カテゴリ:お出かけ( 16 )

息子の誕生日だけど・・・

今日は息子の19歳の誕生日。



彼女ができてからは、家で祝うこともなくというか家にいませ~ん。



一昨年はたまたま彼女がいない時で、家族と過ごすはめになったけど・・・



そん時は何かうれしかったなぁ~



もう一緒に祝うことはないのかなぁ~



さみいしいなぁ~



息子の話は置いといて・・・



昨日大阪市中央区役所で開催された講演会「赤毛のアン誕生と村岡花子の生涯」を聞きに



行ってきました。



「赤毛のアン」を子供の頃に読まれた方も多いと思いますが、「赤毛のアン」がこ世に誕生して



今年で100年を迎えるそうです。



「赤毛のアン」を日本に広めたのが、翻訳家の村岡花子氏です。



この講演会は、村岡花子氏のお孫さんであるエッセイストの村岡恵理氏がお話されまし



た。



村岡花子氏は、もともとは女学校の英語教師。



「赤毛のアン」を翻訳されたころ、日本は太平洋戦争のさなか。



危険を犯してまで、なぜ翻訳したのか・・・



村岡花子氏は、独身の頃から子供も大人も楽しめる家庭文学が日本にはないと痛感され



ていて、結婚して授かった息子さんを5歳で亡くしたことを機に、日本中に上質の家庭文学を



広めると心に誓い、翻訳家の道へ。



「フランダースの犬」「あしながおじさん」「ジャックと豆の木」「ふしぎな国のアリス」等私が幼い



頃よく読んでいた本が彼女の翻訳だったことをこの日初めて知りました。



教師時代の同僚から渡された「赤毛のアン」の原作本を読んで、どうしても日本に広めたくて



出版会社を何軒も回られたようですが、その当時原作者のモンゴメリ氏も無名であったため



見向きもされない状態のなかで「三笠書房」だけが承諾されたそうです。



『明日はまだ何も失敗していない新しい一日だと思うの。』



『今は曲がり角に来たのよ。曲がり角を曲がった先になにがあるかは、わからないの。



でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。』などのポジティブな言葉を発するアン



のことをいち早く日本中に広めたいと思われた村岡花子氏は素晴らしい方だなと改めて感じ



ました。



今回、村岡花子氏の生涯とその時代を知ることで、もう一度「赤毛のアン」をゆっくり読んでみ



たいと思いました。



また、今回お話を聞かせてくださったをお孫さんの村岡恵理氏が村岡花子氏の生涯を書か



れた「アンのゆりかご」もぜひ読んでみたいと思いました。







また、息子の話に戻りますが、



彼女のおごりでのディナーの行き先は・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-12-18 21:37 | お出かけ

Kさん宅訪問♪

「シュガーレディ」の試食会後にお邪魔したKさん宅。



最近お気に入りの「デセール果樹」の陶器山ロールを持参したら・・・



e0243575_14061361.jpg



果物を添え、ミントをあしらって、あっとうまに素敵に変身。



なんと素敵なお皿もKさん作。



コーヒーカップも・・・



e0243575_14061327.jpg



Kさんは陶芸を習われているそうで、他の作品もちらっと見せていただきましたが、めちゃくち



ゃ私好みでした。



kさん自身はアクセサリーの作家さんなので、手先はとても器用なのです。



(そう言えば、アクセサリー見せてもらうの忘れてた~[E:coldsweats01])



他にも・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-11 21:46 | お出かけ

初めて遅刻したシュガーレディ試食会♪

先週金曜日は、いつもいつも利用している宅配の冷凍食品のシュガーレディのクリスマス・



お正月商品の試食会でした。



いつも試食会に参加する時は、いち早く行って撮影するのですが・・・



今回は野暮用で遅刻。



遅れる旨を伝えていたのですが、私がデジカメで撮影するだろうからと20分も試食せずに待



って下さっていたみたいで、ほんと恐縮でした。



シュガーレディさん、参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。



まずはクリスマス商品。



牛のたたきに帆立のタルタル。



e0243575_14061170.jpg



ゴロゴロ野菜地中海ピザにガトーショコラ。



e0243575_14061100.jpg
 



お次はお正月商品。



かまぼこ・伊達巻・黒豆&小鯛の紅白サラダなます。



e0243575_14061245.jpg



合鴨ロースと松茸ごはん。



e0243575_14061274.jpg



今回は、ほとんどの商品が切って盛り付けるだけの楽ちんモノでした。



でも、楽ちんモノほど盛り付けにこだわることがポイントですよね。



今回は、以前の試食会以降に交流を深めているKさんと申し合わせて、一緒に参加しまし



た。



試食会の会場になっている担当シュガーレディさんのお宅のすぐ裏がKさんのお宅で、試食



会後はそのままKさん宅へ。



Kさん宅訪問については次回のブログで・・・


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-10 23:28 | お出かけ

鳥取珍道中(その4)

寝不足状態でイベント会場に向かいましたが、思った以上にたくさんのお客様が私を迎えて



下さり、お陰で眠気が吹っ飛びました。



午前と午後に同じ話を2回するので、間の時間は控室で休憩。



イベント会場の2階にあるカフェの横が控室になっていて、講師はランチはもちろん、飲み物



も無料で注文し放題。



e0243575_14061080.jpg



e0243575_14061097.jpg



日替わりランチもケーキセットも¥500と格安で提供されています。



飲み物も、画像はありませんが・・・



赤いベリーのスーダ(いちご酢 + ラズベリー + アセロラ)



野ソイ ジュース(小松菜 + りんご + 青汁 + 豆乳)



と変わったネーミングのメニューをおいしく頂きました(^~^)



たっぷり食べて飲んで、無事セミナーを終え、帰路へ。



帰りの電車の中では、睡魔が襲ってきて、爆睡だったような気が・・・[E:sign02]



目覚めて、トイレに立ったその時に・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-07 22:14 | お出かけ

鳥取珍道中(その1)♪

朝8時10分に家を出て、JR大阪駅からは仕事の依頼先の企業さんが用意してくれた鳥取



駅までの乗車券と特急券(座席指定券)を持ってスーパーはくとに乗車するはずだったので



すが・・・



いきなりハプニング[E:sign03]



大阪駅に着いて、鳥取方面のホームに上がった時には、確かに乗車券と特急券があったの



に・・・



何号車だったかなと特急券を出して確認して、乗車券と一緒に直そうと思った瞬間、さっきま



であったはずの乗車券がない[E:coldsweats02]



バッグにもポケットにも財布にも絶対なおしてないと100%確信がありながらもなぜか必死で



バッグ・ポケット・財布の中を探してしまう。



もちろんないないない~



えっ~もしかして落とした?



歩いて来た2メートルほどの距離を慌てて戻ってみたけど、ないないない~[E:weep]



思わず「このあたりで乗車券落ちてませんでしたか~?」と聞いてまわりたかったけど、乗車



予定のスーパーはくとが駅に入ってきたので、できずじまい。



仕方なく乗車券なしで乗り、ドキドキで車掌さんの乗車券チェックを待ちました。



その間も、もうないとわかっているはずなのに、バッグ・ポケット・財布の中を再び探したり・・・



どうせなら、乗車券じゃなく特急券の方をなくしていたら、自由席で座れたのにと変に後悔



したり・・・



とうとう乗車券チェックが私の番に・・・



「大阪駅で乗車券落としたみたいで、特急券しかないんですけど・・・」と言って、乗車券



代(¥7560)を払おうとしたら・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-04 22:21 | お出かけ

羽曳野へお出かけ(その1)♪

今一番ほしいモノを見に行くために、羽曳野へ。



今一番ほしいモノは普通車。



現在の愛用車ラパンは軽なので、4人乗り。



近々、義母が近所に引っ越して来るので、5人乗りの普通車が必要になることは必至です。



というわけで、普通車への買い替えを考えているのですが・・・



現在販売中の新車ではお気に入りの車が見つからず、やっと見つけたお気に入りの車は・・・



たまたま見かけた車。



そのフォルムに私も娘も一目惚れ[E:lovely]



でも車種がわからず、必死で調べました。



その車とは・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-10-13 23:02 | お出かけ

ゆみちゃん宅初訪問♪

大好きな雑貨屋「caramel」にあったcafeで、素敵な人との出会いがたくさ~んありました。



出会った素敵な人のひとりであるゆみちゃんのお宅に昨日招待されました~







いきなり「ロビンちゃん」が出迎えてくれます。



e0243575_14054743.jpg



雑貨ワールドのおうちに「きゃ~かわいい~[E:heart04]」とおたけびを上げてしまいました。



素敵なおうちの一部をちらりとお見せします。



e0243575_14054843.jpg



システムキッチンの全ての扉の取っ手は白いスプーン。



ゆみちゃんが既成のものをはずして、ひとつひとつ付け替えたそうです。



e0243575_14054818.jpg



雑貨が映える「caramel」オリジナルのガラスケース。



e0243575_14054869.jpg



e0243575_14054947.jpg



ゆみちゃん宅は小物のレイアウトが素敵です[E:heart04]



なにぶん撮影テクニックが未熟なせいで、実物より劣る映りかと思いますが、お許しを・・・



おうち同様にかわいいのが、お子さんのハル君とソラ君。



久々に会ったハル君は、すっかりお兄ちゃんになっていて、びっくり!



まだ10ヶ月のソラ君を抱っこせてもらったけど、かわいいのなんのって・・・





ランチはおいしいカレーを頂いたのですが、料理は苦手だからと写真はNGと控えめなゆみ



ちゃん。



ゆみちゃんのお友達のゆきさんもわざわざ遠方から駆けつけてくれていました。



ゆきさんとは初めての顔合わせでしたが、ブログをきっかけにメールのやり取りをしていたの



で、初めての感じがしませんでした。



ゆきさんからは、「prickle」へ行ったお土産と称して、素敵なハンドメイドの髪留めゴムをいた



だきました~



e0243575_14054951.jpg



刺繍がかわいい[E:lovely]



お心遣い本当にありがとうございました~





ティータイムに登場したとってもかわいいランチョンマット。





何とゆきさんのハンドメイドだそうです。



ゆきさんはお子さんの関係で一足お先に帰ったのですが、



もっとおしゃべりしたかったな~









そうそう、帰り際にサプライズが・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-25 21:46 | お出かけ

アサヒビール主催「近くて!うまい!関西鮮度実感ツアー」♪

先日、夫がアサヒビールのHPを見て申し込んだ「関西鮮度実感ツアー」(無料)」に



当選したので、夫と共に行ってきました。



集合場所はアサヒビール吹田工場。



エントランス前には、竣工当時のレンガ壁面のみが残されています。



e0243575_14054334.jpg



100年以上前のものらしいのですが、ステンドグラスがとっても素敵です。



e0243575_14054371.jpg



集合時間になると、まず案内嬢と共に工場内の見学が始まります。



見学後のお楽しみは、ビールの試飲。



と言っても、私は全く飲めないので、アサヒ飲料のソフトドリンクを試飲。



こちらが試飲コーナー。



e0243575_14054373.jpg



ビールは、鮮度抜群のスーパードライ以外に、ドイツのレーベンブロイ、



英国王室御用達のバス ペールエールが頂けます。



グラス3杯までおかわりできて、おつまみもちょlぴりですが、



スモークチーズとミックスナッツが頂けます。



試飲コーナーのすぐ向かいは、お土産コーナー。



ほろ酔い気分の夫は、何だかんだと買ってました。



全てビール酵母エキス入りらしい。



e0243575_14054306.jpg









このあと観光バスに乗って、泉南市の岡田浦へ。



海鮮バーベキューと聞き、勝手にレストランを想像していたのですが・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-21 00:25 | お出かけ

素敵な寺内町散策(その2)♪

寺内町の町並みは約450年前のもので、重要伝統的建造物群保存地区になっています。



歩いていると、その時代にタイムスリップした気になります。



ここだけ、とてもゆるやかな時間が流れているようで、まったりできます。



旧い住宅がたくさんある中で、たまたま通りがかった勝間家へ(入館料200円)



e0243575_14053347.jpg



こちらでは玄関入り口横で、アンティークグッズ等が売られています。



e0243575_14053489.jpg



いろんな物に目が釘付けでした[E:heart02]



私はアルミのお弁当箱をGET。



小物の整理に便利なのです(お弁当には使いませんので、あしからず)



3つで900円。



e0243575_14053440.jpg



一番奥の茶室でお庭を眺めながら、冷た~い麦茶を頂きました。



e0243575_14053424.jpg



次に訪れた旧杉山家住宅は、重要文化財になっています(入館料400円)



e0243575_14053549.jpg



玄関の扉を開けると、すぐ目に入る庭の景色はまるで一枚の写真のようでとてもすばらしく、



息を呑みました。



e0243575_14053514.jpg



きっと計算されたものだと思います。



どこへ行っても全てが開け放され、風が通り、心地よいのですが・・・



いっぱい蚊にかまれたよ~



なぜか顔も・・・



かまれてんのん気づかんかった~(笑)



この時期、虫よけスプレーは必需品です。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-15 22:38 | お出かけ

素敵な寺内町散策(その1)♪

昨日はTちゃんからイベントのお誘いがあり、お出かけしてきました。



お出かけ先は富田林市の寺内町。



家からすぐ近くなのに、5年ほど前に訪れたきりでした。



毎月第二土曜に開催されているじない市。



今回は、寄付された家に眠っているレトロ小物などの不要品をお安く販売する



「もったいない・よろず市」を開催中で、こちらではポットをGET。



e0243575_14053318.jpg



何と新品で200円。



地元のお野菜も格安で販売されていて、たくさん買い込みました。



そのあとは雑貨屋さんじないまち・Terraへ。



e0243575_14053370.jpg



お気に入りの柄の布を見つけたのでGET。









e0243575_14053362.jpg



カフェも併設されているので、おいしそうなケーキを頂きたかったけど、



ランチを控えているので、がまんがまん。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-14 22:49 | お出かけ


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル