カテゴリ:食料品( 13 )

最近食べたパン♪

義母にかなり前に頂いたパンの缶詰。
非常食用だけど、パンが少し足りない時に、頂きました。
初めて食べるパンの缶詰。
e0243575_14033967.jpg

e0243575_14033921.jpg

e0243575_14033991.jpg


缶詰を開けたとたんパンが飛び出すのかなって勝手にドキドキしてましたが、普通に入ってたので、そっと引っ張り出しました。
一般のパンと比べると、味はやや劣りますが、非常食としてならGOODだと思います。
いろんな味が出てて、沖縄限定の紅芋味・トロピカル味なんてのもあるみたいです。
ちなみに私が食べたのはバニラミルク味。
一昔前は非常食というと、乾パンの缶詰しかなかったから、うれしいです。
e0243575_14033998.jpg


昨日行った試写会の前に食べた「TRAVEL CAFE」の海老&フレッシュアボガドサンド、食べにくかったけどおいしかった~(^~^)
試写会の会場近くに、パリで100店舗を越えて展開するフランスにある老舗のベーカリー「PAUL」の支店があるのを知り、いくつか買って帰りました~
チーズたっぷりの「パン・オ・フロ−マージュ」は、かめばかむほどおいしい~
見た目がかわいい丸い形のフランスパン「ファルーシュ」。
昨日食べたサンドをヒントに海老とレタスをチリソースとマヨネーズで和えたものをサンドして、おいしく頂きました。
e0243575_14033963.jpg

e0243575_14034033.jpg



[PR]
by makiko-yurukura | 2008-03-28 23:47 | 食料品

最近のはまりもの♪

コンビニで、最近はまっているのものと言えば、とろふわシリーズのプリン。
初めて食べたのが、とろふわバニラプリン。
このプリンを作った方は、かの有名な「TVチャンピオン」というTV番組で、高校生の時に優勝したという経歴の持ち主。
念願叶って、森永の商品企画の仕事に就けたのにも関わらず、デザートには関係ない部門に配置となり、数年後にやっとデザート企画に携わる事ができて、この度この商品を作られたそうです。
こだわりは、マダガスカル産バニラ。
こんなことを知ると、さらに美味しく感じます。
e0243575_14023723.jpg

e0243575_14023701.jpg

e0243575_14023751.jpg



すっかり、気に入ったとろふわバニラプリン。
その後、何度もコンビニに足を運んだけれど、いつも売り切れ。
やっと見つけたと思ったら、シリーズが変わっていて、スィートポテトのとろふわプリン。
これも同じ方の企画でおいしいけど、私的には、バニラの方が好きだったな~
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-10-11 20:45 | 食料品

最近買ったチョコ♪

e0243575_14020326.jpg

e0243575_14020352.jpg

e0243575_14020491.jpg


期間限定で発売されていたチロルチョコ。
「塩バニラ」というネーミングにそそられ購入。
チョコの間に入ってるヌガーの塩加減がちょうどいい感じで、汗をかく夏にはもってこいのチョコ。
でも、昨日つくつくぼうしが鳴いてたから、夏もそろそろ終わりかな?
e0243575_14020411.jpg

e0243575_14020450.jpg







e0243575_14020434.jpg



こちらは、パッケージの可愛さにひかれて購入。
期待を裏切らず、おいしくて、中までかわいい~
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-08-27 20:44 | 食料品

納豆ブームが去り・・・

e0243575_14003608.jpg

e0243575_14003785.jpg

e0243575_14003786.jpg


某TV番組のせいで、一時期お店から納豆が消えたことは、納豆好きにはほんと迷惑な話でした。
でも、本来「健康食品の王様」と言われている納豆が、これを機に見向きされなくなるのも寂しいものです。
そこで、今日は、最近のお気に入りの納豆を紹介しま~す。
我が家のメンバー全員が超お気に入りで~す。
山形県の高畠納豆の「秘伝納豆」(50g×2パック208円でした~)
大阪では今のところikariスーパー各店でしか販売されていないようです。
1950年中ごろまでは、納豆の原料に輸入大豆なんてなかったそうですが、今や日本で販売されている納豆の原料大豆のほぼ9割は輸入に頼っています。
そんな中、この納豆は地元の契約栽培農家から直接仕入れた豆を使用しています。秘伝豆とは「秘伝」という品種の枝豆で作った納豆です。
「秘伝」はとってもおいしい枝豆なのですが、晩生の品種のため夏の枝豆シーズンには間に合いません。そこで「秘伝」を畑で完熟させて作った大豆を使って納豆に仕上げているのです。
柔らかくてふっくらしたとっても大粒な納豆で、ごはんにかけるのではなく、そのまま食べた方が美味しいです。お酒のおつまみとしてもgood(^~^)
他にも高畠納豆のこだわりが・・・
納豆が入っているカップ。
一般的な納豆のトレイとは少し異なる素材でできています。
内側に貼られたフィルムをはがすとリサイクルできるようになっています。この容器は、市町村によってはリサイクル不可(残念ながら私の住む市は不可です)の所もありますが、一般的な納豆のトレイはリサイクルできないので、こういう工夫をされているのは素晴らしいと思いました。
輸入大豆の納豆があふれている昨今、この国産大豆の納豆を食べる価値はあると思うのですが・・・
機会があれば、ぜひお試し下さいませ。
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-02-18 21:03 | 食料品

おからこんにゃく唐揚げ?!

先日、TV番組「おはよう朝日です」で紹介されていたおからこんにゃく唐揚げ。
e0243575_14002499.jpg

ベジタリアン料理研究家の方が、5年前に発明されたもので、おからとこんにゃくが合体した新食材。
肉のような食感なのに食物繊維がセロリの4倍、カロリーは鶏もも肉の1/8ということで、ダイエットにもぴったりなので、大ブームを巻き起こし、一時期は品薄状態になったこともあるとか・・・
最近体重増加が著しい私は、たまたま近くのスーパーで見つけたので、迷うことなく買いました~
e0243575_14002507.jpg

紹介されていたとおり、揚げてみると見た目も食べた感じも鶏の唐揚げっぽい。
ついてる唐揚げ粉をつけて揚げたのですが、かなり濃い味付けなので、ごはんがごはんがすすむくん(ふる~)になってしまい、ダイエットにはならない気が・・・
ダイエットに役立てようと思えば、自分で味付けした方がいいかも・・・
このおからこんにゃくで、ダイエットを成功した方の体験談を紹介した「おからこんにゃくで、らくらくダイエット 」という本も出てるそうです。
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-02-01 10:48 | 食料品

買っちゃいました~

休日なので、今朝も夫とぷくの散歩に出かけ、久々にコンビニへ。
7月23日の日記で紹介したマイブーム商品の新商品(かな?)を見つけ、思わず買っちゃいました~
「ゆふいんの珈琲牛乳プリン」と「もちっとロールキャラメル」
e0243575_13591403.jpg


e0243575_13591483.jpg

e0243575_13591506.jpg


どちらも期待を裏切りませんでした~
マイブームにしたい所ですが・・・
最近体重が↑↑↑なので、今回限りにしないと・・・(-_-;)
そして、昨日はメチャメチャ高い買い物を・・・
PCとプリンター買っちゃいました~
私専用のPC(恥ずかしながらOSはWindowsMeでした~)は、
以前よりフリーズしまくりで、その他にも調子悪いとこありすぎで・・・
PCに詳しい息子からは「近々新しいOSが出るから待てばいいのに」と言われたけど、仕事にもブログ更新(こっちの方が主やったりして・・・ヾ(;´▽`A``)にも支障があるので、買い替える事にしました。
セットで購入するとかなりお得なので、古すぎるプリンター(何とWindows95時代から使っていました~(≧o≦*)ハズカシ~)も、この際買い替えることに。
私一人で買いに行かすのは心配と言って、息子がずっと同行してくれました~
頼もしかったな~[E:smile]
息子は色々教えてくれるけど、使い方を把握するのに、かなり時間かかりそう・・・
久しぶりの日本橋でしたが、電気屋はすっかり減り、○イ○カフェなど全然ついていけないお店が増えていて驚きでした~
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-10-08 22:31 | 食料品

私の大好きな?

皆さんは、子供の頃からず~~と大好きな食べ物ってありますか?
私の場合、いつから好きになったか記憶が定かではないけれど、子供の頃からず~~と変わらず大好きな食べ物があります。
この画像のモノもその一種ですが、今日、クール宅急便で届きました。
ベルメゾンのサマーギフトカタログで自宅用に頼んだものです。
何だかわかりますか?
スクランブルエッグではないですよ。
e0243575_13591232.jpg

e0243575_13591268.jpg


実は…チーズケーキです。
見えないですよね?
小樽スイートハウス「スクランブルチーズ」というチーズケーキなんですが、見た目はまるでスクランブルエッグです。
デパートで開催される北海道展にもよく登場しているようです。
口の中ですぅ~ととろけて、さわやかなチーズの風味が広がります。
チーズケーキならおいしければどんな種類でも大好きなのですが、カタログでお初にお目にかかるこのケーキは、どうしても食べたくなって、注文しました。
チーズケーキが大好きなので、数年前に、ベルメゾンのチーズケーキの会(毎月全国の有名店のチーズケーキが届く)に入会していたこともあるのですが、一人で1ホール食べそうになるので、やめました(笑)
この会で出会った神戸の観音屋の「デンマークチーズケーキ」で得たすご~い感動が、「スクランブルチーズ」でもよみがえり、とっても幸せ~
好きなものを食べてる時って、ほんとに幸せ~[E:heart]
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-10-01 23:25 | 食料品

期間限定納豆

e0243575_13584480.jpg

夏と言えば、カレー・・・
旭松から期間限定でカレー納豆が発売されています。
うちの子供たちはお気に入りのようです。
一度お試し下さいませ。
e0243575_13584507.jpg

先日、実家に帰った時に、作ったパジャマです。
この着物地は、新潟の小千谷縮(おじやちぢみ)というもので、何と100年も前のモノだそうです。とっても涼しい着心地です。
母が生地を切ってくれ、半分ほど縫ってくれたので、全体で一時間弱で仕上がりました。
小鳥・小花など私好みのレトロ柄が実家にはたくさんあったので、ほんとはそれで作りたかったのに、人気柄は高く売れるからダメとのこと。ケチな母です。

[PR]
by makiko-yurukura | 2006-08-19 23:25 | 食料品

マイブーム♪

週末、仕事がない日の朝は、夫と犬の散歩がてら朝食のパン等を買いにコンビニに時々寄るのですが、最近コンビニでマイブームになっているものが2点あるので紹介しま~す。
e0243575_13582786.jpg

e0243575_13582868.jpg

e0243575_13582843.jpg


一点目、もちっとロールミルク。この食感、たまりませ~ん。一切れ、とっても小さいですが、6切れ入って、\126。
e0243575_13582862.jpg

e0243575_13582821.jpg


二点目、ゆふいんの牛乳プリン
見た目のかわいさ(横からプリンが覗けるのですが、牛乳の形をした覗き穴がたまりませ~ん)に惹かれて買ったのですが、久々のヒット商品。ひとつ、\137とお手ごろ価格。
2点とも癖になりそうな味で、しばらく買い続けそうです。
あくまで私の主観ですが、一度お試しあれ。
そして、私と一緒に太りましょう~
ということで・・・
前回のブログの問題の回答は、何と納得いかない�です。
自分では�と思っていたのに・・・
ほとんど食べれなかった4日間で、何で一キロも増えるのか今だに納得いかない~
食欲が戻った今、これから先のことは考えたくありませ~ん。
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-07-23 22:33 | 食料品

天王寺でいつものモノを・・・

今日は、天王寺で仕事だったので、いつものモノを買って帰りました。
e0243575_13571599.jpg


近鉄百貨店の「アンテノール」の
時間限定販売のケーキ
(バナナ?名前忘れました~)
ラウンドケーキなのに一つ\525と格安で、
とってもおいしいので、お気に入りです。

e0243575_13571548.jpg


今一番お気に入りのコーヒー豆です。
メルカートピッコロ」のなかじスペシャル
コーヒー好きのオーナーさんが
特別に依頼してブレンドされたもので、
このお店のオリジナルです。
最近は売り切れのことが多いです。
「メルカートピッコロ」は、オリジナル商品・全国の特産物・地元の野菜から、
外国製のモノまで、いろんなモノが販売されているのですが、手に入りにくい
おいしいモノが多くて、かなりお得な値段で販売されていることが多いので、
お気に入りのお店です。
商品は行くたびに変わっているので、ワクワクします。
外国製のモノでは、以前ボンヌママンのいろんな種類のクッキーがかなり
格安だったことがあり、全種類買い占めたことも・・・
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-04-22 00:05 | 食料品


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル