カテゴリ:ランチ&雑貨( 11 )

谷6の「celeste」&「中国食堂261」♪

あと少しで今年も終わりですね。



アップし損ねてる記事があるので、遅まきながらアップさせていただきます。



以前大阪市内に用事で出かけた時に、気になっていたお店「celeste(チェレステ)」「中国食



堂261」へ。



e0243575_14065136.jpg



e0243575_14065196.jpg



もともと雑貨屋「celeste」のみだった店舗を、今年4月にベジタリアン対応のできる自然派食



堂「中国食堂261」を併設してリニューアルされたようです。



本日のベジランチ(850円)を頂きました。



e0243575_14065117.jpg



+150円で穀物珈琲、+200円でりんごのゼリーも頂きました。



どれも素材の味を生かしていて、とってもおいしくいただきました(^~^)



e0243575_14065126.jpg



食事の前後、雑貨が気になって気になって、何度も席を立っては眺めてました。



落ち着きのない人に見えたでしょうね[E:coldsweats01]



e0243575_14065189.jpg



ツボのグッズが多すぎて・・・[E:lovely]



GETしたものの一部はコチラ↓



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-12-29 22:02 | ランチ&雑貨

「cafe seeds+」でランチ♪

少し前の話ですが・・・



先月20日のノーマイカーデーの日に、ノーマイカーフリーチケット(¥600で地下鉄・市バス・ニ



ュートラム乗り放題)を使って、仲良しTちゃんとお出かけしてきました。



chocoさんからアドバイスを頂いてからは、ノーマイカーフリーチケットは金券ショップで前もっ



て購入するようにしているのですが、今回はどの金券ショップも¥595と値上がりしてました。



(5円でも得は得[E:happy01])



残念ながら夕方から用事があったので、行き先はめちゃくちゃ控えめにしました。



まず、向かった先は地下鉄「野田阪神」駅前近くの「cafe  seeds+」



e0243575_14062535.jpg



大好きなカフェ「ハaハaハa」のお客さんだった方が開かれたカフェとしてお聞きしながら、つ



いつい行きそびれていましたが(何と3年も経っていました・・・)、やっと行けました。









こちらは、ビリヤード場からカフェへの改装されたセルフビルド、既存利用、ローコストの建物



で、福島区優良店舗コンクールの商店会会長賞を受賞されています。

主婦3人でスタートされたお店です。



e0243575_14062678.jpg



月替わりのプレートランチ、おいしく頂きました(^~^)







e0243575_14062622.jpg





ハンドメイドの作品も販売されているのですが、とってもリーズナブルです。



私は髪ゴムをGET。



ランチのあとは、地下鉄「心斎橋」駅で下車して、「ヨーロッパアンティーク雑貨・家具店de



naja plus」へ。





e0243575_14062696.jpg



大物の家具から超小物のボタンまでいろんなものが所狭しと並べられています。



お店の奥は、カフェになっています。



このあと、地下鉄「昭和町」駅で下車。



続きは次回のブログで・・・


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-12-02 21:52 | ランチ&雑貨

ゆみちゃんからのプレゼント♪

ちょっぴり前のお話。



用事で大阪市内に出かけて、今年5月にOPENした「Rocca」でヘルシーランチを頂いていま



した。



e0243575_14062354.jpg



e0243575_14062373.jpg



すると・・・



「caramel」つながりのお友達ゆみちゃんから電話が・・・



以前ゆみちゃんちにお邪魔した時に、遅まきながらソラ君の出産お祝いとは名ばかりのほん



の気持ちを渡したのですが、そのお返しの品を今「caramel」でセレクトしたので、もし都合よ



ければ直接渡したいというとってもありがたいお電話でした。



飛んで行きたかったのですが、さすがに大阪市内からは飛んで行けず、「caramel」のオー



ナーちぃちゃんに預かってもらうことに。



ちょっぴり前に頂いてきたのですが、オーナーのちぃちゃんと一緒にセレクトしてくれたもの



は、めちゃくちゃ私好み[E:heart04]で早速使わせていただいて重宝しています。



遅まきながら、ゆみちゃん、ちぃちゃんありがとうございま~す[E:sign03]



ちぃちゃんの可愛いラッピング。



e0243575_14062447.jpg
 



何を頂いたかというと・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-26 16:04 | ランチ&雑貨

3Dayチケットでお出かけ(その2)♪

前回の続き~
昼食は、昨年の私の誕生日を迎え損ねた「Co.N.Te(コンテ)」で、先日誕生日を迎えたばかりのTちゃんのお祝いをしました。
e0243575_14040718.jpg

e0243575_14040754.jpg


「Co.N.Te」は、私の大好きな雑貨屋「Angela」の産みの親である株式会社リライフコーポレーションがプロデュースする郊外テナントミックスによる暮らし提案モール『二十四節記』内にあります。
入り口からもううっとり~
『二十四節記』には、「Co.N.Te」以外に3つのショップがあります
�「石釜パン工房 ラ・スレーニャ」
本格的な薪窯でパンやピッツァを焼いてくれます(画像撮り忘れ)
�「けんちくざっか raro(ラロ)」
e0243575_14040861.jpg



ガラス・レンガ・タイル・アンティーク木材など世界中から集めた建材を扱っています。
犬小屋もかわいい~
e0243575_14040857.jpg

e0243575_14040837.jpg


�「はなやさん Hanako」
e0243575_14040841.jpg




あまり見かけないかわいい花とそれらを際立たせる素敵な雑貨を扱っています。
予約時間より早めに到着したけれど、これらのショップを見ているとあっという間に時間が過ぎました。
いよいよ本来の目的である「Co.N.Te」へ。
続きは次回のブログで・・・
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-05-03 00:52 | ランチ&雑貨

義母とお出かけ♪

来年、東京ドームで開催されるNEWSのコンサートに娘と行くことになったので、少しでも旅費を浮かそうと夜行バスにするか寝台車にするかなど悩んでいたら・・・
義母から連絡が・・・
亡くなった義父が、J○B専門の積み立てをしていて、かなりたまった額になっているが、義母はJ○Bで旅行に行くことはない(他のお気に入りの会社のツアーを見つけ、お友達と参加しているとのこと)ので使ってほしいとのこと。
願ったり、叶ったりで、喜んで受け取ることに。
というわけで・・・
昨日は、体調が悪いのを押して、義母となんばで待ち合わせして、J○Bへ。
やっほ~(」*^0^)」
泊まる所は東京ドームホテル。
往復新幹線のグリーン車。
持つべきものは太っ腹(体は?ということにしておこう・・・笑)の義母(o^—^o)
e0243575_14030576.jpg

その後、義母と法善寺の「是是」で[E:restaurant]。
胃の調子が悪いので、一番あっさりしてそうな精進せいろ御膳を注文。
胃が痛いのにパクパク食べれました~(笑)
もちろん、ここも義母のおごり。
食後、義母と別れ、いろいろ寄り道したかったけど、体調が悪いので、一軒だけにしました(いつもの私なら一軒だけなんてありえな~い)
道具屋筋の近くにある「YUKIYA」へ。
e0243575_14030540.jpg

e0243575_14030656.jpg


久々に訪れると、今まで扱ってなかった食器や服も扱っていてびっくり。
私のツボのかわいい形のカーディガンを見つけ、即買い。
カーディガンほしかったけど、今まで気に入るものがなかったのです。
無理して、出かけてよかった~
おかげさまで、本日は体調良好。

(YUKIYA)
大阪市中央区難波千日前7−12
Tel   06ー6641ー4147
定休日  不定
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-12-21 23:02 | ランチ&雑貨

ノーマイカーフリーチケットでお出かけ(その1)♪

昨日は20日は、ノーマイカーデー。
仲良しのTちゃんを誘って、ノーマイカーフリーチケット(600円で大阪市営地下鉄・バス乗り放題)でお出かけしてきました。
Tちゃんは、ノーマイカーフリーチケットの利用は初体験とのことで、私が全てエスコート(無理強い?)。
まずは、四ツ橋駅下車。
雑貨屋さんをのぞいてから、[E:restaurant]。
前から行ってみたかった「nakottia (ナコティア)」へと思いましたが・・・
なぜか、見当たりませ~ん[E:sweat01]
まさか・・・
予感的中。
居酒屋さんになってました~
気を取り直して、すぐ近くのお気に入りの「ロカリテ」へ。
最近始められたポテご飯(カレー風味)をいただきました。
ポテとはフランスの家庭料理で、塩漬けにした豚肉や大きく切ったたくさんの野菜をコトコトと煮込んでスープと共に味わう料理らしいです。
野菜もお肉も素材の持ち味が生かされていて、ご飯は玄米。
体にとってもいい感じ。
Tちゃんも気に入ってくれたようで、一安心。
e0243575_14022182.jpg

e0243575_14022137.jpg


OPENと同時に入店したのに、気づくと2時半[E:sweat01]
お次は、「SUMICA」へ。
e0243575_14022138.jpg

私の好きな、シンプルなものがあふれています。
食器は予算的に手が出ませんが、ステーショナリーなどリーズナブルなものもあります。
そんな中で、ず~と探していたこげ茶色のレザ-の携帯用CDケースを発見。
何と\1050。即買い。
お出かけは、まだまだ続きます。
続きは、次回のブログで・・・
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-09-21 23:10 | ランチ&雑貨

谷町線沿線にお出かけ♪

昨日はノーマイカーデー。
久々に大阪市営地下鉄の一日乗り放題券で、谷町線沿線にお出かけ♪
ぽかぽか陽気[E:sun]で、お出かけにぴったりのお天気でした~
まずはゆるり時間が流れている中崎町界隈へ。
「JAMPOT」「caneton」などで雑貨を見てから、「comon cafe」で[E:restaurant]。
このカフェは、毎日オーナーが変わる共同運営のカフェ。
昨日は、ゆきえさんのPastimeで、「ちょこっといろいろ前菜とパスタなランチ」を頂きました。
前菜には山うどのソテー・ごぼうの赤ワイン煮など初めて食べるものもあり、パスタも初めて食べるこごみのオイルパスタ。自然の恵みいっぱいの素材で、体がイキイキしたような気が・・・
e0243575_14010463.jpg

e0243575_14010486.jpg


お次は天満橋の「kEIHAN CITY MALL」で雑貨を見て、少し歩いて、とある素敵なカフェへ。おいしいケーキセットを頂きましたが、残念ながら撮影禁止とのことで画像がありませ~ん。(このカフェをブログで紹介してる人がいたのになぁ)
お次は偶然HPを見つけた平野にある雑貨の自宅ショップ「Bricks House」へ。地図を片手にやっと辿りつくとかわいいお店の扉にclosedの文字が・・・
よく見ると、扉横の黒板にインターフォンを押してねとの文字を発見。
喜んでインターフォンを押すと同時にオーナーさんの娘さんが出かけるところに出くわしお互い驚きましたが、それに気づいたオーナーさんがすぐお店をOPENして下さいました。
アルミ好きの私のために自宅からわざわざ出してくださったアンティークのアルミのジャンボスプーン、一目ぼれでGET。
オーナーさんはすごく気さくで、いろいろお話できてうれしかったです。
e0243575_14010435.jpg

e0243575_14010573.jpg


最後は天王寺のお気に入りの「メルカートピッコロ」へ。
お買い得品目白押し。
GETしたものは・・・
砂糖不使用のベルギーのチョコレート(1本\200→3本で\315)。
ワインに合うスペインのベーコンのクリスプブレッド(\315→\105)
ボンヌママンのピーチジャム(\472→\298)等など。
e0243575_14010591.jpg

e0243575_14010563.jpg

e0243575_14010558.jpg



[PR]
by makiko-yurukura | 2007-04-21 23:54 | ランチ&雑貨

ノーマイカーフリーチケットでお出かけ(その2)♪

[E:memo]ブログを御覧の皆様へ。
同じブログ【地下鉄乗り放題でお出かけ(その1)♪】が、何回も投稿されているとのメールを頂き、先ほど慌てて削除しましたが、見辛くて不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。なぜこんなことになったのか、原因は定かではないのですが、今後は気をつけたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
では、気を取り直して、昨日の続きを・・・
e0243575_13575323.jpg

e0243575_13575303.jpg


[E:restaurant]は、空堀商店街の中に、少し前にOPENしたアジアンフードのお店「にじの葉」で、トーフのギョーザのBランチ(\750)を頂きました。
トーフのギョーザは、とってもあっさりしていて、いくらでも食べれそうでした~
まったりできるので、お一人様ランチにおすすめの店です。
オーナーさんは、とっても気さくで、チャーミングで、常連さんにファン(当日それらしき人が・・・)がいるのもうなづけました。
まだまだ谷六周辺を散策したかったのですが、予定時間がかなりオーバーしていたので、次の予定の心斎橋へ。谷六は、鶴見緑地線も走っているので便利です。
まず、仕事の買い物で画材屋さん「KAWACHI」へ。
そして、念願のお店「MUKU」へ。
e0243575_13575360.jpg

e0243575_13575498.jpg

e0243575_13575429.jpg


リエちゃん、「caramel」のオーナーのちぃちゃん、makimakiちゃんおすすめで、前から行きたい思いつつ、行きそびれていたお店でした。
お店のドアを開けたとたん、心の中で「メッチャ、ツボ~」と叫んでしまうほど、私好みのお店でした。
既に先客がいて、オーナーさんと話が弾んでいたのですが、その内容があまりにも面白くて、商品を物色しながら聞くこと(嫌でも聞こえるのであしからず)30分。その後、先客が帰られて、今度は私と話すこと30分。
ほんとは、このあと中津の雑貨カフェへ行く予定でしたが、時間オーバーで急遽帰ることに・・・
残念でしたが、素敵な商品と出会えたのでHAPPY[E:heart]
e0243575_13575478.jpg

e0243575_13575513.jpg

e0243575_13575584.jpg


GETしたのは、アンティークのブリキ缶と大好きな5の数字が入ったペンダントと先客がベタ褒めしていたクッキー。
クッキーは、フランスで有名なル・コルドン・ブルー系列の日本のお菓子の学校で学ばれたcototokoさんの手作りです。
めちゃくちゃおいしくて、味にうるさい娘にも好評でした~
帰りの地下鉄はかなり混雑していて、重い荷物を辛そうに持っていたら、前に座っていた会社員風の若い男性が、「どうぞお座り下さい」と席を譲ってくれました~ヾ(;´▽`A``
またまた妊婦さんに間違えられた様ですが、さすがに今回は「自腹です」とは恥ずかしくて言えず、妊婦になりすまし、お礼を言って、心では謝りながら、座ってしまいました~(笑)
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-06-04 23:24 | ランチ&雑貨

「caramel」つながりのお出かけ♪(その1)

今日は、「caramel」のおかげで出会えたmakimakiちゃん・hirokoちゃん・akko*
ちゃんとお出かけしてきました。
行きたかったお店ばかりに連れて行ってもらい、最後のお店では「caramel」のオーナーちぃちゃんと合流し、とってもとってもhappyな一日でした。
こんなhappyな一日を過ごさせてくれた「caramel」仲間&ちぃちゃんに感謝、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう(^○^)/
e0243575_13564322.jpg

e0243575_13564333.jpg

e0243575_13564360.jpg


まず、子供服と雑貨の店「きのこ」へ。
入り口に置いてある看板がメチャかわいい~
ここでは、クッキーにHAPPY BIRTHDAYの文字を型押しできるクッキースタンプを購入。
e0243575_13564430.jpg

e0243575_13564419.jpg

e0243575_13564499.jpg


次にすぐ側にある「冨紗家」で[E:restaurant]しました。
入り口から中まで、お好み焼き屋と思わせない可愛いお店です。
皆食べるのに一生懸命で、食事の画像はデザートのいもっ子アイスだけ。
どれもこれもおいしかったな~(^~^)
この後、hirokoちゃんが先導して岸和田市のお店に行くはずが、貝塚市へ。
この続きは明日・・・
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-03-18 00:40 | ランチ&雑貨

自分へのごほうび

私にとって、おでかけとは・・・
自分へのごほうびであったり、
自分磨きであったり、
家族・友人とのコミュニケーションを深めることであったりするのですが、
どんな時も素敵な発見があるのでやめられません。
たった一度きりの人生、エンジョイしたいものです。
せっかくのおでかけを満喫するため、家計に優しい大阪市営地下鉄のノーマイカーフリーチケットをできるだけ利用するのが私流です。
最近、仕事がハードだったので、今日は自分へのごほうびにまったりした時間
を過ごしにおでかけしました。
もちろん、ノーマイカーフリーチケットを手に握りしめ・・・
まず[E:restaurant]に、谷町線終点の大日駅近くの「杢キリン」へと向かいました。
e0243575_13552869.jpg

e0243575_13552810.jpg

e0243575_13552873.jpg


日々のご飯(\700)をいただきました。
他のメニューもおいしそうなものばかりで、また来たくなるお店です。
お店の一角に図書コーナーが設けてあり、素敵な本が集めてあって、
ひとりでまったりと時間が過ごせます。
e0243575_13552908.jpg

e0243575_13552989.jpg

e0243575_13552988.jpg


次は中崎町の「nino」へ
小さな引き出し40個にハンドメイド雑貨が詰まった「小さな贈り物展」が開催
されていました。40個全ての引き出しを子供のようにニコニコと開けました。
出てくる出てくる素敵なモノが・・・
素敵なブローチ2つを購入しました。
引き出しの中には既に売り切れて空のモノがいくつかありました。
どんなモノが入ってたのか気になってオーナーさんに尋ねると、冊子を見せて詳しく教えてくださり、私が残念がった作家さん(消しゴムハンコ)のしおりを[E:present]
してくださいました。
作家さんの詳しい情報も教えてくださり、ほんとにありがたかったです。
e0243575_13552984.jpg

e0243575_13552956.jpg

e0243575_13552918.jpg


途中いろいろ寄って、最後は「uni neu」へ
天下茶屋駅から15分ほど歩いた所にあります。
地元に密着している雑貨屋さんという感じで、親近感がもてました。
ハンドメイド作品もたくさんあり、お手ごろ価格のモノが多いです。
私が購入したなべつかみはなんと\380
このお店は、初めてのお客さんにエコバッグを配布し、次回の買い物からこのバッグを持参するごとにポイントがたまるシステムで、環境に優しいお店なの
です。
[PR]
by makiko-yurukura | 2005-12-16 21:43 | ランチ&雑貨


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル