カテゴリ:その他( 38 )

よいお年を&ブログ移転♪

今年も今日で最後。



黒豆を炊きながらブログを書いています(笑)



皆さんは、どんな一年でしたか?



私は、「出会いと再会」の一年でした。



今年は、新たに出会った方と数年ぶりに再会した方ががほんとにほんとに多すぎて・・・



数えてみると・・・



新たに出会った方(ブログでのみ出会った方も含めて)が、何と92人。



数年ぶりに再会した人は、12人。



どの方からもいろんなことを教わり、とても充実した一年だったように思います。



皆さんとの出会いにとっても感謝しています。



家族・親・友達など私を支えて下さった方々にも本当に感謝しています。



そして、そして・・・



このブログに、たくさんの方がお越しいただいたことに、とってもとっても感謝しています。



本当ににありがとうございます。



来年から心機一転ブログを移転しますので、今まで同様よろしくお願いします。



新しいブログは→コチラ(元旦にアップします)



皆さん、よいお年をお迎えくださいね(@^^)/~~~



来年もよろしくお願いしますm(_ _)m



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-12-31 23:46 | その他

「無買日」って?

皆さんは「無買日」ってご存知ですか?



1年に一度、不必要なモノを買わないようにして消費について考えようという日。



クリスマスやお正月などのショッピングシーズンを前に、意識的に「何も買わない日」を作って



みることで、私たちが日頃どれだけ買い物にお金と時間を費やしているか実感してみましょ



う、ほんとに必要なモノ以外は何も買わないで過ごしてみましょうという日です。



私は最近知りました。



1992年にカナダで始まり、世界60カ国以上に広がっている取り組みです。



日本・ヨーローッパ・東南アジアでは、毎年11月の最後の土曜日が開催日に設定されてい



て、今年は11月29日です。





モノを買うこと自体が悪いのではありません。



問題は何をどれだけ買うかということです。



消費至上主義的なライフスタイルは、地球温暖化・環境破壊にもつながります。



余計なモノを買わないことが、ごみを作らないことであり、地球温暖化・環境破壊を防ぐ第一



歩になります。



私たちの買い物の仕方が、地球環境にどう影響を与えているかを考えることで、本当に必要



なモノ、本当の豊かさが見えてくるのではないでしょうか?



無買日はきっかけのひとつだと思いますので、自分なりの無買日を設定してみるのもよいと



思います。



私自身、無買日を知らない頃から、買い物に行かない日を週2日ほど設けていました(という



と聞こえはいいけど、邪魔くさいだけ・・・笑)ので、これを機に継続していこうと思います。



無買日をご存知でなかった方、これを機にライフスタイルに無買日を取り入れて頂けたら幸



いです。



今日、久々に・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-27 23:25 | その他

最近の息子♪

久々の息子ネタ。



悩みに悩んで、4月に希望通りの進路に進んだ息子でしたが・・・(4月1011日のブログ参



照)



元気があったのは4月中ごろまでで、徐々に[E:down]



高校が自転車通学だったから、満員電車通学に疲れているのかなぁと思っていたら・・・



6月の個人懇談で、先生から息子の近況を聞かされ、びっくり[E:sign03]



毎日定時に家を出ていたので、学校に行っているとばかり思っていたのに・・・



最近遅刻・無断欠席が多いと聞かされ、びっくり。



家に帰るやいなや、やんわりと息子を問い詰めると・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-18 00:50 | その他

鳥取珍道中(その3)♪

ランチ後、打ち合わせのためにイベント会場に向かいました。



メールだけでやり取りしていた担当者の方と初顔合わせ。



元気ハツラツでキャリアウーマンって感じの方で緊張しましたが、4歳のお子さんの話をする



ときのママ顔を見ると緊張が和らぎました。



打ち合わせはすぐ終わり、その日宿泊予定のホテルにチェックイン。



夜は、イベント会場スタッフとの交流会と称する飲み会。



商品が当たるビンゴゲームでは、なかなかビンゴが出ない私に、スタッフの方がビンゴになっ



たカードを次々と恵んでくださり、2商品もGET。



2次会では、私の住まいを聞いた外部スタッフのメーカーさんの何人かの方が「懐かしい響



き」と言われたのですが・・・



よくよく聞くと、皆さん河内長野市・和泉市・天王寺にお住まいがあるとのこと。



皆さん、転勤族や単身赴任の方たちでした。



こんな所で、地元話に花が咲くとは・・・



かなり盛りあがりました。



ホテルに戻ったのは、11時過ぎ。



部屋に入ったとたん、静かなはずの1人部屋が・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-06 22:10 | その他

4年ぶりの鳥取&お知らせ♪

鳥取県の大手企業から4年ぶりにイベントのセミナー講師の依頼があり、一昨日4年ぶりの



来鳥。



一作日は打ち合わせをしたあと泊まりで、昨日がセミナー本番で、昨夜遅くに大阪に帰っ



てきたのですが、とある事情により疲れ果ててバタンキューで眠ってしまいました~(電車の



中でも爆睡でしたが・・・[E:coldsweats01])



今回はハプニング・出会いなどが盛りだくさんあって、めちゃくちゃ楽しい旅路・仕事でした~[E:happy01]



疲れ果てることになったとある事情も含め、具体的な出来事は、また後日。





話変わって、お知らせです。



「caramel」のdiaryでも告知されている毎回大盛況のフリマに、今回も参加させていただくこと



になっています。



「caramel」のオーナーをはじめとした参加メンバーの皆さんは、素敵なものをたくさ~ん出さ



れますので、ご都合がつけばぜひお越し下さいませ。



【日時】  



11月9日(日曜日) 11時~3時 <雨天中止にさせて頂きます>



【場所】



caramel駐車場

【お願い】



・すぐ横が交通量の多い道路ですので、くれぐれもお子様から 目を離さないで下さい。



 周辺は駐車禁止です。

・フリマの商品についてですが、ほとんどがアンティーク品やユーズド(中古)のため、



 汚れ・カケ・傷・ほつれ等もあると思いますので、御了承下さるようお願いします。



 返品・交換は致しかねますので、商品をよく御確認した上で御購入頂きますよう何卒よろし



 くお願いします。



 ・マイバッグなど袋物の御持参・小銭の御用意をしていただけると助かります。



 何卒御協力よろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-03 23:23 | その他

ありがたいこと♪

義母の引っ越しが今月24日に決まり、引っ越し準備のお手伝いに義母宅へあしげく通ってい



るのですが、そんな時に限って仕事が忙しいです。



でも、引っ越しの準備も仕事の一環なので、好きなことができてありがたいと感謝していま



す。



私のお客様はリーピーターの方も多いのですが・・・



先日、お客様のNさんから5年振りに仕事の依頼があり、久々にお宅訪問。



お子さんの成長に従って持ち物が大幅に変化したり、Nさん自身ご自宅でお仕事を始めら



れ、今までの収納の仕方や部屋のレイアウトでは使いにくくなってきたとのことでした。



一度片付いたお部屋を維持管理するのも、片付けが苦手な方には努力の要ることですが、



今回のNさんのようにライフスタイルが変わるといちからやり直す部分出てくるので、お手上



げになって声を掛けていただくことが多いです。



リピーターのお客様から声が掛かる度に、収納アドバイザーの仕事は単なる片付け屋ではな



く、お客様の人生そのものに関わらせて頂いているんだなぁと痛感します。



ほんとにありがたいと思います。



話が変わりますが、



NEWSのWINTERコンサートの名古屋公演(12月21日)が当選しました。



大喜びの私の横で、「当たったんか~[E:down]」とテンション低~い娘。



今や馬場俊英さんのCDを毎日聞いて、NEWSのCDは一切聞いてない娘。



前回のコンサートは、大阪公演全ステージに落選して泣きじゃくり、同じ空気が吸えるだけで



幸せと追加公演の東京ドームに申し込んで当選して大喜びだったのに・・・



今回は大阪公演会場が大阪城ホールから京セラドームに変わり、娘は東京ドームで味わっ



た豆粒のNEWSはもうごめんと言い出し、行くなら間近に見れる大阪城ホールのような規模



で大阪から近い所がいいと言って、いろいろ悩んだ末に名古屋公演の初ステージのみに絞り



込んで申し込んだ次第です。



第一希望のみ申し込んで当選するなんて、うれしい限りです。



でも、娘は・・・





More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-10-20 11:24 | その他

お知らせ♪

私の過去のブログ記事に関するお知らせです。



まず一つ目。



6月に夫婦でエキストラ参加したドラマ「ありがとう、オカン」(6月23日のブログ参照)が、



いよいよ明日の9時から関西テレビで放映です。



卒業式のシーンで、大竹しのぶさんの右横4人目の方の後ろあたりに座っている黒のワンピ



にモスグリーンのカーディガンを着ている女性がもし映れば・・・



それが私めです。



映る保障はありませんが、ご覧いただければ幸いです。



お次に、二つ目。



8月に観た超おすすめ映画「西の魔女が死んだ」(8月16日のブログ参照)は、既に一般上映



は終わっていますが、富田林のすばるホ−ルで10月25日(土)に上映されようです。



もし見逃した方は、都合がつけばぜひぜひご覧下さいませ。



最後に三つ目。



先月訪れたばかりの「STEP DeCO」(9月17日のブログ参照)が、何と何と11月24日で閉



店だそうです。



「caraeml」のオーナーのちぃちゃんやブログにコメントを下さったダンさんから情報を頂きま



した。



お気に入りのお店になった所なのに、ほんと残念です。



また、閉店までには行きたいと思います。



ちなみに下の画像は先日訪れたときに買ったモノたち。





この時もすでにセール中で、ほぼ半額で購入。



e0243575_14055524.jpg



さしがふたも兼ねているペンケース(鉛筆付き)



e0243575_14055646.jpg



ガーデニンググッズがかわいく見える木製トレイ



e0243575_14055640.jpg



重宝する大き目のかごバッグ


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-10-06 22:23 | その他

とうとう義母は・・・

義母は、現在大阪市大正区で1人暮らし。



夫は、一人っ子。



というわけで、先々のことを考えて、とうとう義母は・・・



我が家の近くに引っ越すことに決めました。



本日義母が住むことになるマンションの引渡しの日でした。



中古マンションのため、義母からリフォーム相談を受け、本日いろいろとアドバイスしに



行って来ました~(一応インテリアコーディネーターでもあるので・・・)



これから引越しに向けて、義母と共に忙しくなりそうです。



その後、そのお礼として義母に地元の「つれづれ草」で、いつものおいしいランチをご馳走に



なりました。



(ランチの画像が、あまりにも悪すぎたので、掲載控えました)



お店で、先日のシュガーレディの試食会で知り合いになった方々と出会って、



びっくり[E:sign03]



いつ来ても女性陣で満席の人気店なので、予約していくのがおすすめです。



ランチ後は、久々にすっかり遠のいているフィットネスへ。



体がなまっていると痛感したけど、久々に汗をかくのは快感です。



その後は、大好きな「caramel」へ。



オーナーのちぃちゃんに癒されてから、帰路へ。



おかげで、晩御飯も軽やかに作れました。



[つれづれ草]



大阪狭山市狭山1-2350-103
Tel  (072)365-0101
定休日 水曜日


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-29 23:46 | その他

初めての花束♪

一昨日の仕事は、大阪市の青少年指導員のとあるブロックの女性部会向けの研修会での



講師でした。



以前の職場の同期のI君が、地元で青少年指導員の役員をしていて、私の仕事を思い出して



紹介してくれたのです。





何と100人近くの方が集まって下さり、講演後には花束まで頂きました。



今まで講演会などの講師をしていて、色々と頂くことがあるのですが、



花束を頂いたのは初めてでした。



とってもびっくりすると共にめちゃくちゃ感激しました~



例年、講師は男性だったらしく、いつもは菓子折りを渡されていたそうで、



主催者側も花束を渡すのは初めてのことだったそうです。



色気より食い気の私めは、菓子折りも魅力的でしたが、



花束は頂くとやはり感激ものでした。



頂いた花束はこちら↓





e0243575_14054669.jpg



いろんな種類の花が入っていたので、うれしくて・・・



生け花の知識は全くないけれど、 いろんな器に花を生けて(じゃなくて放り込んでかな・・・笑)



みました。



画像はこちら↓



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-23 22:20 | その他

お墓参りでハプニングのおかげで・・・♪

昨日は、みさき公園近くにある義父のお墓のお参りに家族揃って行きました。



e0243575_14050789.jpg



お墓からは大好きな海が見渡せますが、かなり曇っていてよく見えず残念。



いつもは電車で行くのですが、娘のリクエストで何と[E:rvcar]で行きました~(ペーパードライバー脱



出歴3年めの私にはかなりの挑戦)。



家を7時半に出たので、かなりすいていていましたが、片道1時間半かかりました。



お墓参りを済ませ、帰りは息子や娘のリクエストに答えていろんなお店に寄ろうとして、とりあ



えず和泉市の「ブルドッグ」へ到着したら、そのとたん、実家から携帯に電話が・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-08-10 23:04 | その他


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル