は、今年最後のお仕事でした。
私の講座の受講がご縁で、遺品整理のお手伝いのご依頼を受けました。
お客様Nさんのご実家まで同行させて頂き、
まずはおおまかな方向性をお伝えし、その後は、仕分け作業。
おひとり暮らしだったとはいえ、家族揃っていた頃の品物が多数あり、
家族だけでの片づけは、思い出がよみがえり、
作業が停滞、中断してしまいがちです。
そんな中、コツコツとがんばられるNさんを
ほんの少し支援させて頂いただけなのに、
Nさんからは感謝のことばをシャワーのように浴びせて頂き、恐縮でした。
改めて、おひとりでされる遺品整理の大変さを感じずにはいられませんでした。
期限を決めてこれからも意欲的に頑張られるNさんに拍手です。

そうそう・・・
お仕事のあとに、Nさんが、
とってもとっても素敵なこと&ものをプレゼントしてくださいました。
オカリナさんから教えてもらって以来ずっと気になっていた
神戸岩茶荘」での眼診とお茶のプレゼント。
眼診とは、字の通り「目」を診てその人の体調や体質を診断するものです。
眼診の診察方法は、指先を目で追うだけの至ってシンプルなもの。
こちらからは前もって何も話しません。
時間にして1分程です。
診察のあと・・・
私のかなり前の体の状況からごく最近の状況まで全て言い当てられ、
自分で気づきたくないと蓋をしていた体の問題点を詳しく指摘され、
めちゃくちゃびっくりでした~
そして、今後どうすべきかを話してくださり、
体調に合うお茶をセレクトしてくれます。
私は、「玉美人」をいただきました。
その場で茶器↓での入れ方を伝授していただき、飲みます。
e0243575_22544011.png

実は・・・
この写真は、ご一緒したお客様のNさんのお子さんMちゃんの写真をお借りしました。
驚きのあまり、写真を撮りそびれたのです(笑)
Mちゃん、素敵な写真をありがとうね。

お仕事をご依頼して下さったことだけでも、感謝・感謝なのに、
こんな素敵なプレゼントまで頂き、
Nさんには言葉で表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
眼診の存在を教えてくれたオカリナさんにも感謝・感謝です。
改めて、皆さんとの出会いに、感謝・感謝です。

「神戸岩茶荘」、次回はぜひぜひ家族揃ってお邪魔したいなぁ~
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-27 23:43 | 収納・セミナー

「LAZO’S」でペルー料理食べ納め♪

昨日は、「LAZO’S」でペルー料理の食べ納め。
今週の週替わりメニュー「アロスコンマリスコス(シーフードピラフ)」を
頂きました。
e0243575_2314588.png

ムール貝・エビ・ホタテ貝柱などが入っています。
ちょっぴりピリ辛ですが、レモンを絞るとマイルドになって、
ピリ辛が苦手な私でも抵抗なくおいしくいただけました~(^~^)

オーナーayuさんから、素敵なプレゼントを頂きました。
e0243575_23142443.png

バラのような葉ボタンの苔玉。
かわいすぎます~♥
ayuさん、ありがとうございます。
お世話になりっぱなしなのに、感謝・感謝です。

帰り際、今回食べなかったペルーのカレー「アヒデガジナ」も
食べたくなってきた私めです(笑)
今年は、ペルー料理にはまりましたが、来年もはまりそうです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-26 23:24 | お出かけ(南大阪)

クリスマス"チャリティ"ロビーコンサート♪

昨日は、夫さんが入っているゴスペルグループ「アノインティッド・マス・クワイヤー (Anointed mass choir) 」のロビーコンサートを聴きに行くため、
息子と娘と一緒にホテルニューオータニ大阪へ。
e0243575_2235587.png

舞台は、誰もが通るアトリウムロビーなので、
ホテルへの来客者が行きかう中30分歌い続けるのですが、
知らずに通りがかった方も思わず立ち止まって聴き入っていました。
e0243575_22365526.png

写真は一部ですが、総勢130名ほどいるので、かなりの迫力です。
夫さんは振付がまだまだぎこちなかったのですが、
同じ衣装を着ているのでさまになっていました(笑)
そんな夫さんの姿を、
息子も娘も尊敬のまなざしで見ていた気が・・・
練習に励んで、頑張ってきた夫さんに拍手。
素敵な歌を聴かせてくれて、感謝・感謝です。

アノインティッド・マス・クワイヤー (Anointed mass choir)は、
2010年のサマーソニックにてスティービー・ワンダーと共演したり、
ジャズシンガー綾戸智恵さん、松任谷由実さん、平原綾香さんなど
著名なアーティストとの共演も多数しているので、
夫さんもいつかそんな舞台に立てるといいな~
夫さん、ファイト!!
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-25 23:29 | あれこれ

クリスマスケーキは買わなかったけれど・・・

今年は家族揃ってクリスマスケーキを食べる時間が持てそうにないので、
どうしようかなと思っていたら・・・
一人一人がクリスマス気分を味わえて楽しめるようなものを見つけました~
            コチラ↓
e0243575_17294271.png

四角いケーキではありません。
何かわかりますか?


実はこれは期間限定販売のキューブシュークリームなんです。
e0243575_17301688.png

カフェにいつも行列ができる「パティスリーブラザーズ」のものです。
このシュークリームはテイクアウト専門店での販売なので、
行列に並ばなくていいのでホッ。
色によって味が異なるので、誰がどれを食べるかでもめるのも楽しいものです。
ちなみに緑が抹茶、赤がイチゴ、こげ茶がチョコ、黄色がカスタード。

調子にのって・・・
とびら」のどでか~いサンタパン、
e0243575_2382476.png

自家焙煎工房カフェlittleisland」の専属パティシエのMilleepiさん
アイシングクッキーも購入。
e0243575_2391524.png

クリスマスケーキは買わなかったけれど・・・
いろいろ楽しめてとってもHappyな気分でした。

そうそう・・・
nippiさん作の素敵な陶芸作品を使ったXmasのポストカードを作らせていただきました~
e0243575_23373968.png

今頃nippiさんのお友達宅に届いているかな?

Merry Christmas!! 
皆さんにHappyなことがたくさ~ん降り注ぎますように。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-24 23:59 | あれこれ

クリスマス"チャリティ"ロビーコンサート♪

この秋から夫さんが入っているゴスペルグループ「アノインティッド・マス・クワイヤー (Anointed mass choir) 」が、
明日から3日間、「ホテルニューオータニ大阪」のロビーで、
クリスマス"チャリティ"ロビーコンサートを開催します。
e0243575_2212195.png

【日時】12月23日(日)、24日(月・祝)、25日(火)
【時間】15:00~16:00(公開リハーサルの予定)
    17:00~17:30(1st stage)
    19:00~19:30(2nd stage)
【場所】ホテルニューオータニ大阪 アトリウムロビー
 ※観覧無料
 ※3年前のコンサートの様子は→コチラ

新参者の夫さんは、メンバーの皆さんについていけるように、
夜遅くまでの練習や合宿練習にもほぼかかさず参加して、
とってもとっても頑張っていました。
そのかいあってか、3日間とも出してもらえるようで、感謝・感謝です。
観覧無料ですので、もしお近くに来ることがあれば、
お気軽にお立ち寄り下さい。
私も夫さんの晴れ姿を拝見しに行く予定です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-22 22:34 | あれこれ

忘年会♪

昨日は・・・
いつもお世話になっている「caramel」のオーナーちぃちゃんとご主人Sさんと
うちの娘とで忘年会でした。
行き先は、近くのカラオケ♪
e0243575_2153485.png

カラオケでの忘年会は、楽しいやら恥ずかしいやら・・・
ご主人Sさんの渋い歌声、ちぃちゃんのかわいい歌声が聴けて感動。
うちの娘は、恥ずかしがり屋だったはずなのに・・・
e0243575_21541167.png

カラオケの採点で1回だけ
「繊細な声の持ち主ですね。息遣いも感じられ、夢の世界にいるようです」
と評価されたことや褒め上手なおふたりのことばに気をよくして、
調子に乗って歌う・歌う(汗)
その上、現在夢中になってるウクレレも、ちょっぴり披露。
温かくて、優しいおふたりの心遣いが、
恥ずかしがり屋の娘を消し去ってくれたようです。
こんな場を設けてくれたおふたりに感謝・感謝です。
本当にありがとうございました~
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-21 22:12 | あれこれ

「 ジューダ バレリーノ!」でお祝い♪

12月13日は、義母の76歳のお誕生日。
12月18日は、息子の23歳のお誕生日。
ということで、誕生日が近いふたりのお祝いに、
昨夜、家族揃って「 ジューダ バレリーノ!(Giuda Ballerino!)」へ。
e0243575_2265732.png

以前こちらにあった洋食屋「プレドール」のオーナーさんは、
調理師学校時代の先輩だそうです。
こちらのオーナーさんは、イタリアのローマで3年修業経験があり、
私がかな~り前にお邪魔したことのある「comuso」でシェフをされてたとのこと。
以前ランチに訪れた時も今回のディナーもほぼ満席状態。
予約がお勧めです。

今回は、ドルチェ盛り合わせをバースデーケーキに変更したBコースをお願いしました。
まずはスープ&パン。
e0243575_2274229.png

見た目もお味もGOODな前菜盛り合わせ。
e0243575_2275755.png

特別にパスタもリゾットも両方頂けました。
e0243575_2281217.png

e0243575_22162614.png

お口直しのあとは、とろけるような牛タンステーキの上にフォアグラ(^~^)
e0243575_2282658.png

e0243575_2284640.png

バースデーケーキは、お隣の「プティドゥ・ペッシュ」のものです。
e0243575_2285943.png


たくさんの病気をかかえていて、また新たな病気が見つかったのに、
前向きなお義母さんへ。
どの病気も少しでもよくなって、いつまでも元気でいれますように。
前向きなお義母さんを応援しています。

内定が出て、ちょっと浮かれ気味の息子へ。
まだ卒論があるのだから、地に足をつけて、卒業まで頑張ってね。
でも、明日の誕生日だけは、卒論忘れて彼女と楽しんでね。
就職すると、想定外のことが多々待ち受けていると思うけど、頑張れ!!
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-17 23:29 | お出かけ(南大阪)

「恵古箱のおうち」でうれしい再会♪

昨日は、「恵古箱のおうち」で、すみれ定食の日。
e0243575_11125396.png

店主のmeguさんにどうしても渡したいものがあったし、
すみれ定食を食べ納めしたかったし・・・
ということで、
娘を誘って、「恵古箱のおうち」へ。
すみれさんの食事を初めて頂く娘は、おいしさに感動してました~(^~^)
e0243575_11124289.png

すみれ定食を食べに続々とお客さんが訪れる中で、
見覚えのあるお顔が・・・
ペルー料理の「LAZO’S」での収納講座にお越し頂いたきなみさちゃんではないですか~
「恵古箱のおうち」で、再会できるなんて・・・
実は、くーねるさんとも「K-ship」さんともお知り合いの方なのです。
おひとりでお越しだったので、思わず同じテーブルにお誘いして、
ランチご一緒させて頂きました~
ひとり静かにお食事したかったかもと、あとで反省することしきり。
お相手して頂き、ありがとうございます。

「恵古箱のおうち」のギャラリーでは、
只今sumiccoさんの「石のはんこ」展、開催中。
e0243575_1113580.png

すみれ定食は、本日が今年最終です。

そうそう・・・
「恵古箱のおうち」に置いて頂いていた娘のカレンダー、
最後のひとつを、
なんとなんときなみさちゃんが購入下さり、
お陰様で完売になりました。
きなみさちゃんに感謝・感謝です。

体が喜ぶ食事を頂けて、すみれさんに感謝・感謝です。
色々な出会いの機会を頂けたり、色々お世話になったmeguさんに感謝・感謝です。
私の好きを形にしてくれる「恵古箱のおうち」の来年のことを考えると、
今からワクワクします。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-15 15:09 | お出かけ(奈良)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル