<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の「ビストロ・ヴェー」でランチ♪

昨日は、数年ぶりに元職場の同期のMちゃんとランチに。
元職場の保健師の同期5人が、急きょ5月6日に集まることになり、
その行き先の下見を兼ねてのランチ予定だったのですが・・・
そのお店が予約でいっぱいで入れず、とりあえず6日の予約だけして、
すぐ側のお店でランチすることに。
行き先は通天閣近くの「ビストロ・ヴェー」。
頂いたのはデジュネAランチ(オードブル・メイン・手作りパン・デザート・コーヒーor紅茶)1580円。
オードブルは、実家が精肉店「お肉のさかもと」であるオーナーシェフおすすめの手造りハムとソーセージの盛り合わせ。
お店の1階にあるスモークハウスで、フランス仕込みの製法で手造りされています。
e0243575_1765048.jpg

メインは、数品から選べ、シタビラメのムニエル ヴァンブランソースをチョイス。
e0243575_1771027.jpg

デザートは6種類から選べるので、迷うだろうなと思ったけど・・・
メニューの説明に、「ブランマンジェ」は今まではディナーコースでしか頼めなかったことが書かれていて、お得が好きな私たちは迷わずセレクト。
e0243575_1772887.jpg

実は・・・
こちらのお店は今から10年ほど前によ~く行ってました。
なぜよ~く行ってたかと言うと・・・
今回食べたランチとほぼ同内容のもの(デザートは盛り合わせだった記憶が・・・)が、
当時は1000円ジャストと超お得だったからです。
大阪のおばちゃんはこの580円の・・・(ご想像におまかせします・・・笑)
ということで、今回は久々に伺いました。

Mちゃんは、単なる同期ではなく、保健師学校も同じで仲良くしていたので、
旧友の話でも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。
Mちゃん、楽しいひとときをありがとう♪
おいしいパンのお土産もありがとう♪

今から、皆と会える6日が楽しみです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-30 18:30 | お出かけ(大阪市内)

生クリーム&イカの塩辛♪

意味不明なタイトルですが・・・
今日の晩御飯の材料です。
e0243575_10314261.jpg

買い物に行くのもしんどい位とっても疲れている時、
家にあるもので手軽に作って、
包丁もまな板も使わずに洗い物もできるだけ減らしたい
なんてことも思いませんか?
そんな時に冷蔵庫にあった生クリームとイカの塩辛を混ぜるだけの
簡単パスタ料理を作ってみようと思い立って作ったのですが、
これが家族に大好評。
何人かのお友達にも試みたのですが、お友達皆にも大好評。
今では、時間がない時の我が家の定番メニューに加わりました。
我が家では3~4人前を作るので、
生クリーム1パック(200ml)とイカの塩辛(写真の一袋)を使いますが、
これらををよく混ぜて温めたものに、ゆでたパスタを混ぜてできあがり。
e0243575_1032582.jpg

冷蔵庫に残り物があれば、刻んで炒めて一緒に混ぜたりします。
ちなみに今回は残り物のベーコンを混ぜましたが、野菜は何でも合います。
あとはサラダを添えるだけ。
作る量や使う生クリームやイカの塩辛の種類によって多少味も異なります。
好みもあるので、味見しながら、塩・こしょうなどで自分好みの味にしてもらえたらと思います。
えっこれだけと思われたあなた、一度お試しあれ。
感想を聞かせて下さるとうれしいです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-27 23:50 | あれこれ

桜♪

明日まで開催の造幣局の桜の通り抜けですが、
休日最後の今日は雨で残念ですね。
造幣局の桜の通り抜けは、
若かりし20代の頃に行ったきりで、と~んとご無沙汰です。
今は愛犬ぷくの散歩コースでもある狭山池の桜で十分満足です。
先日の散歩時にぷくと桜をパチリ。
e0243575_1128478.jpg

昨日は久々に実家に帰ると、
庭の桜を切って持って帰りと母が言ってくれたので、
遠慮なくたくさんカット。
自宅でも花見ができてHappy。
e0243575_1129348.jpg

ピンクは苦手な色なので、
我が家にはピンク色のものは一切置いてませんが、
桜の花のピンクだけは別ものです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-22 12:08 | あれこれ

「maru。cafe」リスタート♪ 

3月1日に「maru。cafe」をOPEN させてから、
雨にも負けず風にも負けず全力疾走で頑張ってきたmaruちゃん。
先週体調を崩して、しばらくお休みしてたので、
わが子のように心配してたのですが・・・
一昨日からリスタートしました。
夕方にお邪魔したら、
相変わらず、続々とお客さんが・・・
久々に見るmaruちゃんの笑顔に癒されました~
e0243575_22105292.jpg

今回のカフェラテアートはアンパンマン。
e0243575_2211713.jpg

maruちゃんが作るパニーニの虜になっている私ですが・・・
その気持ちを代弁するネーミングのポン酢を見つけたので、
思わず購入してmaruちゃんへ。
e0243575_239148.jpg

何事も妥協せずに一生懸命で、頑張りすぎのmaruちゃ~ん、
決して無理せず体には十分気をつけて、
ゆる~く頑張って下さいね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-17 23:33 | お出かけ(南大阪)

お泊りしたくなる「カフェ高木」♪

義母から、既に終わった娘の誕生日のお祝いに、
皆(バイトの息子以外)にランチをごちそうするから
行きたいお店を探しておいてと言われ、
昨日は、ずっ~と行きたいと思っていた「カフェ高木」へ。
e0243575_22122545.jpg

以前伺ったことのある「Boo-Zhoo(ブーズー)」のカフェの元オーナーさんが、
ご自宅で新たにOPENされたおうちCafeなのです。
オーナーさんは、3年も前に「Boo-Zhoo」で一度お会いしただけの私のことを
覚えてくれてました。
密かに憧れている方なので、感動もひとしおでした~

玄関を入ると、かわいいダルメシアンがお出迎えしてくれます。
e0243575_22125842.jpg


ランチは一日一組(5名まで)限定で、予約制です。
頂いたお昼ごはん(1000円)
e0243575_2233396.jpg

メインの豚肉は、今流行の塩糀をつけて焼いたもでした。
野菜たっぷりで、どれもこれも私好みの味付けでおいしかった~(^~^)
使われてる器もどれもこれもツボで、思わず笑みがこぼれます。
e0243575_22265976.jpg

食後に頂いたコーヒーは大好きな「aalto coffee」の豆を使用されています。
e0243575_22273564.jpg


ご自宅の2階を解放されているのですが、
大きな窓から関空はもちろん明石大橋・淡路島まで一望できるという
抜群のロケーションで、感動ものです。
伺った日はあいにくかすんでいて、
関空も見えづらくて残念でしたが・・・

インテリアもめちゃくちゃ私好み。
e0243575_2216272.jpg

e0243575_22163213.jpg

e0243575_22165335.jpg


癒し空間で、皆リラックスしまくり。
娘は、オーナーさんのウクレレをお借りして演奏に夢中。
e0243575_2217992.jpg

夫も義母も居心地のよさにしばらく放心状態でした~
帰りたくなくなるほど癒されますが・・・
トイレを借りると、お泊りしたくなります(笑)
なぜかは、行ってみるとわかりますよ~

オーナーさんには、
素敵な空間でHappyなひと時を過ごさせて頂いた上に、
何かと義母を気遣って頂き、感謝・感謝です。
ランチをごちそうしてくれた義母にも感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-16 23:23 | お出かけ(泉州)

思い切って・・・

昨日、思い切って髪型を変えました~

e0243575_22211194.jpg


こんなに短くするのは人生初かもと思ったけど・・・
よ~く思い出すと、以前もショートにしたことがありました。
その時はキョンキョンに影響されました。
今から何十年も前かな?
今回もとある方の影響ですが・・・
恥ずかしいので、ご想像におまかせします(笑)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-13 22:58 | あれこれ

やっと・・・

私のノートパソコンは調子悪くなることが度々あったのですが、
バックアップを取りながら使い続けること一年。
買い換えたいと思いつつも・・・
娘のパソコンが何かと便利で代用してました。
とうとう娘に嫌がられ、やっと本腰を入れて購入を検討することに。

まず、各社のパソコンのパンフレットを収集。
カラーはホワイトと決めていたので、
ホワイト限定で、これいいかもと思うものをいくつかピックアップし、
口コミや評価・価格をチェック。
絞り込んだ商品2点を、実際に店頭でよ~く確認し、
その後もいろいろ検討した結果、
デスクトップパソコンにすることにし、
先日やっとコチラのVAIOに決定。
e0243575_23165011.jpg

今まで使っていていたものと大きさがあまりにも違うので、
パソコンと同じ大きさのものをダンボールで作り、
机に置いた感じをシュミレーションしたりしました。

サクサク動いて快適だけど、
標準装備のPhotoshopなどまだまだ使いこなせそうにありません。
娘はすぐ慣れて、我が物顔で私のパソコンを使いこなしてます。
のっとられないように気をつけなければ・・・(笑)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-10 23:10 | あれこれ

「Cafe Well's」でランチ♪

数ヶ月前、地元だけどなかなか通らない裏道を車で通った時に、
cafeらしきログハウスを発見。
一方通行のような細道のため停車して確認できず、ず~と気になっていました。
先日自転車で再び通りがかる機会があり、cafeであることを再確認したものの、
引っ込み思案な私(!?)はひとりで入る勇気がなく、
定休日やOPEN時間をチェックして・・・
改めて、一昨日夫と娘とでランチに行ってきました~
店名は「Cafe Well's 」
e0243575_20451381.jpg

一昨年12月にOPENされたとのこと。
地元でもまだまだご存じない方が多いようで隠れ家的です。
オーナーさんは年配の女性で、とっても気さくです。
イギリスの雑貨が好きとのことで店内には雑貨がチラホラ。
頂いたのは日替わりランチ(¥700)。
e0243575_23363670.jpg

ボリュームたっぷりで、めちゃくちゃおいしくて大満足。
e0243575_2337194.jpg

プラス¥100でコーヒーを頂くと、
昔懐かしのラムネなどが入ったお菓子皿がついてきました~
お店の敷地で野菜を育てられていて、こんな方が見張りをしてます(笑)
e0243575_23402344.jpg

オーナーさんのご主人は、cafeオープン前から隣接している「WELL'S AUTO」で、
miniを中心とした英国車の販売・修理をされています。
e0243575_23372119.jpg

e0243575_23375261.jpg

ここが狭山であることを忘れるくらいかわいい建物です。
ご主人は、毎年4月に行われている狭山池まつりで開催される
クラシックカーの展示・走行イベントの事務局もされています。

イギリスが大好きで何度も旅行している仲良しご夫婦の話をじっくり伺いに
また訪れたくなるお店です。

【Cafe Well's】

住所   大阪狭山市池之原3丁目580-1
OPEN   8:00~18:00
定休日  水曜日
駐車場  あり
[PR]
by makiko-yurukura | 2012-04-09 21:18 | お出かけ(南大阪)

緑に癒される「とわの森」♪

昨日は、久々にお友達のオカリナさんとティータイム。
この日は、お子さんの関係であまり遠出できない様子だったので、
とわの森」へお誘い。
e0243575_21473417.jpg

緑に囲まれた「とわの森」は、
店内からも緑が見えるので、とっても癒されます。
お店の古い建物・使われているアンティーク家具にも癒されます。
お気に入りの庭側の席で、ティラミスセットを頂きました。
e0243575_2295529.jpg

話は尽きず、その後ホットオレンジも追加注文。
e0243575_22101270.jpg

可愛いミニドーナツもついています。
これだけ頂いても合計で900円とリーズナブル。
今度は、冷やしぜんざい(アイス入り)も食べてみたいな~
あっという間のひと時でしたが、
前向きなオカリナさんに、たくさんの元気を頂きました。
オカリナさん、ありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-07 23:17 | お出かけ(東大阪)

娘のBirthday♪

本日は、娘の18歳のBirthday。

自家焙煎工房littleisland 」で、
専属パティシエMilleepi さんの素敵な作品に出会ってから、
ずっと決めていたことがありました。
それは…
Milleepi さんに娘好みのバースデーケーキを作ってもらうこと。
「自家焙煎工房littleisland 」のオーナーの口利きで快く引き受けてくれました~
無理を承知でいろんなことを頼みました。
ケーキの形は四角で、
娘が夢中になっているウクレレや娘のトレードマークの顔をつけて、
アイシングの色は娘が好きな茶・緑系で…等々。
何と何と全て聞き入れてくれて、
できあがったのがコチラ↓

e0243575_22214389.jpg


娘に見せると、感動の嵐状態でした。
Milleepi さんの作品は見た目がかわいいだけでなく、
味もめちゃくちゃおいしいので、
とってもとってもHappyになります。
Milleepi さんのお陰で、 娘にとっても家族にとっても
最高にHappyなBirthdayを過ごすことができて、感謝・感謝です。          
口利きしてくれた「自家焙煎工房littleisland 」のオーナーにも感謝・感謝です。
本当にありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-04-05 23:29 | あれこれ


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル