カテゴリ:ハンドメイド( 10 )

コーヒー豆の麻袋の使用方法♪

コーヒー豆の麻袋の使用方法を紹介していたchoco_chanさんのブログにコメントしたら、私の以前GETしたコーヒー豆の麻袋の使用方法を尋ねられましたので、紹介させていただきますね。
一枚はハサミでジョキジョキ切って、プランターカバーに。

e0243575_14042863.jpg

ベランダのプランターは陶器か木製のものを探していたのですが、結局好みのものが見つからず、プラスチックのものをコーヒー豆の麻袋でカバーすることにしたのです。

もう一枚はミシンでチクチク縫って、バッグに。
e0243575_14042862.jpg


コーヒー豆の麻袋は、よ~く洗っても独特な匂いが消えないので、持ち歩き用ではなく、収納グッズとして布のストック入れにしています。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-05-27 22:53 | ハンドメイド

手作りレジカゴバッグ♪

e0243575_14005521.jpg
e0243575_14005560.jpg
e0243575_14005679.jpg

最近重宝しているレジカゴバッグ。
今までは、スーパーに買い物に行く時はマイバッグ持参でしたが、義母にこのレジカゴバッグを頂いてからは、このバッグ専門になりました。
このレジカゴバッグの生地、何かを再利用しているのですが、何だかわかりますか?
不用になった雨傘の生地なんです。
市販のものよりちょっぴり小さいのが玉に瑕ですが、雨傘一本分の生地のみで作れるんだからすごいです。
義母は、このレジカゴバッグを何人かの友人にプレゼントしたところ、大好評で、次々と注文が殺到して、今は不用な雨傘の収集に必死のようです。
不用なものをリサイクルして、エコグッズ作りするなんて、一石二鳥だし、義母の生活のハリにもなっていいなぁと思います。


[PR]
by makiko-yurukura | 2007-03-28 20:48 | ハンドメイド

久々のハンドメイド♪

最近、卒業式に向けてのPTAの会合が多くて、忙しかったのですが、やっと一段落し、あとは当日の役割を全うするばかり。
今日は一日フリーで、疲れをとるためにゆったりまったり過ごし、久々にハンドメイドしました~
↓第二弾

e0243575_14004294.jpg

何だかわかりますか?
e0243575_14004349.jpg
財布のカバーです。
財布全てを手作りすると大変なので、
カバーだけ手作りして楽しんでいます。
e0243575_14004303.jpg
e0243575_14004359.jpg

市販のランチョンマット上に端切れをパッチワーク風に縫いあわせ、それを財布に沿って縫い、先日「caramel」で買ったかわいいボタンをつけただけなので、10分ほどで完成。
好きな音楽を聴きながら、ミシンを使わずに手縫いしてると気持ちが落ち着きます。
ほんとは、もっと時間をかけて大物を作りたいけど、最近根気がなくて・・・(笑)
明日は、娘が待ちに待ったNEWSのコンサート[E:heart]
年齢を忘れ、娘と一緒に楽しんできま~す♪


[PR]
by makiko-yurukura | 2007-03-09 22:54 | ハンドメイド

手作り石けん♪

昨日は、生協主催の「手作り石けん講座」に参加してきました。
ふだんから、合成洗剤を使わないように心がけ、石けんライフを楽しんでいるのですが、手作り石けんは初体験。

e0243575_13593039.jpg
e0243575_13593089.jpg
e0243575_13593156.jpg

会場に到着すると、理科の実験のような料理のような準備物品が色々置いてありました。
1グループ4名で、手分けして作業しましたが、思った以上に手間ひまがかかり、20分も続けて混ぜるのにはめげました~
混ぜた後が、真ん中の画像で、レモンクリームのような感じです。今日出来上がるものと思っていたら、持ち帰って熟成させて、使えるのは一ヶ月後とのことで、びっくり~\(◎o◎)/でも、出来上がりが楽しみ♪
右の画像は、熟成一日目のものですが、レアチーズケーキのような色に変わっています。おいしそう~(^~^)

ハンドメイド好きな私は、手作り石けんにはまる予感がしていたけど、出来上がるのに時間がかかるものは私に向かないかも・・・


[PR]
by makiko-yurukura | 2006-11-07 21:21 | ハンドメイド

コーヒー豆を挽いていると・・・

e0243575_13590657.jpg
e0243575_13590601.jpg

皆さんは、コーヒー豆を購入する時、豆のまま派?挽いてもらう派?
私はいつも豆で購入し、手動のミルでゴリゴリするのが好きです。

コーヒー豆を挽いていると・・・
なぜか心が安らぎ気持ちが落ち着きます。

コーヒー豆を挽いていると・・・
思い出すドラマがあります。
昨年放映されていた「優しい時間」。
倉本聰脚本の北海道富良野を舞台とした父と子の絆の再生を描いたドラマですが、どなたか見ていませんでしたか?
ドラマに毎回登場する喫茶店「森の時計」。
オーナーに扮する寺尾聡さんが、常連客にミルを渡し、挽いてもらった豆でコーヒーをたてるという素敵な喫茶店なのです。
ドラマ撮影のために建てられたそうですが、今では実店舗となり、旅行のツアーでもオプションで取り入れられていて、豆を挽けるカウンター席は行列ができるほどだとか・・・

コーヒー豆を挽いていると・・・
必ずと言ってもいいほど、1~2粒のコーヒー豆が地べたや流し台の中(キッチンで豆を挽くので・・・)へ転がります。
落とした豆を洗うのは気がひけるので、ハンドメイドの材料にしたりします。
廃品をリメイクした雑貨づくりが好きで、時々作ります。
お恥ずかしいですが、画像のモノは、リメイク雑貨の一つです。
コーヒー豆と麻ひもと?と?を使って作ったのですが、何かわかりますか?
よく見るとわかると思いますが・・・
答えは、次回のブログで・・・


[PR]
by makiko-yurukura | 2006-09-21 23:38 | ハンドメイド

ハンドメイドと母のこと

車上狙いにあった車が、少し前に新品同様のように戻ってきたので、少しおめかしをと思い、椅子の背もたれの首の部分にカバーを作ってみました~
車用のティッシュケースもお揃いで作ってみました~
と言っても、ランチョンマットの再利用なので、ほんの少し縫っただけですが・・・
最近は、手間を省くハンドメイドと呼べないようなものばかり作っているような気がします。(1/20のブログ参照)

e0243575_13580789.jpg
e0243575_13580733.jpg

e0243575_13580775.jpg
これは云十年前の中学二年のときに作ったパッチワークのファスナー付のポーチです。
よく見ると雑ですが、なかなか手間がかかっています。今の私には邪魔くさくてとても作れないものです。
今も現役で使っています。
それにしても、中二とは思えない色の組合わせ。
私の母は手作りが得意で、小さい頃から手作りのモノに囲まれて暮らしていました。服(下着も)、帽子、かばん、人形など全て手作りでしたが、当時は皆が持っているキャラクターモノがうらやましかったものです。
今から思えばほんとに贅沢なことだったと思います。
実家が引越しを繰り返す中で、処分したがりの母が、私の許可もなく、そのモノたちを全て処分したようで手元には何も残っていません。残念、無念~
ここで、もう少し私の母の話を・・・
元栄養士なのですが、手作り好きが高じて、子供服のデザイナーに転職し、その後、中学生の頃から好きだったという骨董の道(古物商)へ・・・
少し前までは、アンティーク喫茶&中古レコード屋をしてましたが、現在は、アンティーク着物一本に絞って、全国の骨董市(近場では四天王寺さん)で頑張っています。でも、何分年なので、跡継ぎの弟が主になって頑張っています。


[PR]
by makiko-yurukura | 2006-06-23 00:34 | ハンドメイド

omame部屋

今日から3月。
「2月は逃げる」と言われるように、あっという間に過ぎたように思います。
皆さんはいかがでしたか?
ところで、北堀江のレトロビルの4階にあった隠れ家のような「omame部屋」を
ご存知ですか?
あったと表現したのは・・・
残念ながら1月末で閉店されたからです。(昨日知りました。)
OPENする時から3年と決めて始められたそうです。
とっても残念です。
omame部屋のフリマは、一般的に手に入りにくいモノが購入できたので、
お気に入りでした。
オーナーの柴田さんのことは、「omame部屋」をオープンする前からよく知っていて、隠れファンでした。
実は、5年ほど前に市民講座「アルバム作り(全6回)」に参加した際の講師
でした。
講座終了後にわからないことがあれば、いつでも連絡下さいと言って、
メールアドレス以外に自宅の電話番号を教えてくださったのには驚きました。
画像は、市民講座に参加した際に作った折本のオリジナルアルバムです。
娘は、かなり気にいって、宝物だと言って大切にしてくれています。

e0243575_13562229.jpg
e0243575_13562397.jpg
e0243575_13562372.jpg


[PR]
by makiko-yurukura | 2006-03-01 23:56 | ハンドメイド

ランチョンマットを利用して・・・

欲しいモノがあると…
自分が描くイメージのモノが見つかるまで徹底的に探すタイプなのですが、
自分でできそうなモノはハンド・メイドします。(収納グッズなども)
少し前、「ナチュラルキッチン」で購入したランチョンマット
(一枚\100のリネン素材のものですが、今はもう売っていません。)を
利用してのハンド・メイドにはまっていました。
布端の始末が省けるので、簡単に作れます。

e0243575_13553764.jpg

作品を知っている友人より、「ぜひ載せてほしい」というメールを
いくつかいただきましたので、恥ずかしながらお披露目します。
e0243575_13553710.jpg



2枚使用して、
娘の体操服入れを
作りました。
e0243575_13553747.jpg



2枚使用して、
娘の上靴入れを
作りました。
e0243575_13553878.jpg



財布カバーも、
BOOKカバーも、
一枚弱でできました。


[PR]
by makiko-yurukura | 2006-01-20 22:57 | ハンドメイド

幸せをくれるイベント

caramel」のちぃちゃん・まきまきちゃん・IKUちゃんたち総勢19名が参加する
ハンドメイドのイベント「Petit プチ~モノいろ日和~」に行ってきました。
今回で2回目のイベントなのですが、前回同様初日に一番乗りしました。
ほんとに素敵なイベントです。
今回GETしたものは・・・
e0243575_13551463.jpg

e0243575_13551567.jpg

まきまきちゃん作の
キーホルダーとマフラー[E:heart]

IKUちゃん作の
指輪とネックレス[E:shine]
e0243575_13551563.jpg

e0243575_13551597.jpg

バッグ
コースター色々
携帯ストラップ[E:club]
caramelの作品はお店で購入できるので、じっとがまんです。
このイベントに行くとほんとHAPPYになります。
幸せをくれるイベントです。
[PR]
by makiko-yurukura | 2005-10-14 23:35 | ハンドメイド

手づくりフェア

今日・明日、マイドームおおさかで「手づくりフェア」が開催されていることを
偶然ラジオで知り、おでかけついでに寄ってみることに・・・
すごい人でびっくりしたけれど、頑張って並んだ甲斐がありました。
手づくりの材料などありえない値段で売っていました。
全国から、手作りに関する企業が集まっています。

e0243575_13551149.jpg
このテープ
5mでなんと\100
ちなみに
テ−プを巻いているモノは
suppe」で購入
高さ21cmもある
大きなモノです。
かわいい椅子は
caramel」のオリジナル。
机とセットで購入。
e0243575_13551113.jpg
こんなかわいいものが
ひとつなんと\100前後

他のモノも購入しましたが、
もっと購入しておけば
よかったと後悔しています。
来年は案内状が来るので
楽しみ[E:heart]


[PR]
by makiko-yurukura | 2005-09-10 00:58 | ハンドメイド


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル