カテゴリ:お出かけ(北海道)( 4 )

北海道へ(その4)♪

前日の天気予報では、午前中は曇りで、午後から雨とのことでしたが・・・
ホテルの部屋に置かれていたてるてる坊主の祈りは届かず、
朝から大雨。
朝から義母を連れて出かけたい所があったのですが、
雨で足元が悪いので、私と娘だけで行くことに。
行き先は、泊まったホテルの敷地内にある「風のガーデン」。
e0243575_21402790.jpg

私は見てなかったのですが、
中井貴一さん主演のテレビドラマ「風のガーデン」の舞台となった場所だそうです。
e0243575_21404328.jpg

緑の中にポツンと建つトイレも絵になります。
e0243575_214156.jpg

足元が悪いだけでなく、気温が12度とかなり寒く、お花を見て回れず、残念。
e0243575_21221022.jpg

でも、かわいい羊さんを見つけてHappy。
e0243575_21222398.jpg

このあとも、雨はやみそうになく、急きょ予定を変えて、
向かったのはコチラ↓
e0243575_21412781.jpg

トリックアート美術館
トリックアートとは、平面に描いた絵を立体的に見せる技法で、
見る人に不思議な錯覚を起こさせるのですが、コチラ↓は一例。
e0243575_21223672.jpg

娘がポストにはがきを投函していますが、
はがきを持っているように見えませんか?
このようなトリックアートがたくさんあるのですが、
どれもすごくて驚きの連続でした。
何度足を運んでも楽しめるようにと毎年絵を更新されてるようです。

帰る時間が近づいてきたので、義母に後悔を残さぬように、
前日断念した旭川ラーメンを食べに行きました。
向かったのは、あさひかわラーメン村にある最上(Saijo)。
e0243575_2123511.jpg

一番人気の黒潮ラーメンを頂きました。
e0243575_21231831.jpg

おいしかった~(^~^)

あっというまの北海道旅行、
ほとんど雨で予定通りには全くいかなかったけれど、
何とか義母にも楽しんでもらえたようでよかったです。

レンタカーは最新型で、愛車PAOにはない便利な機能満載でしたが・・・
かわいさは全く感じず、ドライブも100パーセント楽しみきれなかった気が・・・
(レンタカー会社さんごめんなさい。)
改めてPAOの偉大さを痛感した旅でした。

そうそう、北海道の信号は縦向きなので驚きました。
雪を積もりにくくして雪の重さに耐えれるようにするためと、
積もっても信号の一部が見えるようにするためと、初めて知りました~
e0243575_21234113.jpg

[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-09-29 22:49 | お出かけ(北海道)

北海道へ(その3)♪

ティータイムの場所へ向かうのに、
駐車場から緑の小道を進みます。
e0243575_2185875.jpg

この道であってるのかな?と不安になった頃に
森の時計」が見えてきます。
e0243575_2192971.jpg

7年前、嵐の二宮君が主演だったテレビドラマ「優しい時間」をご覧になってた方
いらっしゃいますか?
私も娘も気に入って見ていたドラマだったんですが、
そのドラマのメイン舞台として、
脚本家倉本 聰氏自らデザインして作られた喫茶店で、
撮影終了後から実際にOPENされた所なんです。

カウンタ席-に座ると、ドラマのように自分で豆をミルで挽けるのですが、
椅子が高く義母には座りにくいので断念して、テーブル席へ。
e0243575_21101857.jpg

この場所に来れてコーヒーが飲めたことになんだか感動。
e0243575_219131.jpg

帰り、駐車場に戻ると、
ライティングされた「優しい時間」が・・・
e0243575_2194656.jpg

ホテルの部屋に到着すると、
翌日の晴天を祈ってくれるかわいいものがありました。
ホテルのお心遣いに感謝・感謝です。
e0243575_2110380.jpg

さて、お天気はどうなることやら・・・
続きは次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-09-28 22:27 | お出かけ(北海道)

北海道へ(その2)♪

旭川動物園の後は、義母の希望で旭川ラーメンの人気店に行ったのですが・・・
待ち時間がとても長そうなので、急きょ私の希望を聞いてもらうことに。
陶芸家たちが集う旭川市の芸術村的スポットである「北の嵐山」界隈にある
自宅カフェ「CAFE TOTTO(トット)」へ。
e0243575_21594791.jpg

まきストーブの周りのくつ、どれもこれもかわいい~。
e0243575_21591692.jpg

この窓から見えるお庭は・・・
e0243575_2222936.jpg

ターシャ・テューダーさんのお庭のようで素敵すぎです~
e0243575_2205281.jpg

体に優しい地元の野菜カレーをいただきました。
e0243575_2212628.jpg

「北の嵐山」界隈にある他の行きたかったお店は、すべて定休日で残念でした。
泊まるホテルのある富良野へ向かう道中、
お花を楽しめるスポットがたくさんあったのですが、
雨が降りしきり、立ち寄ったのはたった一ヶ所だけ。

e0243575_2214422.jpg

旭川から富良野は簡単な一本道だけど、2時間以上かかるのが玉にきず。
その後のティータイムは、私も娘も行きたいと熱望していたお店へ。
続きは次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-09-27 23:50 | お出かけ(北海道)

北海道へ(その1)♪

今から1ヶ月ほど前のこと。
義母から、夫宛ではなく私宛に電話がありました。
思い詰めた感じで、
「私、どうしても北海道の旭山動物園に行きたいねん。美瑛か富良野で花も見たいねん。」と言ったまま押し黙る義母。
今までの私なら、そうと聞き流していたのですが・・・
いろんなことがあって、ここ最近、実母も義母もかわいく思えるようになった私は、
義母の希望を叶えてあげないと、きっと後悔するような気がして、
思わず、「じゃあ一緒に行こう」と言ってしまいました~
というわけで、娘も誘って、先日女3人で北海道へ。
関空出発で、旭川空港へ。
ボーディング・ブリッジに旭山動物園の写真が・・・
e0243575_2311592.jpg

健脚がとりえのウォーキング好きな義母でしたが、
病気で足を悪くして、階段の昇り降りがかなり困難になり、
ツアーでのバス利用は入口に段差があり厳しいので、
今回ツアーに参加せず、レンタカーを借りての個人旅になりました。
旭川空港でレンタカーを借りて、旭山動物園へ。
e0243575_23152774.jpg

園内にたくさんある可愛いオブジェの中で、ひときわ目を引いたのがコチラ↓
e0243575_23165377.jpg

横から見ると・・・
e0243575_23173429.jpg

うわさには聞いていましたが、動物たちを間近で観れるように工夫されていて、
感動しっぱなしでした。
すいすいと泳ぐペンギンさんを下から見れるなんて・・・
e0243575_23122636.jpg

こんなに側でキリンさんが見れるなんて・・・
e0243575_23134220.jpg

同じ姿勢のまま動こうとしないカピバラさんはかわいすぎ~
e0243575_2314037.jpg


旅の続きは、次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-09-26 23:50 | お出かけ(北海道)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル