カテゴリ:カフェ&雑貨( 16 )

名古屋のカフェ&雑貨屋巡り(その4)

「macoron」ではすっかり長居してしまい、いつのまにやら19時を過ぎてました。

ホテルにチェックインしてから晩御飯を食べに行こうかとも思ったのですが、いったん落ち着く

と娘は外出する気がうせるだろうから、そのまま9つ先の「上前津」駅まで行き、晩御飯を食

べて帰ることに。

行き先は「珈琲ぶりこ」

2号店もできるほどの人気店ですが、2号店は新築ビル内のカフェで、1号店は築60年の町

屋をリノベーションしたカフェなので、迷わず1号店を目指して行きました。

娘と共に期間限定メニューの「エビの海苔マヨサラダ丼」を頂きました。

食後はすぐ帰らずに、カメラや写真に興味津々の娘が一番行きたがっていた「rainroots」

へ。

店内のグッズや展示写真に娘の目は釘付け状態[E:lovely]

オーナーさん(男性)とも話ができてうれしそうでした~[E:happy01]

ここで、娘がGETしたものは・・・

by makiko-yurukura | 2008-12-28 21:39 | カフェ&雑貨

名古屋のカフェ&雑貨屋巡り(その3)

タルトとキッシュのお店「metsa(メツァ)」でティータイムを終えると、一つ隣の駅「本山」へ。

ここには行きたい店がいっぱいあったのですが、方向がバラバラということで娘が思いっきり

拒否[E:catface]

一店に絞って、「みずいろ」へ。

日常の「書く・描く」ことをずっと大事に…をコンセプトにした小さなお店です。

こちらでは娘がポストカードをGET。

自宅用と言ったのですが、素敵なラッピング。

「本山」駅から「八事」駅で乗り換えて、「原」駅へ。

次に向かったのは「macoron」

すっかり日は暮れて、外は真っ暗。

こちらでGETしたのは・・・

by makiko-yurukura | 2008-12-27 20:59 | カフェ&雑貨

名古屋のカフェ&雑貨屋巡り(その2)

「えいこーんず」から最寄り駅の「星ヶ丘」駅へ行き、ひとつ隣の「一社」駅へ。

向かった先は、「coffee Kajita」

このカフェは、奈良の「秋篠の森」「カフェ南果」などで出張喫茶やコーヒー教室を開催して

いると聞いていたので、ぜひ訪れたいと思っていました。

でも、残念ながら満席で、まだ待ってる方も大勢いたので、後の予定を考えてコーヒー豆だけ

買って帰ることに。

すぐ側にある「ミュシカ」も気になってたので行ってみましたが、こちらも満席。

仕方なく、二つ隣の駅の「東山公園」駅へ。

雑貨屋le petit marcheを見て、同じビルにあるタルトとキッシュのお店「metsa(メツァ)」でティ

ータイム。

娘は歩き疲れて、ホテルに一足先にチェックインしたがっていたのですが・・・

by makiko-yurukura | 2008-12-26 22:39 | カフェ&雑貨

名古屋のカフェ&雑貨屋巡り(その1)

NEWSのコンサートの前日に行った名古屋のカフェ&雑貨屋巡りは、綿密に計画を立てて行

きました。

まず下調べをすると行きたいお店がわんさか。

地下鉄沿線に行きたいお店が集中していることに気づき、大阪のようなお得な地下鉄乗り放

題のチケットがないのかなと調べたら・・・

ありました~[E:smile]

私たちが行く土曜日にばっちり使えるニチエコきっぷ

名古屋市営の地下鉄&バスが乗り放題で、600円。

家を出たのが、7:30、名古屋駅に着いたのは10:51。

そこから、地下鉄で「星ヶ丘」へ向かった後バスに乗り継き、そこから歩くこと20分弱。

着いた先は「pure organic space」

このお店はバス停からも遠いし、ランチの予約もできないと聞いていたので、行くのに正直迷

いがありましたが、歩くのが大嫌いな娘がHPを見て行きたいというので、待つのを覚悟で思

いきって行くことに。

運良く一番乗りでした~(あとから続々とお客さんが訪れていました。)

マクロビオティックのposランチ(おかず3品+スープ+サラダ+玄米+ドリンクで1200円)を

頂きました。

思い切って行ってよかったです。

食後は再び市バスに乗り、星ヶ丘駅前へ。

駅から近い「AIDA」へ。

大阪にもあるあの「AIDA」の名古屋店です。

お次は・・・

by makiko-yurukura | 2008-12-25 21:59 | カフェ&雑貨

レトロ空間「Koids cafe」でティータイム♪

地下鉄「昭和町」駅で下車して向かった行き先は・・・

まずは再生家具・生活骨董・昭和レトロ家具販売の「Katachi Design」へ。

アンティーク家具を見ているだけで癒され欲しくなりますが、値段が・・・[E:coldsweats01]

お次は、一番行きたかった先月オープンしたての「Koids cafe(コイズカフェ)」へ。

オーナーさんは山形の方で、店名のkoids「コイズ」=「来いず」で、山形弁で「おいで」の意味

だそうです。

こちらは長屋を利用したカフェですが、古びた入り口の引き戸が開かず、四苦八苦していると

オーナーさんが開けに来てくれました。

店内の家具は「Katachi Design」で取り扱っているものなので、店内全体がレトロ空間で

す。

モダンな空間もいいのですが、歳を重ねるとやっぱりこんな空間の方がやたら落ち着きま

す。

デザートはどれもこれもおいしそうで悩んで決めたけど、とっても気さくで商売上手なオーナー

さんから「今焼きたてのバナナのJhondanaがおすすめですよ~焼きたてはめったに食べれ

ませんよ。今まで一回しか焼き立てを出したことがないです。」と言われ、即それに変更しまし

た~[E:coldsweats01]

貴重な焼きたて、おいしく頂きました~(^~^)

ティータイムのあとは・・・

by makiko-yurukura | 2008-12-03 23:10 | カフェ&雑貨

神戸方面にお出かけ(その4)♪

三宮から六甲に移動して、第2六甲センタービルへ。

カフェが目的で来たのですが、入り口の看板を見て、雑貨屋もあるとわかり、

何か得した気分でした~

まず目的のカフェ「うた」へ。

10席ほどの小さなカフェです。

とても落ち着く空間です。

お邪魔した時間は運よく私ひとりだったので、まったりできました~

オーナーさんともたくさんお話できて楽しいひと時でした。

頂いたのは、アイスコーヒ−&ホワイトチョコとレモンのケーキ。

ティータイムのあとは、お向かいの雑貨屋「a tire d’aile」

ハンドメイド作品やソーインググッズ、アンティークなどが小さな空間にセンスよく並べられて

います。

時計を見るともう5時近く。

慌てて帰路へつきました。

今回は欲張らずに行き先を決めたので、全て回り切れました。

でも、まだまだ神戸方面で行きたい所はいっぱ~いあります。

次の「スルッとKANSAI 3dayチケット」の発売(11月1日から発売予定)が今から楽しみ~♪

by makiko-yurukura | 2008-09-07 22:10 | カフェ&雑貨

枚方界隈にお出かけ(その2)♪

「カフェChama」でランチを食べた後、すぐ側にある鍵屋資料館へ。

鍵屋は、天正年間(1573~92年)の創業と伝えられ、伏見と大阪を結ぶ三十石船の船宿とし

て江戸時代に栄え、近年まで料亭を営んでいたそうです。

この鍵屋は平成9年に市の文化財に指定され、平成13年「市立枚方宿鍵屋資料館」として

オープンしました。

このあと訪れたとあるお店のオーナーさんは、「カフェChama」を訪れた時にちょうど訪れて

いて、私とほんの一瞬だけ顔を合わせたのですが・・・

by makiko-yurukura | 2008-08-05 23:32 | カフェ&雑貨

福島界隈にお出かけ(その2)♪

ランチの後は朝日放送新社屋のあるほたるまちをブラブラ。
「堂島クロスウォーク」内には見た感じ高級そうな飲食店が並んでたけど、ランチの値段を見るとかなりお手頃価格。
また今度食べに来よう。
開店祝いの蘭の花束がひしめくなかに、芸能人の名前がちらほら。
石田純一さんもTV番組撮影で来てたようです。
映画が始まるまで時間があったので、「堂島クロスウォーク」内のMamezo&Cafeへ。
お店のロゴがかわいい~
兵庫県の三田市に本店があるようです。
夏季限定メニューのわらび餅のフォンデュセットを頂きました。
わらび餅を丹波黒豆きな粉、黒蜜、そして豆乳きな粉クリームの3種類で頂ける欲張りなセットです。

映画を観終わったあとは、ず~と前から行きたい行きたいと思っていた「à Terre 」へ。
店内はめちゃくちゃツボ。
店内の撮影は禁止なので外観をパチリ[E:camera]

もっと見たかったし、上のカフェにも行きたかったけど、夫の「まだ?まだ?」コールが・・・
仕方なく帰ることに。
もう一軒寄った雑貨屋も臨時休業だったので、「à Terre」 のカフェとともにリベンジしよう。
「à Terre」では、 ソックスと髪留めを買いました。
ソックスは履いてる感じがしない不思議な履き心地。
Furench Bullのソックス。
caramelで買ったhacuのソックスとともにお気に入りになりそうです。

まだまだ慣れないブログ。
eoblogに質問をぶつけながら、日々奮闘中です。
お店の名前などには今まで通りリンクを貼っているのですが、文字の色が変わらなかったり、下線が出なかったりとひと目でリンクを貼ってるかわからないと思います(下書きでは、なぜか色も変わって下線も出るのですが・・・)。
とりあえず太字になっているところはリンクしてますので、クリックして下さいませ。
eoblogでは写真をクリックすると、大きくなりますので、見づらいときはクリックして下さいませ。

by makiko-yurukura | 2008-07-23 21:56 | カフェ&雑貨

枚方界隈は魅力がいっぱい(その2)♪

次に向かったのは、緑に囲まれたカフェ。
最寄り駅がロマンチックな駅名にあるカフェと言えば・・・
星ヶ丘駅近くにある「SEWING TABLE COFFEE」
同じカフェを想像して下さった方がいるとうれしいです。

懐かしい気がする心地いい空間にとても癒されます。
相変わらず人気のようで、閉店間際の5時に訪れましたが、満席でした。
なぜかここに来る時は、いつもひとり。
なぜかいつも同じ席が空いています(不思議だな・・・)
どこをとっても絵になる感じで、ついカメラを構えてしまいます(ただ撮るだけですが・・・)

こちらで頼むのは初めてのアイスコーヒー。
ガラスのコップに入ってくるのかなと思ったら、いつも通りのオーレカップ。

何か新鮮な気が・・・

チーズケーキ、
めちゃくちゃおいしかった~(^~^)

お隣のギャラりーで
素敵な作品を拝見して目の保養をしていたら、
ハーブティーを入れてくださり、感激!

閉店時間が近づいてきたので、慌てておいとまし、お次は京橋駅へ。
すっかり気に入ってる100円ショップ「il piatto」で、ちょこっと文房具を購入。
お次は梅田駅へ向かい、娘から頼まれていたものをGETするため、ロフトのイベント「ましかく写真とフィルムカメラマーケット」会場に行きましたが、残念ながらGETすることができず。
この後、とあるデパ地下で、大幅に値下げしている食料品を買い込み、やっとこさ帰路へ。

Tちゃんのおかげで、大満足の一日を送ることができたことに感謝!
Tちゃん、ほんとにほんとにありがとう~(v^-^v)♪

by makiko-yurukura | 2008-05-06 22:10 | カフェ&雑貨

3Dayチケットでお出かけ(その4)♪

「Co.N.Te」でのランチを終え、電車に乗って大山崎駅へ。
ここでの目的は2つ。
一つ目は雑貨店&暮らしの教室の「Relish」
私の大好きな豆本作りの柴田尚美先生が、こちらで教室をされるとのメルマガを頂き、このお店の存在をはじめて知りました。

今回購入した「京都山田のへんこごまごまねりねり」という名前のねりごまとお店オリジナルのびわのジャムは、めちゃくちゃおいしくて大満足!
Air Plants付きのワイヤーオーナメントは一目ぼれして購入したけれど、たまたまお店に作家さんが訪れていてお話しすることができて感激!

お次は、もう一つの目的である
「アサヒビール大山崎山荘美術館」へ。
ここでは素敵な眺望が楽しめるオープンカフェへ行きたかったのですが、
6時までに難波に行かねばならず、
早々と館内を回って、即なんばへ。
なぜ、6時までに難波かと言うと、
「一心茶房」の2周年イベントのひとつであるでカフェでほっこリ上映会「ピーター・コットンテール 幸せを運ぶウサギ~世界のアニメ アメリカ編~」の6時からの部に予約していたからなのです。
見終わった後、HAPPYな気持ちになる素敵な映画でした。
映画の後は、簡単な食事を摂って、やっとこさ帰路へ。
大きな移動は少なかったけど、時間を気にしての移動だったので、同伴してくれたTちゃんは大変だったかも・・・
Tちゃんの誕生会にかこつけて、連れ回し過ぎたと反省しています。
Tちゃん、一日お付き合いしてくれてほんとにほんとにありがとう~(@^^)/~~~

by makiko-yurukura | 2008-05-04 23:42 | カフェ&雑貨

ゆるい暮らしの日々

暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)