カテゴリ:ランチ&カフェ( 21 )

素敵な忘年会♪

昨日、ブログを書いている途中でめちゃくちゃ眠たくなって頭が回らなくなってきたので、明日



書こうと下書き保存して眠ったはずが、先ほどブログを見ると公開になっていてびっくり[E:sign03]



中途半端な文字抜け記事をご覧になった方は、ほんとごめんなさい。



改めて・・・



昨日は「caramel」のオーナーちぃちゃんに誘われてちょっぴり早めの忘年会。



当日までメンバーを知らずに行ったのですが、豪華キャストでびっくり[E:sign03]



ちぃちゃんを始めとして、makimakiちゃん、hirokoちゃん、初めましてのReiさんとカフェ



USAGIさんのももちゃんというすごい方ばかりの中に、部外者の私を加えていただき



感謝、感謝です。



久々に会ったhirokoちゃん、相変わらず場を和ませてくれ、皆をず~と笑わせてくれていたよ



うな気が・・・



行き先は、もう一度行ってみたいと思っていた泉大津の「冨紗屋」



お好み焼き屋とは思えない店内です。



e0243575_14062928.jpg



洗面所もかわいい~



e0243575_14062943.jpg



ランチのあとは、「sugar」でティータイム。



e0243575_14062977.jpg



デザートを食べたのは私とももちゃんだけ[E:coldsweats01]



私はWinter menuの黒豆入りのチーズケーキを頂きました(^~^)



e0243575_14062924.jpg



そうそう、ももちゃんの話でびっくりすることが・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-12-04 08:41 | ランチ&カフェ

肥後橋界隈にお出かけ♪

昨日は、いつも利用している「シュガーレディ」の試食会を機に知り合ったKさんを誘って、



リサイタルホールで開催される「P.S.アイラヴユー」の試写会へ。



死んでしまった夫から、愛する妻に届く10通のラブレター。



そのラブレターが、夫を亡くして絶望している妻の人生に奇跡を起こすというお話。



500万人が涙したベストセラー小説の完全映画化と聞いてたので、涙もろい私はきっと



泣きじゃくるだろうなとハンカチを何枚も用意して行ったのに・・・



泣くより笑う方が多かったような・・・





試写会は午後からだったので、始まる前にランチを食べに健康cafe「玄三庵」へ。



e0243575_14055184.jpg



限定30食の39品目の健康定食(デザート付で895円)をおいしく頂きました~(^~^)



e0243575_14055211.jpg



右上に写ってるのは、青汁ではありません。



飲む・旬の有機野菜のサラダ(りんご・小松菜・三つ葉入り)です。



プラス50円で豆乳オーレも頂きました。



オープンと同時位に入店しましたが、お客さんは続々と訪れてました。



お店の前で販売されていたオリジナル弁当は瞬く間に完売でした。



試写会後は、「里山カフェ」でティータイム。



このお店に来ると、いつも奥の窓辺の席を利用します。



e0243575_14055268.jpg



めちゃくちゃリーズナブルなお抹茶プリン(157円)とコーヒーを頂きました。



e0243575_14055278.jpg



そうそう、Kさんとのおしゃべりで、娘のお友達のお母さんが、何とKさんが独身の頃勤めてい



た会社の同期で、今もとっても仲良しで交流していることが判明して、びっくり。



Kさんとのお出かけは、今回が初めてでしたが、Kさんとのおしゃべりはめちゃくちゃ楽しくて



ためになり、Kさんの人柄に惹きこまれっぱなしでした~



Kさん、楽しいひと時をありがとうございました。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-10-02 23:57 | ランチ&カフェ

久々の「芭菜庵」♪

河内長野に用事があり、ランチは久々に「芭菜庵」で頂きました。
体調がいまいちな時には、身体が和風のおそうざいを求めるようです。
12時半頃にお店に到着したのですが、満席でした。
あきらめて帰ろうとすると、ちょうど席が空き、ラッキー!
私を含め、お一人様の女性客が5組も・・・
でも、私を含め、若い女性はいません(笑)
ランチは、おばんざい定食とパスタ定食のみ。
どちらもコーヒーか紅茶が付いて¥800。
もちろん、おばんざい定食を頂きました。
e0243575_14042474.jpg

e0243575_14042400.jpg


ワラビごはん、トビウオのしょうが煮、タケノコ・厚揚げ・コンニャク・チクワの煮物、焼きなす、玉子焼、みそ汁、つけもの、ミルクゼリーにコーヒーで大満足。
e0243575_14042530.jpg




お店の入り口にあるこの看板
気になるなぁ


食後、フィットネスで初めての水中ウォーキング。
やっと、水着になる勇気が・・・(笑)
その後、自宅へ戻り、再び河内長野へ。
疲れると、身体が甘いものを欲します。
e0243575_14042530.jpg




キックス内の「Cafe・de・くすくす」の名物
桃ソフトを頂きました~
めちゃくちゃおいしかった~(^~^)



e0243575_14042502.jpg



フルーツフェア開催中のパン屋で、
一目惚れしてGETしたりんごパン。
食べるのもったいな~い。




芭菜庵(ばなあん)
河内長野市昭栄町9-10 Tel (0721)55-7717
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-05-23 23:49 | ランチ&カフェ

「百年邑」でランチ♪

「caramel」4周年イベントに行った後、河内長野方面に用事があったので、先日葉っぱさんと行った「百年邑」で、夫と娘と一緒に遅めのランチを頂きました~
お店の中に入ろうとすると、中から手を振っている人が・・・
こんな所に知り合いなんかいないのになぁとよく見ると、何と葉っぱさんでした~\(◎o◎)/
e0243575_14035130.jpg



中庭を眺められる落ち着く空間。
夫も娘も気に入ったようです。
e0243575_14040535.jpg

e0243575_14040562.jpg


夫は画像の邑の小鉢御膳に馬刺しの盛り合わせが付いたセットを、私と娘は季節限定メニューの帆立と季節野菜のシチューセットを頂きました。
e0243575_14040698.jpg



食後、用事をさっと済ませ、
キックス内の「Cafe・de・くすくす」で、
デザートを頂きました。
こちらは、障害者が就労支援の場として訓練されているお店です。
頂いたくすくすケーキ(ドリンク付で\500)には、 地元「小山田の桃」を使った桃ソフトがちょっぴり付いているのですが、この桃ソフト(単品で\200)は、こちらの名物と言うだけあってほんとにおいしかったです。
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-04-23 21:38 | ランチ&カフェ

「花様」でヘルシーランチ♪

昨日は、夫と難波へ買い物に。
[E:restaurant]は、南船場の「花様」で、頂きました。
半個室のソファー席は落ち着きます。
e0243575_14033752.jpg


私達が頂いたのは、近江彩菜を楽しむ信楽焼皿御膳(\950)

おばんざい6種類
(胡瓜とワカメの酢の物・芽ひじきと人参の和風ナムル・南瓜とレーズンのサラダ・新じゃがいものカポナータ・大根と蕪菜の山葵醤油・大豆と茄子の田舎煮)
有機野菜サラダ
肉じゃが
近江米
漬物
味噌汁
近江自家栽培ファームと地元生産者から直送便で届く新鮮なものをふんだんに使われています。
かなりヘルシーな感じで、夫は食べる前から「足らんわ」と言っていましたが、見た目以上にボリュームがあって、食べ終わる頃には「お腹いっぱいやわ」と言ってました~
いつもなら二人とも即デザートを頼むのに、今回は見送り。
と言っても、買い物をしていると、やはり甘いものを欲するので、ティータイムには「ぷちローザ」でケーキセットを頂きました。
ここへ来るのは何と20年ぶり。
新婚の頃に私の誕生日のお祝いをしてもらって以来です。
このお店の創業は、1974年。
厳しい業界でこれだけ長く続くお店って、すごいなぁ~って改めて思いました。

只今発売中の「FRIDAY」に、私の大好きなNEWSの手越君が掲載されています。
もちろん、女性といっしょ。
年甲斐も無く、ちょっぴり落ち込んでいると、娘が言いました。
「お母さん、ポジティブにとらえな。スクープされるぐらいビッグになったってことやで」と。
なるほど[E:smile]
最近の娘は、何事もポジティブにとらえるようになり、ちょっぴり大人になったように思います。
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-03-23 22:34 | ランチ&カフェ

西天満界隈で、まったりランチ&カフェ

ビーズ作家のIKUちゃんとは「caramel」をきっかけに出会い、IKUちゃんの作る作品のビーズの配色やデザインが大好きで、イベントのたびに購入させていただいていました。(画像は全てIKUちゃん作)
e0243575_13562148.jpg

e0243575_13551567.jpg

e0243575_13582661.jpg


その作品にちょっぴり手直しをお願いしたいところが出てきて、連絡を取ったところ、ランチがてら会いましょうということになり、昨日IKUちゃんとお出かけしてきました。
行き先は、私めに一任してくれたので、まったりできる所をセレクト。
e0243575_14032503.jpg

e0243575_14032541.jpg


まず、ランチ先「LOTUSROOTS」へ。
日替わり定食(900円)をいただきました。
話が止まらなそうな私たちに、オーナーさんはさりげなくチョコレートを差し入れてくださいました。
オーナーさん、お気遣いありがとうございました~m(._.)m
ここは、古い民家を改装されていて、環境問題のことを考えて、あえてエアコンをつけないで営業するなどなかなかまねできない素敵な生き方を実践されているオーナーさんが経営されれているお店なので、お気に入りのお店のひとつです。
以前訪れたときは、夏でしたが、吹き抜けがあるせいか扇風機と自然の風だけで意外と涼しかったことを記憶しています。
環境問題と言えば・・・
大阪府の職員が知恵を絞って作った子供向けの「環境かるた」ってご存知ですか?
「レジ袋 そんなにいらん かばんある」など、大阪弁がちらほら出てくるかるたなので、楽しみながら環境問題を考えられそうです。
大阪府のホームページからダウンロードできます。
e0243575_14032670.jpg

e0243575_14032649.jpg


次に向かったティータイム先は、「Cafe BRAVE」
男性二人で経営されているとは想像できないかわいい外観のカフェです。
こちらでは、ソファ席で大好きなチーズケーキセットをいただきました。
IKUちゃんとは、初めてのお出かけでしたが、はるかかなた昔の恋話・昔はまってた芸能人話、今はまってる芸能人話で盛り上がり、話が止まらなかったよ~
ほとんど私が喋っていたような気が・・・
気づくと5時[E:sweat01]
IKUちゃん、長い時間、私の相手してくれてありがとうございま~す(*゜∀゜)ノ
これに懲りず、また相手してやって下さいね~(@^^)/~~~
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-02-16 18:33 | ランチ&カフェ

天王寺界隈でランチ&カフェ♪

昨日は、午後からTちゃんと天王寺方面で開催されるイベントに出席するため、早めに待ち合わせして、ず~と行きそびれていた「comuso」で[E:restaurant]。
こんな所にと思うところにあります。
オーナーさんはもちろん、スタッフは全て男性で、皆さんサ−ヴする際の笑顔がとっても素敵でした~
いろんな方のブログで大絶賛のAコース(パン、本日の一品、パスタまたはメイン、デザート付で850円+100でコーヒー)を注文。
パスタまたはメインは、いくつものメニューから選べるので、ふたりで悩む悩む。
私は、本日の鮮魚の香草パン粉焼きフレッシュトマトとバジルのソース。
デザートが付いてこのお値段は絶対お得です!
e0243575_14015413.jpg

e0243575_14015406.jpg

e0243575_14015504.jpg


イベントが終わったのが4時だったので、小腹がすき、「サンミ」で、デザートタイム。
Tちゃんはアイスをサンドしたミルフィーユケーキ(名前忘れました~)を、私は豆乳プリン黒蜜かけをいただきました~
e0243575_14015565.jpg

e0243575_14015572.jpg

e0243575_14015533.jpg


このあと、二人でお互いの家の夕食をGETしに、近鉄へ。
大阪市内は一粒の雨も降っていなのに、途中、家に電話すると自宅近辺に大雨洪水警報が出てると聞かせれ、ビックリ\(゜o゜;)/ウヒャー
でも、帰路に向かう途中、既に雨はやんでました~
二人の日ごろの行いがいいからかな~(^m^)ムフフ
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-08-06 00:11 | ランチ&カフェ

河内長野の穴場♪

我が家周辺は、台風がおとなしく通り過ぎてくれたおかげで、急遽大親友の葉っぱさんと[E:restaurant]することに。
今日は行きたかったお店が全て定休日のため、ドライブがてら、前からちょっと気になっていた少し遠くのお店「歩絵夢」へ。
思ったより遠くて、ほんとにお店があるのか、閉まっていたらどうしようと心配でしたが、駐車場はほぼ満車で、お店に入ると満席で、数組の方が待っている状態でした~
年配の女性客が大半で、私達二人はかなり若かったような気が・・・
いろんなメニューがある中で、本日のランチ(コーヒー付で\1365)を注文。
e0243575_14014118.jpg

e0243575_14014140.jpg

e0243575_14014190.jpg


海老のパン粉焼、シーフードのカルパッチョなどおかずの一品一品に手が込んでいて、とっても美味しくて、年配の女性客に人気なのも納得。
食べている最中も、続々とお客さんが訪れ、外でも待っている状態で、くつろげないのがちょっぴり残念でした~
e0243575_14014151.jpg

e0243575_14014223.jpg

e0243575_14014216.jpg


食後は、観心寺近くの「阿修羅屈」へ。
何と16年ぶり~(その時も葉っぱさんと来ました)
心癒される空間です。
窓からの心地よい風、窓から見える緑いっぱいの木々、窓から入ってきて机にとまるちょうちょ等にたっぷり癒されました~
長時間じっくりと練りあげたトロトロわらびもちは、絶品です。
最近落ち込みがちな私を、ず~と心配してくれていた葉っぱさんに感謝の気持でいっぱいです。
ほんとにほんとにありがとう~(*≧∀≦)ノ
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-07-15 23:52 | ランチ&カフェ

「KITCHEN」&「cafe meri-melo」で、話しっぱなし♪

今日は大親友ムロちゃんと四ツ橋で待ち合わせ。
日々忙しそうにしているムロちゃんに、無理言って仕事休んでもらった上に、二年ぶりの再会だったので、妙に感動ものでした~(T_T) ウルウル
まずは、堀江の「KITCHEN」で[E:restaurant]。
ふたりとも「KITCHEN」の定番のおひるごはん(ミニデザート付)を注文。
私ひとりで、しゃべる、しゃべる…
食べ終わる頃には満席で、長居しづらかったので、「cafe meri-melo」へ移動。
ここでも私ひとりで、しゃべる、しゃべる…
「cafe meri-melo」は、カフェで働いていた女性3人で作ったお店で、元パティシェのオーナーが作る自家製ケーキは最高!
私は、さつまいもタルトをいただきました~(^~^)
e0243575_14013884.jpg

e0243575_14013977.jpg

e0243575_14013903.jpg


どんだけ~と言うくらいたまりにたまっていた私の話を、ず~と聞いてくれ、聞き役に徹してくれたムロちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ムロちゃん、ありがとう~(*TOT)ノ
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-07-10 23:32 | ランチ&カフェ

結婚記念日♪

昨日は、19年目の結婚記念日でした~
ほんとは遠出したかったけど、ここんところ夫も私も疲れぎみなので、[E:restaurant]は、四ツ橋駅近くの「China Room 華」へ。
私たちは、華ランチを頂きました。
e0243575_14012325.jpg

e0243575_14012302.jpg

e0243575_14012476.jpg


このお店の酢豚は、山芋を巻き込んで黒豚をカリッと揚げて特製甘酢で絡めたもので、独特の食感で美味しく頂きました~
ゆったり[E:restaurant]するつもりが、とってもお得な日替わりランチが大人気のようで、会社員・OLさんがひっきりなしに訪れるので、食べ終わるとすぐ出ました~

たまった用事を済ませ、娘に頼まれていた物(スニーカーの形をしたペンケース)を探すため、お店を何軒もはしごしたけど、結局見つからず。代わりというわけではないけど、私の欲しかったものを見つけ、即GET。
そのあと、ティータイムをなんばパークスでと思ったら、平日なのに行く先々どこも満席。
唯一空いていたのが、最近オープンした「KuLaSu season」に併設のカフェ「マザー牧場」。千葉県にあるマザー牧場の牛乳を使ったスイーツを扱っているセルフサービスのお店です。ふたりともいつもの食欲はなく、ミニソフトクリーム付のコーヒーをいただきましたが、ソフトはコクがあり濃厚な味でした。丸一個頼んだらよかった~^^;
「KuLaSu season」は、四季の暮らしを提案するステキな本&雑貨がテーマごとにコーディネートされていているので、じっくり見てるとあっという間に時間が過ぎます。
もちろん、今回は夫がいるのでゆっくりは見れませんでした~(´Д`ヽ)トホホ
帰ろうコールされ、お祝いのケーキも買わずに帰路につきました~
e0243575_14012485.jpg

e0243575_14012412.jpg

e0243575_14012431.jpg



今日たまたま…
娘が携帯のサイトで「黄色団の○ル先輩のファンです」という言葉と共に花束をもらってる体育祭時の息子と後輩のツーショットを発見。妙にうれしい母です。ニヤ (o^^o) ニヤ
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-06-13 21:38 | ランチ&カフェ


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル