カテゴリ:お出かけ(京都)( 4 )

嵐山でランチ&カフェタイム♪

昨日は、akiさんと嵐山界隈にお出かけでした。
ランチは、「MOMICAFE」へ。
e0243575_21412580.jpg

何年も前からず~と行きたいと思いつつ、
交通の便が悪そうなので、行けずじまいのお店でした。
以前akiさんにお会いした時に、その旨を伝えていたので、
akiさんは下見までして、予約してくれたのです。
今回、akiさんの提案でレンタサイクルを借りたので、
アクセスの悪さなんて気にせず、楽ちんでした~
外観も素敵で、店内のインテリアもシンプルで私好みでした。
頂いたランチは、京都のおばんざいプレート、精進ごはんランチ。
e0243575_21403365.jpg

大食漢の私には足りないかも・・・(笑)

akiさんが考えてくれていた次の行き先も、
行ってみたいと思っていたお店「嵯峨野湯」でした~
大正後期に建てられ、2005年3月まで営業していた嵯峨野湯を
リノベーションしたお店です。
体重計・シャワーなど、カフェ空間になじんでいます。
e0243575_2141729.jpg

e0243575_21421565.jpg

先ほどのランチがちょっと(いや、だいぶと・・・笑)足らず、
お腹がふくれそうな抹茶黒蜜パフェを注文。
e0243575_21405374.jpg

大満足のボリュームでした~(^~^)
akiさんと会うと、いつも話が止まらず、
気づくとレンタサイクル返却時間に(´ー`A;) アセアセ
akiさんが他に考えてくれていた所へは回れなかったけど、
とても充実した時間を過ごせました。
いろいろ手配してくれたakiさんに、感謝・感謝です。
本当にありがとうございました~
今から次回が楽しみです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-10-16 23:45 | お出かけ(京都)

こだわり照明のカフェ♪

一昨日は、 馬場友さんのちろさんに会うため京都へ。
待ち合わせは河原町駅。
ランチはちろさんが気になっていたという「Cafe Opal」へ。
路地奥の築100年の民家を改装した一軒家カフェです。
e0243575_22184575.jpg

素敵な照明器具がたくさんある中で、ひときわ目を引いた照明。
e0243575_2218317.jpg

ランチは、小松菜とくるみのハンバーグを頂きました。
e0243575_22181996.jpg

ティータイムは、京都に数店舗お店を持つ「boogaloo cafe」へ。
お邪魔したのは、四条店。
e0243575_22192514.jpg

大阪のgrafが京都初で手がけた店舗だそうです。
お店のスタッフに、1階の席にするか地下の席にするかと聞かれ、
気になる地下の席へ。
訪れた時は、 1階の席は1組だけで、地下の席はほぼ満席状態なほど人気でした。
地下の席は、まるで洞窟の様な空間で、間接照明がチラホラ。
写真では明るく見えるかもしれませんが、かなり暗く読書は無理かも・・・
e0243575_22174717.jpg

暗すぎて食べ物もおいしそうに写りませんでしたが、
頂いた抹茶ミルクレープ、おいしかったです(^~^)
e0243575_22191254.jpg

ブログを書きながら気づきましたが、
2軒ともこだわり照明のカフェでした。

ちろさんとは馬場友さんとうことで、互いに馬場俊英さんのファンですが・・・
2人の話題は、もっぱら子供や親のことばかり(笑)
馬場さんを通して出会えたことに感謝・感謝です。
ちろさん、楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-10-02 22:54 | お出かけ(京都)

京都にお出かけ(その2)♪

お次は、アンティークがわんさかの生活雑貨のお店「BROWN」へ。
e0243575_21184624.jpg

私の好みのものだらけ。
オーナーさんは買い付けで不在でしたが、
スタッフの方はとっても気さくで、いろいろお話できてうれしかったです。
e0243575_21194257.jpg

お次は、OPEN当初から行きたいと思っていた念願の「木と根(kitone)」へ。
作家さんの器と日用道具&喫茶室(あえてカフェとは言わない)のあるお店です。
e0243575_2121036.jpg

勝手に低い建物をイメージしていたのですが、このビルの1階にありました。
e0243575_21225331.jpg

素敵なものがたくさんありましたが、お客さんがいたので、
残念ながら写真は撮れませんでした。
こちら喫茶室の一部。
e0243575_21213168.jpg

夏季限定の抹茶しゃりしゃり、頂きました。
明治から続く京都の日本茶専門店「柳桜園」の抹茶で作ったシャーベット。
おいしかった~(^~^)
e0243575_21214915.jpg


あっという間の京都でしたが、
一軒一軒ゆる~い時間が流れていて、とても癒されました。
京都で出会えた方々に、感謝・感謝です。
そうそう・・・
ほんとはもう一軒行きたいお店があったけど、
17時閉店で間に合わず。
また機会を作って、必ず訪れてみたいと思います。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-09-10 22:33 | お出かけ(京都)

京都にお出かけ(その1)♪

先月末のことになりますが・・・
用事で京都に出かけるついでに、いろいろお邪魔してきました~
ランチの行き先は、今年5月OPENしたばかりの「壺沙(こしゃ)」。
かんかん照りの中、最寄駅(北大路駅)から15分歩くのはかなりこたえました~
e0243575_10375995.jpg

オーナーさんは、笑顔が絶えないお若いママさんです。
以前勤めいていたハードなアパレル業界で体を壊したことをきっかけに、
独学で体にいい料理の勉強をして、このお店をOPENされたそうす。
OPEN前にお二人目の妊娠がわかっても、躊躇なくOPENされ、
出産後もできるだけ早く再OPENする予定とのこと。
オーナーさんのバイタリティーに敬服です。
内装もほぼご夫婦でされたそうです。
e0243575_10362249.jpg

頂いたランチはこちら。
e0243575_10361028.jpg

素材の味が生かされるように、
ひとつひとつ丁寧に作られたのがよくわかります。
写真ではわかりにくいですが、サラダにはイチジクが入っていて美味でした~

北大路駅から市バスを利用するとすぐの「恵文社」へ。
数年ぶりかも・・・
こちらの本&雑貨のセレクト、大好きです。
e0243575_11233641.jpg

ご無沙汰している間に、すぐ側にこんなかわいい美容室が・・・
e0243575_11251159.jpg


このあとは、気になっていた生活雑貨のお店へ。
続きは次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-09-09 21:49 | お出かけ(京都)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル