カテゴリ:イベント&ランチ( 6 )

「行列のできる講座と思わず手に取るチラシの作り方」

仕事柄、講座をいろいろ企画することがあるので、集客に役立つようにと、昨日タイトル通りの講座へ行ってきました。
講師は全国を飛び回っている吉田清彦氏&牟田静香氏。
講座時間は、10:00~16:40と長時間でしたが、受講者参加型でとっても楽しい講座で、あっという間に時間が過ぎました~
講師の1人でもある牟田静香氏は、東京の大田区にある「エセナおおた」で、講座・イベントの企画・運営をしている方なのですが、定員割れだった講座を徹底的に分析し、毎回定員の3倍を超える申し込みがあるような講座・イベントを次々と企画するようになった手腕の持ち主なのです。
e0243575_14042527.jpg







本も出されています。
とても好感の持てるハツラツとした口調で、集客についてのノウハウを講座チラシの様々な実例を元に詳しく解説して下さり、とても解りやくてためになる内容でした。
今後の講座にぜひぜひ役立てたいと思います。

講座の合間のランチは、会場近くにあるマクロビオティック料理が頂けるカフェ「PRANA(プラーナ)」へ。
e0243575_14042640.jpg


玄米とオーガニック野菜のランチプレート(\950)を頂きました。
有機野菜や穀物を常時25種以上使った
「PRANA」の人気メニュー。
私的には、ちょっと足りなかったかな。

[PR]
by makiko-yurukura | 2008-05-26 00:59 | イベント&ランチ

美脳トレ−ニング体験♪

昨日は、読売ファミリー主催の「美容講座とグルメの会」に参加してきました。
行き先は太閤園
こちらで、「美脳トレーニング」の考案者の笛吹幸恵さんの講演(一時間半)を聞き、そのあとランチを楽しむプランでした。
80名の枠に申し込みが殺到したようで、急遽100名の枠に増やされたようです。
いつもいろんなイベントに一人で行く私ですが、今回は、コースのランチがついているので、一人で食べるのは寂しいし、講演内容も魅力的だったので、何人かお友達を誘ってみましたが、皆仕事の都合がつかなくて、結局一人で参加しました。
一人は寂しいかなと思ったら・・・
話しかけてくださる方が何人もいて、すぐ意気投合して楽しく過ごせました。
講演内容はほとんどが実技で、テレビを見ながらや通勤の電車内など、30秒あればどこでも簡単にできる美容エクササイズを集めた新しい美容法「美脳トレーニング」を体験しました。
「来て良かった~」と皆さんが口々に出されるほど、とてもポジティブになれる目からうろこのいい内容でした。
e0243575_14032794.jpg

e0243575_14032754.jpg


e0243575_14032752.jpg

e0243575_14032872.jpg


講演後は、意気投合した方たちと共にランチを頂き、食後は太閤園内の庭園を散策して、有意義なひと時を過ごせました。

今日は、当選したプレゼント「若狭牛」がやっと届きました~
e0243575_14032848.jpg

e0243575_14032852.jpg



関西どっとコムさんからのブログ広告プレゼント。
何とこれだけで\6300。
今日の晩御飯は迷わず、すき焼き。
やっぱり高い肉は違う~ほんと口の中で、とろけました~(^~^)
関西どっとコムさん、ありがとうございますm(._.)m
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-02-22 22:25 | イベント&ランチ

素敵なハンドメイドキャンドルのアトリエ 「salon de Leona」♪

昨日は楽しみにしていたハンドメイドキャンドルのアトリエ「salon de Leona」へ。
13時からの予約のため、ちょっぴり早めに家を出て、
アトリエのすぐ側にある洋食屋「やろく」で[E:restaurant]。
この店はなんと昭和10年創業。
迷わずこちらの名物玉子コロッケがついてるやろく定食を注文。
e0243575_14030332.jpg

e0243575_14030377.jpg

e0243575_14030320.jpg


玉子コロッケの具の中身は、アップにしてみましたが、わかりづらいかな。
ジャガイモは使われていず、刻み玉子入りのホワイトソースとぷりぷりのエビが一尾丸ごと使われています。
衣サクサク、中はクリーミーで、くせになる味です。
このコロッケを求めてか、お店は人が途切れないようです。
お腹が膨れたところで、いざ「salon de Leona」へ。
「salon de Leona」の存在は数年前から知っていて、一度は行ってみたいな~とあこがれていたアトリエでした。
今回、購読新聞で「1DAYキャンドルレッスン」の存在を知り、その内容がタイムリーなツリーキャンドルのため、迷わず申し込んだ次第です。
e0243575_14030319.jpg

ちんちん電車の路面に面したアトリエは、ひときわ目立つかわいい外観です。
写真はありませんが、内装もとっても素敵です。
古い民家を先生と御主人とで少しずつ手を加えられたとのことです。
では、いよいよキャンドル作りへ。
e0243575_14030472.jpg

e0243575_14030413.jpg


溶けて透明になったロウをトレイに流し込み、固まってくると4種類の星形のクッキー型でかたどりし、それを冷蔵庫で冷やした後、星形を抜き取ります。
e0243575_14030498.jpg

e0243575_14030403.jpg


抜き取った星形全ての真ん中に、はんだごてで穴を開け、土台につけた芯に通していきます。
その際、星形ははずれないように、はんだごてで固定して出来上がり。
キャンドル作り初挑戦でしたが、先生のフォロ−で楽しく簡単に出来上がりました。
e0243575_14030454.jpg

e0243575_14030425.jpg


出来上がりのツリーキャンドルは、先生のお母様が撮影場所をレイアウトして下さり、キャンドルの炎のもとでパチリ。
最後においしい紅茶とお菓子をいただいて、「1DAYキャンドルレッスン」は終了です。
先生のお人柄にも魅了され、とっても楽しいひと時でした。
機会があれば、また「1DAYキャンドルレッスン」に参加したいと思います。
先生、先生のお母様、大変お世話になりました~(*^^)/
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-12-18 22:12 | イベント&ランチ

イベント「心地いいモノ」&長屋カフェ「ボタ」

今日から「シャムア」で始まったイベント「心地いいモノ」に行ってきました~
本日も一番乗り(笑)
二番手はMIKAさん親子で、ずっとお話できたおかげで待ち時間があっという間に過ぎました。
MIKAさ~ん、話し相手になってくれてありがとう(*^^)/
e0243575_14024425.jpg

e0243575_14024424.jpg

e0243575_14024451.jpg


今回購入したものは・・・
makimakiちゃん作のストール&皮ひもチョーカー。
白いスプーンが可愛い~
hirokoちゃん作の編み編みのチョーカー、ぷっくりちゃん作の髪ゴム、usagiさんのクッキー。
手編みって、体も心もホカホカするから大好きです。
最後は、お初にお目にかかったデイジーちゃん作のミニチュア作品。
本物そっくり~
ファイアーキング風ののマグの大きさは、横に立てたマッチ棒からいかに小さいかがわかってもらえると思います。
娘のリクエストで購入したのですが、小物のNが娘の大好きな「NEWS」の頭文字だと大喜び。
皆さん、素敵でかわいい心地いいモノをありがとうございま~す\(・ー・)/
全て、大切に使わせていただきますね。
e0243575_14024474.jpg

e0243575_14024521.jpg

e0243575_14024530.jpg


今日は、いろいろ寄り道したかったけど、夕方から娘を八尾の歯医者まで連れて行かないといけないので、ランチだけ食べて、まっすぐ帰りました。
ランチは、長屋カフェ「ボタ」で。
東心斎橋のこんな所に古い長屋があるなんて驚きです。
この12月で、5周年を迎えるらしいです。
野菜たっぷりのグリーンカレーを頂きました。
辛めのカレーですが、付け合わせのヨーグルトとバナナチップが辛さを和らげてくれます。
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-10-27 21:28 | イベント&ランチ

驚かせちゃいました~♪

今朝は、4時半起きで、朝から大忙し。
娘は、修学旅行に出発。
私は、朝から明石市で講演会の仕事。
私が電車から明石海峡大橋を眺めている頃に、娘たちを乗せたバスがそのあたりを通ると聞いていたので、同じ場所で同じ時間を共有しているのが不思議でした~
e0243575_13592335.jpg

講演終了後、
会場と同じアスピア明石内にある「GIORDANO &cafe feel」で頂いたピザは、モチモチっとして私好み。
でも、ジャガイモが塊で入っていてかなりのボリュームで、女性にはハードかも・・・
食後は、以前から計画していた事を実行しました~
その計画とは・・・
ブログを通して知り合うことができた「あたしのお店」のraggianteさんのお店に、突然お邪魔して驚かせる事。
講演会場から電車一本で、行ける事が判明していたので、絶対寄ろうと自分の中で決めていたのでした。
さすがに、raggianteさん驚いていました~
ほんとに驚かせてごめんなさいm(--)m
お店もraggianteさんも思い描いていた通り、とってもとっても素敵でした~
偶然お会いした御主人もメチャメチャ素敵でした~(*‾。‾*)ウットリ
ゆったりとした時間を過ごす中で、服を選んでいただけたらと設けられたくつろぎのカフェスペース。ほんと素敵なアイデアです。
e0243575_13592363.jpg

e0243575_13592323.jpg


私も初めてお邪魔したというのに、このくつろぎのカフェスペースで、おいしいコーヒーをごちそうになり、ゆったりと過ごさせていただきました。
一時間以上いたような気が・・・[E:sweat01]
帰りは、自宅まで2時間半かかりましたが、小旅行気分を味わえ、思いきって行って良かったと思いました~
raggianteさん、今日は楽しいひと時をほんとにありがとうございました~
大阪で、再会できる日を楽しみにしていま~す(@^^)/~~~
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-10-26 22:21 | イベント&ランチ

映画監督 龍村 仁氏の大ファンに・・・

昨日は、大親友のトッコちゃんのお誘いで、映画監督「龍村 仁」氏の講演会に行ってきました。
トッコちゃんから聞かされるまで、存在さえ知らなかったのですが、講演会を聞いてすっかり大ファンに・・・
龍村氏は、心の持ち方一つで、人間=自然は、今以上をはるかに超えることができるのだということを示すドキュメンタリー映画「地球交響曲」を、長年シリーズで撮り続けているのですが、そこに出演してる世界中のいろんな職業のすばらしい生き方をしている方たちを直感で見つけ出しているというすごさに驚きました。
また、どんなネガティブな出来事も全てポジティブにとらえて、偶然を必然に変えていく生き方には、驚くばかりでした。
龍村氏の映画「地球交響曲」を何が何でも見てみたいそう強く思いました。
でも、今までの映画をまとめたDVDは全て完売で手に入らず、龍村氏の映画は全て自主上映なので、すぐ観ることができない状態です。現在、最新作の「地球交響曲」の第6番を製作中なので、必ず観に行きたいと思っています。

講演前に、[E:restaurant]はハービスPLAZA ENTの「」で頂きました。
一番お安い大名行列笹一式¥1365を頂きました。
e0243575_13583264.jpg

e0243575_13583315.jpg


本日の前菜と七種類のミクロ料理織部のベルトスタイル。
テーブルからはみ出す長細いお皿にびっくり!
そして、ジャムの空き瓶らしきモノに入っているのが、茶碗蒸しで、またまたびっくり!
e0243575_13583324.jpg

e0243575_13583336.jpg


ご飯物と汁物は、お変わり自由です。ちなみに本日のご飯は、とうもろこしご飯でした。
デザートまでついていて、お腹いっぱいになりました~

トッコちゃん、偉大な龍村氏と会わせてくれてありがとうね。
感謝の気持ちでいっぱいです~
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-07-31 00:41 | イベント&ランチ


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル