カテゴリ:ランチ&カフェ&雑貨( 8 )

久々のviviちゃん♪

昨日は、大好きな雑貨屋「caramel」にあったcafeで出会った素敵な人たちの中のひとりであ



るviviちゃんと久々の再会。



viviちゃんはドイツ在住なので、約二年ぶりくらいの再会です。



ほんと持田香織激似のviviちゃんはかわいすぎます~[E:heart04]



昨日は、「caramel」のオーナーちぃちゃんからのお誘いで、viviちゃん・makimakiちゃんとい



っしょに、まずは「ごはんカフェ三郎」でランチ・・・



だけのつもりがプラス450円で、デザートも頂きました。



e0243575_14055912.jpg



お料理はおいしいし、満席でもくつろげる空間です。



お次は、ブログで閉店のお知らせをしていた「STEP DeCO」」へ。



雑貨類はセールでほとんど売れたようで、少しだけ展示されていますが、



半額以下のモノがほとんどです。



e0243575_14060080.jpg



カフェで使われていたテーブルや椅子も売約済みの紙が張り巡らされ、何かとっても切なか



ったです。



オーナーさんの話によると、お店にしているの古い民家は賃貸物件で、すでに契約期間もと



っくに過ぎて(10年契約のところを14年借りてたそうです)、この度家主さんに返すことになっ



たそうです。



このあと、「caramel」のお客さんでもあり、ブログ友達のみくさんのお子さんの先輩のお母さ



んでもある方がOPENされた「カフェ・ド・アーヌ」へ。



e0243575_14060032.jpg



ここもほんとにまったりできる空間です。



ざくろアイスティー&プリンをおいしく頂きました。





今度はぜひランチを頂きたいと思います。



楽しいひと時はあっという間に過ぎ、すぐに皆とのお別れの時間が・・・



viviちゃん、久々にお会いできて、お土産までいただきありがとう~



e0243575_14060190.jpg



また、お会いできる日を楽しみにしています。



ちぃちゃん、makimakiちゃん、私の無謀な運転に笑顔で対応してくれて、ありがとう~











(カフェ・ド・アーヌ)



堺市東区南野田661



Tel (072)235ー7510



定休日 土・日・第3水曜(第1日曜のみOPEN)


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-10-09 23:40 | ランチ&カフェ&雑貨

枚方界隈は魅力がいっぱい(その1)♪

3Dayチケットの残り2日分は仕事などに使って手元にはなかったのですが・・・
Tちゃんが手持ちの3Dayチケットの残り1日分を期限までに使い切れないとのことで、お安く譲り受けました。
枚方まで勉強会に行く予定があったので、欲張らずに枚方界隈をぶらつくことにしました~
枚方界隈には魅力的なお店がわんさかあるですが、出かけた4日はお休みのところが多くて残念でしたが、候補に上げた所は全て回れたのでよしとしよう。
まず、枚方公園駅で下車し、「モガ・ジョガ・ダイニング枚方宿」で[E:restaurant]しました~
以前Tちゃんと訪れたときは貸しきり状態で入れずじまいでしたので、今回は事前に確認して行きました。
e0243575_14041321.jpg



築約70年の町家を改修した店内は落ち着く空間です。
なぜか入り口にビリケンさんが・・・
夜はジャズや演劇も上演されるそうです。
e0243575_14041469.jpg

e0243575_14041440.jpg


e0243575_14041407.jpg





お次は、香里園駅で下車し、「HappyTime」へ。
何とお店番されている方は・・・若いイケメン。
ドキドキしながらも声をかけると、とっても気さくな方で一安心。
オーナーさんの彼らしく、週末のみお手伝いしてるそうです。
ハンドメイド作品などがあふれていましたが、ロハスフェスタで商品がたくさん売れたので、いつもより品薄とのことでした。
お次は、枚方市駅で下車し、本来の目的である勉強会に参加。
その後は、次回のブログで・・・
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-05-06 00:04 | ランチ&カフェ&雑貨

ミナミ界隈で楽しいひととき♪

(残念ながら、「griffith」は閉店されました。)
昨日は、「caramel」のオーナーのちぃちゃんからのお誘いで、「ロハスフェスタ」へhirokoちゃんとともに出かけるはずが・・・
雨のため、8日に延期になり、急遽maikimakiちゃんも加わり、なんばで4人で会うことに。
ここから、行き当たりばったりの楽しいひと時が始まります。
ブログで色んなお店を紹介してる割に、記憶力が曖昧な私。
[E:restaurant]の場所は、とりあえず、思いつく所へ案内しましたが、何と2軒とも閉店してました~[E:sweat01]
確実にopenしている「みつけイタリアン」へ。
お箸でパスタを食べるお店です。
e0243575_14022832.jpg

e0243575_14022964.jpg


食後は、ちぃちゃんオススメのOPA内にある古着屋「HANJIRO」へ。
こんなお店があるなんて、全然知らんかったよ~
早速2着GET。これからも通いそう。
そのあとはmakimakiちゃん・hirokoちゃんオススメの「citrus paper」へ。
こちらもとっても可愛いお店です。
e0243575_14022921.jpg

e0243575_14022993.jpg


ティータイムにちぃちゃんのお気に入りの「スワロウテイル」へ向かいましたが、残念ながらお休み。
また来た道を戻り、「シャムア」でティータイム。
イチジクの?(名前忘れました~)、めちゃくちゃ美味しかったよ~
私の大好きな「griffith」では、以前から買いそびれていたアトリエ モリヒコのコーヒー豆をGET。
e0243575_14022935.jpg

このあとも、いろんなお店をのぞき、hirokoちゃんとは、なんばCITYでバイバイ。
最後に3人でなんばCITYの「D'cafe」でベーグルを食べた後、帰路に着きました。
「ロハスフェスタ」が延期になって残念だったけど・・・
めちゃくちゃいろんなとこに行けて、
ほんとにほんとに楽しかったよ~
皆、ほんとにほんとにほんとにありがとう(*・▽・)ノ
また、遊んでね(@^^)/~~~

【スワロウテイル】
 大阪市西区北堀江3-11-9
 TEL 06(6533)7880
 不定休
[PR]
by makiko-yurukura | 2007-10-01 22:55 | ランチ&カフェ&雑貨

caramel仲間とお出かけ♪

caramel仲間のドイツ在住のViviちゃんが、出産後初めて帰国するとのことで、「Viviちゃんをcaramel仲間で囲む会」(勝手に命名してごめんなさい~)に私めもお誘いお受け、この日が来るのを指折り数えて楽しみにしていました。
本日集ったcaramel仲間は、Viviちゃん&LUくん親子をはじめとして、オーナーのちぃちゃん・なっちゃんママ・makimakiちゃん・リエちゃん・hirokoちゃん・akko*ちゃん&Rioちゃん親子総勢10名。
e0243575_13594730.jpg

e0243575_13594706.jpg

e0243575_13594770.jpg


まずは、「こはるびより」で、一日15食限定のプレートランチ&チャイをいただきました~
LUくん&Rioちゃんはめちゃくちゃかわいくて、二人とも抱っこさせてもらいました。ほんまかわいすぎ~
Viviちゃんも、相変わらずかわいくて、思わず後姿をパチリ。
食後は「mo'better cafe」へ。
さつまいものスフレプリンをいただきました。
プリンとは思えないしっとり感(^~^)
今度はパフェに挑戦したいな~
ここで、一足先にリエちゃん・hirokoちゃん、そのあとにViviちゃん親子・makimakiちゃんとバイバイし、残りのメンバーで、「リル シュル ラ リング」へ。
素敵な寄せ植えに心はグラグラ揺らいだけれど、花を買ってもすぐ枯らす私は、ぐっとがまんして、今日は雑貨のみを購入。
ここで、akko*ちゃん&Rioちゃん親子とバイバイし、行きのメンバーちぃちゃん&なっちゃんママとで帰路へ。
誘ってくれたちぃちゃ~ん&caramel仲間の皆さん、楽しいひと時をほんとにほんとにv(^_^v)♪ありがとう~♪(v^_^)v
元気いっぱいに子育てしているViviちゃん&akko*ちゃんから、元気パワーもいっぱい頂きました。ありがとう~(*゜∇゜)ノ
なっちゃんママ、行き帰りの運転ありがとう~&お疲れ様(^∀^)/
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-12-14 00:49 | ランチ&カフェ&雑貨

自宅SHOPで、素敵なおもてなし♪

昨日は、「caramel」のちぃちゃんとなっちゃンママとmakimakiちゃんとhirokoちゃんと岸和田方面へお出かけしてきました。
e0243575_13590825.jpg

e0243575_13590900.jpg

e0243575_13590904.jpg


まずは、かわいい自宅SHOPの雑貨屋さん「naruru」へ。
明日の一周年イベントを控えられてお忙しい中、ほんとはお店がお休みなのに、わざわざ開けていただき、素敵な笑顔でおもてなししてくれました。
初めてお邪魔しましたが、かわいいハンドメイド作品がたくさ~んある素敵なお店でした。
私のツボのギンガムチェックとドット柄のコースターをGETしました~(自分で作るより安いかも・・・)
e0243575_13590917.jpg

e0243575_13590980.jpg

e0243575_13590907.jpg


お次は、「naruru」のオーナーさんもいっしょに、本日の一番の目的であるゆかこちゃんの自宅SHOP「oops」でランチを頂きました。
うわさには聞いていましたが、とってもおいしいランチでした(^~^)
おかわりまでして、大満足~
それにしても、2歳の息子さんに天使のような関わりをしながら、手際よく料理するゆかこちゃんには惚れ惚れしました~[E:heart]
なっちゃんママと同じぐらい(以上かな?)の男前な運転にも驚きでした~
e0243575_13591023.jpg

e0243575_13591066.jpg


食後は、「naruru」のオーナーさんと別れ、前から行ってみたかった「mo'better cafe」へ。
見た目も味もgoodな木いちごミルクを頂きました。
ひとりでまったりしたくなる様なとても落ち着く空間でしたが・・・
今日はhirokoちゃんの御主人との馴れ初め話(笑えるロマンチックな恋話)を聞いたので、落ち着くどころではありませんでした~(笑)
このあとhirokoちゃんとはお別れし、私達は帰り道パンジョに寄って、帰路に着きました。

なっちゃんママ、運転ほんとにほんとにお疲れ様でした~
ちぃちゃん、makimakiちゃん、hirokoちゃん、誘ってくれてほんとにほんとにありがとう~
「naruru」のオーナーさん、ゆかこちゃん、素敵なおもてなし、ほんとにほんとにありがとうございました~
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-09-28 12:02 | ランチ&カフェ&雑貨

ノーマイカーデー

本日は地下鉄乗り放題で\600のノーマイカーデーの日なので、義母のお見舞いの前にちょっと(いや、だいぶと・・・笑)お出かけ。
e0243575_13585918.jpg

e0243575_13585952.jpg

e0243575_13585942.jpg


まず、中崎町に7/8にオープンした「蝉丸」で[E:restaurant]しました。
オーナーさんは少し年配の方でしたが、ほんとに気さくな方で、いろいろお話できて楽しく過ごせました。お店の内装は御自分で手を加えられたとのことで、障子に布を貼ったり、木の板に風合いを出すため、焼いて焦げ目をつけたりされたそうです。
和風日替わりランチを頂きました。珈琲or紅茶とデザート(本日は草もち)が付いて\850はお得です。
中崎町でやっていくにはこだわりが必要との事で、お米も四万十の新米を窯で炊くというこだわりようです。
それにしても、このオーナーさんのすごいところは、中崎町に魅せられて、店を開いただけでなく、店の二階に移り住まれたことです。年齢を感じさせないこのパワー、見習いたいものです。
もっとすごいところは・・・お店で、割り箸を使っていないところです。私は「マイお箸」を持って行ったのですが、洗って使うお箸が出てきてびっくり!
環境のことを考えてそうしているとのことで、御自分も外食の際は、「マイお箸」を持って行かれていることです。ほんと素敵なオーナさんです。また伺いたいお店です。
お店を出たあと、中崎町の雑貨屋さんを巡り、今日明日と堺筋本町のマイドーム大阪で行われている手作りフェアへ。昨年初めて行って、気に入ったので行ったのですが・・・
昨年お気に入りだったお店は出店されていなくて残念でした。
そして、久々に大阪港近くの「ハaハaハa」へ。
e0243575_13585937.jpg

e0243575_13585977.jpg

e0243575_13585905.jpg


一年ぶり位に訪れたのですが、オーナーさんは私のことちゃんと覚えてくださっていて、メチャメチャ感激しました~
本日のデザート「黒ごまときなこのパウンドケーキ」(何と\100)とライチ紅茶(\400)を頂きました。
オーナーさんの作るデザートが大好きで、お土産に買って帰りました。
ハaハaハa」にはもうひとつお部屋があるらしく、そこでイベントされるそうです。
10月2日(月)~11月30日まで、「ハaハaハaのふゆふゆ展」が開催されます。北海道在住の藤居三紀子さん布作家さんの展示や布絵教室があるようです。
詳しくは「ハaハaハa」のブログで紹介されると思いますが・・・
最近更新が滞りがちのようなので(笑)、その場合はお店にお問い合わせ下さいませ。
その後、心斎橋近くの「MUKU」さんへ。
本日はいい出会いがなく、やっと本来の目的である義母のお見舞いへ・・・
先日、娘とお見舞いした際、術後の傷の膿もかなりおさまり再手術は免れたと聞いていたのですが、今週いっぱいは相変わらず絶食状態のようで、辛そうです。
食べることが大好きな義母なので、退院したらまたごちそう食べに行こうねと励ましています。
[PR]
by makiko-yurukura | 2006-09-09 00:59 | ランチ&カフェ&雑貨

泉州方面に再びお出かけ♪

金曜日、泉州方面に出かけたばかりなのに、
日曜日も大親友のトッコちゃんと再びお出かけしてきました~
e0243575_13564914.jpg

e0243575_13564970.jpg

e0243575_13564968.jpg


まず最初は・・・
以前聞いていたおすすめのカフェ「ジャパニーズ・ガーデン・カフェ つろぎ」へ
連れて行ってもらいました。
こんな所にお店があるのと思うような所にあります。
一人では行けないかも・・・
十二谷池のほとりに佇む古民家風の一軒家カフェで、陶芸ショップも
併設されています。
池の面したテーブル席で、私たちは、ランチに「つろぎご膳」(\1480)を
頂きました。
桜風味の花豆スティック春巻きは、初めて食べる味でおいしかったです~
先日行った「リル シュル ラ リング」の話をすると、トッコちゃんも行きたい
とのことで、急遽行くことに・・・
私のことを覚えて下さっていて感激しました~
もちろん、トッコちゃんもお店に感激し、さっそく寄せ植えをお願いして
ました。
e0243575_13564945.jpg

e0243575_13565015.jpg


この後は帰り道にある「Mamma Pappa」で、ケーキセットを頂きました。
私は、お米のパンナコッタを・・・
トッコちゃんは、バナナとクルミのカラメルバターケーキを・・・
お互い試食しあったけど、どっちもメチャメチャおいしかったです~
注文書は宝箱に入れてくれます~
e0243575_13565093.jpg

e0243575_13565006.jpg

e0243575_13565006.jpg


この店は2回目で、以前もケーキセットを食べ、今度はランチをと思っていた
はずなのに・・・
次回こそランチ食べるぞ~
トッコちゃ~ん、楽しいひと時をほんとにほんとにありがとう~\(^▽^@)ノ
e0243575_13565045.jpg

e0243575_13565174.jpg

e0243575_13565184.jpg



[PR]
by makiko-yurukura | 2006-03-22 00:15 | ランチ&カフェ&雑貨

お客様とお出かけ

仕事先のお客様から、大阪市営地下鉄ノーマイカーフリーチケット(一日乗り
放題で\600)を利用しての雑貨&カフェめぐりの案内依頼(何とこれも仕事)
があり、大喜びで同伴しました。
まずは腹ごしらえをしようとのことで・・・
大好きな雑貨カフェ「caramel」のオーナーのちぃちゃんから教えてもらった
コマカフェ」で[E:restaurant]を頂きました。
地下鉄中央線に乗ったまま生駒駅で降りたのですが、途中の長田駅からは
近鉄東大阪線に乗り入れになるらしく、乗り越し料金が必要でした。[E:sweat01]
11時半に到着したので、最初は私たちだけでしたが、すぐ満席状態に
なりました。
e0243575_13551327.jpg

金・土・日限定の
コマ定食(\900)
を頂きました。

ごはんは、五穀米で、
食材には
こだわっています。


e0243575_13551311.jpg

大好きなアンティーク家具が上手くレイアウトされていて、とっても落ち着ける
素敵空間でした。
椅子の座面が、
よく行くお店「kimidori
で使われている張り地に
似ていると思ったら・・・
やはりそこで調達されたものでした。

e0243575_13551451.jpg

e0243575_13551464.jpg

e0243575_13551413.jpg




食後は、よく行く雑貨屋さんなど10軒ほどめぐり、ティータイムは
先日(9/9参照)お邪魔した「ハaハaハa」でケーキセットを頂きました。
画像取り忘れましたが、ケーキは私好みの素朴な感じのケーキで、
おいしくて懐かしい味(昔、母が作ってくれたような・・・)がしました。
ライチ紅茶もすご~くおいしかったです。
お客様も各店でいろんなお気に入りの物を見つけたようで、
途中何度も歓声をあげていただき、楽しんでいただけたようです。
めでたしめでたし
[PR]
by makiko-yurukura | 2005-10-01 00:09 | ランチ&カフェ&雑貨


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル