カテゴリ:カフェ( 28 )

まったり空間「Cafe CotoRi」♪

昨日はとある勉強会のあとの飲み会に行って、帰りがすっかり遅くなってしまい、帰るとバッ



タンキュー状態でした。



前回の続きです。



いくちゃんと最後に行った私のお気に入りのお店は「Cafe CotoRi」



いくちゃん、とっても気に入ってくれた様子でよかった~



私はめちゃくちゃ久しぶりに訪れたのですが、オーナーさんはちゃんと私のことを覚えてくれ



て、「お久しぶりですね」なんて声をかけられ感激[E:sign03]



久しぶりに訪れるとちょっぴり模様替えされていましたが、相変わらずまったりできる空間で、



とっても落ち着いて居心地がいいです。





ケーキを頂きたかったけど、日々太っている私めはぐっと我慢し、ほうじチャイを頂きました。





そうそう、オーナーさんとお話していると・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-12-15 22:57 | カフェ

和泉市の隠れ家カフェ(その2)♪

ランチを「せらび~」で頂いたあとに、ティータイムを過ごしたのは「CAFE MANO」



こちらも偶然ネットサーフィンで見つけたのですが、先月25日にOPENしたばかりだそうで



す。





e0243575_14061604.jpg



外観から想像はつくものの、中に入るとその広さに改めてびっくり[E:sign03]



倉庫を改装したカフェです。



e0243575_14061767.jpg





イームズなどのデザイナーズの椅子がいっぱいです。



e0243575_14061775.jpg



私が頂いたのは、でっか~いボウルに入ったカフェオーレ。



普通の2倍ほどの量が入っています。



日替わりランチもされているようなので、今度はランチを頂きたいと思います。



そうそう、今日も・・・



More
[PR]
by makiko-yurukura | 2008-11-16 22:37 | カフェ

ノーマイカーフリーチケットで、お出かけ(その2)♪

ランチの後は、義母宅へ向かう道中で寄れるカフェへ。



谷六近くにある銅座公園向かいに、町屋をリノベーションした店舗が軒を連ねるスポットがあ



るがあるのですが、その中のひとつの「cafe  nest」へ。



e0243575_14055848.jpg



私の大好物のチーズケーキがおいしいと聞いていたので、一度行ってみたいと思っていまし



た。



e0243575_14055815.jpg



こんなにあっさりしたチーズケーキ初めてかも・・・



コーヒーも金沢のワイーコーヒーから仕入れた豆を使っています。



1人で来てる常連さんが多い感じでした。



e0243575_14055912.jpg



とってもまったりできる空間です。



いつもならまだまだお出かけするのですが、義母宅の片づけがメインのお出かけなので



後ろ髪を引かれる思いで義母宅へ。



普段私の意見にあまり耳を貸さない義母ですが、引っ越し前にかなり身軽になりたいと願う



ためか、モノの処分についての私のアドバイスを感心しながら聞き、あげくの果てに「すごい



ね~まるでプロみたい」なんて言われ・・・



「私プロなんですけど・・・」と思わず返してしまいました~(笑)



義母宅からは自宅へ直行。



ノーマイカーフリーチケットはいつもより活躍しなかったけど・・・





ノーマイカーフリーチケットがないと1410円も払うとこ



ろを600円で済んだので、十分元はとっています。





(cafe  nest)



大阪市中央区内久宝寺町2-7-12



06‐6764-6380



定休日(木)


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-10-08 23:33 | カフェ

泉南方面にお出かけ(その2)♪

ランチの後は、もちろんカフェへ。



行き先は、偶然じゅんちゃんも行きたと思っていた「rojica」



e0243575_14055421.jpg



このお店は・・・



大正時代の紡績工場跡をリノベーションした多目的エンターテイメントスペースで、



カフェ&ギャラリー&ホールがあるのです。



入り口から思わず「素敵~」と叫んでしまう空間でした。



e0243575_14055502.jpg





特に店内のフラワーアレンジメントの素敵さにしばしうっとり[E:lovely]



頂いたのは・・・



e0243575_14055593.jpg



素朴なお気に入りの味の人参いちじくケーキ。



e0243575_14055539.jpg



マドラーがかわいいカフェ・ラ・テ。





じゅんちゃんとは久々に会ったので、お互いの近況報告から家族の話で盛り上がって



話が尽きず、あっという間に時間が過ぎ、慌てて帰路へ。



私の無謀な運転&行きたかったお店に付き合ってくれたじゅんちゃん。



おまけに、お土産も頂き、ティータイムはごちそうしてくれたじゅんちゃん。



感謝の気持ちでいっぱいです。



じゅんちゃん、ほんとにいろいろありがとう~[E:happy01]



これに懲りず、またお出かけしましょうね。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-10-04 23:52 | カフェ

憧れの「STEP DeCO」でティータイム♪

富田林市の寺内町散策後に「Mau Cafe」でランチを食べたあと、「STEP DeCO」へ。



ず~と行きたいと憧れつつも、場所がわからなかった雑貨&カフェのお店です。



e0243575_14053769.jpg



すご~い細い坂道を上った所にあるのですが、駐車場はかなり停めにくく、我が家の愛車ラ



パン(軽)でも四苦八苦状態でした。



道幅的にも大型車は厳しいかも・・・



入り口までのアプローチ・入ってすぐのキッチン、先日観た映画「西の魔女が死んだ」の



オープンセットを彷彿させる感じで感激し、中に入るとさらに広がる素敵な空間にうっとり[E:lovely]



e0243575_14053775.jpg



白い巻きエプロンをしたシルバーグレーの女性(オーナーの奥様?)が、これまた映画の



主人公のおばあちゃんそっくりの感じのとっても素敵な方で、またまた感激。



素敵な空間で、頂くケーキセットはまた格別です。



本日のケーキ名が黒板に「パイナップルケーキ、チーズケーキ」と書かれていて、



悩んだ挙句「チーズケーキ」を選んだのですが、何とケーキセットはこの2種類どちらも頂ける



とのことで、うれしすぎ~



と思っていたら、運ばれてきたお皿には、アイスクリームも・・・



感激しまくりでした~[E:happy01]



e0243575_14053864.jpg



e0243575_14053824.jpg









こちらでは、いろんな教室を開催されているようで、お邪魔した日もウクレレ教室開催中で、



素敵な音色に癒されました~



今後の教室の案内を頂ける様に、連絡先をお伝えしてきました。



このお店は、画像の看板にもありますように、毎月1~15日(11:00~17:00)のみOPENで、



毎月8日は定休日という変わった形態でお店をされています。



というわけで、只今お休み中です。



次回のOPENが待ち遠しいです。



(STEP DeCO)



富田林市佐備502



TEL0721−35−2771


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-17 22:16 | カフェ

「cafe RECTA」でティータイム♪

先日娘と出かけた帰りに、ず~と気になっていた「cafe RECTA」へ。



e0243575_14052308.jpg



e0243575_14052475.jpg





このお店は、隣接するナカガワ建築工房の方がこんな家に住んでみたいという思いを持って



いただけるようなきっかけやヒントになればと作られたカフェだそうです。



お友達の家に来たような居心地のいいカフェです。



e0243575_14052456.jpg



e0243575_14052438.jpg



アロマ・寄せ植え・木工教室など楽しそうなイベントも月1程度開催されているようです。



お店のHPがないので、イベントの案内は郵送してくださるとのことで、早速お願いしました。







e0243575_14052481.jpg



コーヒーを頼むと焼き菓子が付いてきます。



娘が頼んだのは、りんごジュース飲み比べセット(さんさ・千秋・ふじの3種類)+本日のケーキ



(ガトーショコラ)。



どのりんごジュースもおいしくて甲乙つけがたかったようです。



カフェメニューしかなくランチがいただけないのが残念ですが、またぜひ行きたいお店です。



(cafe RECTA )
営業時間:10:00~17:00 (水曜定休)
電話:072-945-2008
住所:〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉9-23-10

[PR]
by makiko-yurukura | 2008-09-02 20:43 | カフェ

京都にお出かけ(その2)♪

ティータイムは、念願の「そうげんカフェ」へ。



元イタリア料理店だったお店を、オーナーさんが親戚や友人等の力を借りて1年半かけて素



敵に改装されたといろんな雑誌で紹介されていたし、お店のHPで「そうげんカフェのできるま



で」を拝見していたので、以前よりぜひ行ってみたいと思っていました。



e0243575_14051447.jpg



入り口の手作りのドアから私好みで、中に入るのにワクワクしました。



素敵な店内、満席なので画像が撮れなくて残念。



唯一撮れたのがトイレ内の画像(画質悪すぎ~)



トイレの手洗いが木製なのに驚き~



e0243575_14051567.jpg













パッションミルク&ベリーのチーズケーキのセット、どちらもおいしく頂きました(^~^)



e0243575_14051534.jpg



こちらで使われている野菜は、オーナーさんのお姉さんが勤めてらっしゃる農業高校で育て



られた有機・無農薬栽培のものだそうです。



店内で格安で売られてたお野菜もきっと農業高校で育てたものだと思うのですが、しし唐を買



って帰りました。



大きさ・形は不揃いですが、とってもおいしく頂きました(^~^)



今度は、ぜひこの野菜を使っているランチを頂きたいと思います。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-08-18 22:33 | カフェ

「コミュニティカフェ パンゲア」でティータイム♪

先日、夫と娘と「Caféらるご」へ行った帰り、ティータイムを「コミュニティカフェ パンゲア」で過



ごしました。





「コミュニティカフェ・パンゲア」へ来るのは二回目。



と言っても、一回目は閉まってましたが・・・



e0243575_14051113.jpg
 



一回目は堺に娘と来たついでに、ランチを頂こうと思って来たのですが、平日は15時から



のOPENということをすっかり忘れてて、閉まってたのです。



午後からも用があったので、さすがに待ちきれず、娘とリベンジを誓ってお店を後にしたので



した。



というわけで今回が2回目なのです。



「コミュニティカフェ パンゲア」は、旧堺港の小さなヨットハーバーのある海に向って建っている



元倉庫だったトタンの建物をカフェに改築したものです。



以前来た時は大きなシャッターが閉まっていて横に小さなドアがあるだけなので、中はどうな



っているんだろうと興味深々でしたが、中に入ると驚きでした~



e0243575_14051141.jpg



まず、窓がどこにもありません。



あるのは大きなシャッターが二ヶ所。



シャッターをほんの少しだけ上げて、そのすきまをすだれでうめていて、それが窓代わりで



す。





私たちの座った席はちょうどすだれの横の席で、すだれ越しに見えるのが私の愛車ラパンで



す。



そして、クーラーはなく、唯一ある扇風機もこの日はあえて作動していません。



なぜなら、海からの心地よい風がシャッターを空けた二ヶ所のところから、吹き抜けるから



なのです。



ほんと涼しくてびっくり。



ヨットハーバーに面したテラスがあるのですが、さすがに日差しがきつくて、とても出れません



でした~



テラスでは、綺麗な夕日が一望できるらしいです。



e0243575_14051278.jpg



ティータイムには、バナナケーキとロイズヒップティーをいただきました~(^~^)



今度は土日限定のパンゲアランチセットをぜひ頂きたいです。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-08-16 00:31 | カフェ

「ごはんカフェ三郎」でまったりティータイム♪

昨日は夫と娘と野暮用で河内長野にお出かけ。



お友達に教えてもらった「ごはんカフェ三郎」でティータイム。



e0243575_14045936.jpg



河内長野の山奥にある一軒家カフェです。



今年3月にオープンしたらしいのですが、知りませんでした~



皆でデザートは異なるものを注文して、お互い一口ずつ味見。



どれもこれもおいしかった~(^~^)



夫は、かぼちゃケーキ&アイスコーヒー。



e0243575_14050094.jpg



私は、豆乳プリン&アイスコーヒー。



e0243575_14050009.jpg



梅干し大好き娘は、期間限定の梅の実アーモンドケーキ&アイス梅ジュース。



e0243575_14050060.jpg



お友達の家に遊びに来てる感じで、とってもまったりできる空間です。



e0243575_14050032.jpg



今度はぜひランチを食べに来たいです。


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-08-03 21:12 | カフェ

ならまち界隈にお出かけ(その3)♪

「よつばカフェ」のあとは、じっくりならまちの古い町並みを眺めながら、奈良市観光課が無料で開放している町家「格子の家」へ。

e0243575_14044856.jpg
e0243575_14044885.jpg

箱階段は、空間を無駄なく使う先人の知恵。
昔の人は今の人以上に収納について考えていたんだなぁと改めて感心しました~
奥行きがある町家につきものの中庭。
明かり採りになるだけでなく、目も楽しませる先人の知恵にも感服。
e0243575_14044858.jpg





お次は気になっていたカフェ「パトリ」へ。

もちろん店内もめちゃめちゃかわいかったのですが、満席だったので、残念ながら画像が撮れませんでした~
e0243575_14044957.jpg
e0243575_14044997.jpg

トイレの手洗いのボールもかわいかったよ~
メニューで気になったのが、バースデーティ(お花や果肉がたっぷり入った、甘くフルーティな香り)。
お誕生日のプレゼント用にばっちりの飲み物でしたが、アイスにはできないとのことで断念しました。
結局、頂いた飲み物は、おろししょうがとはちみつだけで作られたハニージンジャーエール。
さっぱりしてておいしかった~(^~^)
いつもながら、どのお店でも会話が弾む二人。
家を出たのが、9時半、この段階ですでに18時前[E:sweat01]
慌てて、帰路へ[E:run]
Tちゃ~ん、方向音痴の私のセレクトしたお店を次々と見つけてくれて、たんまりごちそうしてくれて、ほんとにほんとにありがとう~(*・∀・)ノ
ほんとにほんとにHappyなひと時でした。
また、ならまち散策に行こうね~(*^^)/~~~


[PR]
by makiko-yurukura | 2008-07-13 22:35 | カフェ


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル