カテゴリ:お出かけ(兵庫)( 4 )

念願の「弓削牧場」へ♪

このかわいいロゴを見て、「弓削牧場」の存在を知ったのはかれこれ10数年前。
e0243575_22461131.png

ずっと行ってみたいと思いつつも、交通の便は悪そうだし、
ペーパードライバーを脱出した今も神戸方面は苦手だし・・・
ということで、行くことをあきらめ、
ネットショップを楽しんでいたのですが・・・
先日、何とna-oちゃんからお誘いいただいて、
念願の「弓削牧場」へ連れて行ってもらいました~
すぐ側に住宅街があるなんて思えないほど緑に囲まれています。
e0243575_22462268.png

牛さんはもちろん、かわいい山羊さんもいました~
e0243575_2247314.png

ランチにホエーシチューセットを頂きました。
ホエーとは、乳(牛乳)から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液で、
このシチューはホエ―のみで水を使わずに作られています。
ちょっぴり酸味がありますが、おいしく頂きました(^~^)
e0243575_22464911.png

付いてくるサラダは、新鮮なお野菜・ハーブ・食用花など盛りだくさんです。
e0243575_2246369.png


最近、「暮らし上手工房」の事務所兼ショップOPENに向けてバタバタしているので、
緑に囲まれた念願の「弓削牧場」でランチを頂くことで、
めちゃくちゃ癒されて、疲れが吹っ飛びました~
na-oちゃん、「弓削牧場」に連れて行ってくれて、本当にありがとうございました。
長時間の運転もお疲れ様でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-24 23:26 | お出かけ(兵庫)

フィンランドのくらしとデザイン♪

昨日は、娘と兵庫県立美術館へ。
設計は、我が家の近くの狭山池博物館と同じく安藤忠雄氏。
なぜかカエルが・・・
e0243575_21333589.png

只今、「フィンランドのくらしとデザイン」展 開催中です。
e0243575_21334886.png

日本でも人気の北欧デザイン。
中でもフィンランドは、ムーミンが生まれた国でもあり、
映画「かもめ食堂」の舞台でもあり、特別人気ですね。
この展覧会では、100年前から今までのフィンランドの美術・建築・デザインを紹介しています。
日本で今も親しまれているキャラクターのムーミンが誕生したのは、1945年。
今から70年近く前なんて驚きです。
家具・食器も60年~80年前位のものが展示されていますが、
シンプルで飽きがこないデザインなので、時代を全く感じさせません。
「全ての人々にとって、あらゆる観点から良いデザイン」を追究するフィンランドのモダンデザインが、今日のユニバーサルデザインやエコロジーデザインの原点となっていることに納得でした。

お楽しみのランチは、三宮駅から近い「Zoe(ゾエ)」で。
e0243575_2134271.png

北欧などへ買い付けのお仕事をなさっていたオーナーさんのセンスが感じられる素敵なインテリアですが、お客さんが途切れないので、店内の写真は一枚しか撮れませんでした~
e0243575_21342929.png

頂いたのは、自家製トマトスープのランチ。
トマトスープ、私好みの味でめちゃくちゃおしかった~(^~^)
e0243575_21341421.png

コーヒーor紅茶、デザートもついています。
お砂糖入れのスプーンがスコップの形をしててかわいかった~
e0243575_22572344.png


そうそう・・・
これから「フィンランドのくらしとデザイン」展へ行こうと思われる方が
いらっしゃいましたら、コチラの割引券をご利用下さいませ→
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-02-16 23:28 | お出かけ(兵庫)

「GREEN HOUSE」でランチ♪

昨日は午後から神戸でのお仕事。
というわけで、三宮で早めのランチを頂きました。
行き先は、ネットで偶然見つけた「GREEN HOUSE」。
e0243575_21301143.jpg

三宮駅前だというのに、グリーンが生い茂っている入り口にびっくりしましたが、
小道を入ってすぐに虎吉くんと遭遇して、またびっくり。
e0243575_21311834.jpg

虎吉くんは・・・
何と小豆島のスーパーで飼い主に置き去りにされ、
その後いろんな辛い所を点々とし、縁あって、こちらのお店の引き取られたそうです。

店内にたどり着くと、
まだOPENして間もないというのに、1~2階は満席状態。
さすが人気店です。
少し待たされ、3階のテラス席に案内され、ホッ。
頂いたのは、日替わりランチプレート(¥840)
e0243575_21292532.jpg

テラス席は外なので暑かったけど・・・
時折吹く風が心地よく、グリーンも目の前にあり、とても癒されました~
帰る時、入り口のイスではたくさんのお客さんが待ってました。

スタッフの応対も心地よく、また来たくなるお店でした~
夜にも行ってみたいな。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-08-25 21:39 | お出かけ(兵庫)

念願の「TRITON CAFE」♪

今の仕事をして、12年。
仕事をしだした当初は、
今ほど収納の仕事をする人も多くなく、
大阪の人(特に南大阪)は、
片づけにお金を出して手伝ってもらうことに
抵抗がある方が多かったのか、
依頼先はほとんど神戸か北摂方面でした。
諸先輩方の活躍のおかげで、
徐々に片づけてもうことに抵抗がなくなる大阪の方も増え、
いつのまにか(HP作成の影響か)自宅近辺での片づけがほとんどに
なってきました。
そんな中、久々に神戸方面からのご依頼がありました。
数ある同業者の中から、
HPの雰囲気から優しさが出ていたからと言って問い合わせて下さったり、
遠方なのにご依頼下さったり、本当にありがたいことです。
Mさんに感謝・感謝です。
一緒に頑張りましょうね。

昨日早速お伺いしましたが、ご依頼時間が午後からだったので、
ちょっぴり早めに家を出て、
乗換駅の三宮駅近くでランチをすることに。
行先は、行きたいと思い続けて10年以上も経ってしまった「TRITON CAFE
e0243575_0115775.jpg

e0243575_015447.jpg

梅田に2号店ができた時は、近くにできたとうれしかったけど・・・
本店とかなり異なるイメージだったので、
行くなら本店と決めてました。
OPENと同時に行ったのに既に先客が・・・
あれよあれよというまに満席に。
相変わらず人気店です。
頂いたのは、本日のプレートランチ「夏野菜とボロネーゼのグラタン」
e0243575_0123223.jpg

+150円で飲み物&プチケーキもつくのでお得です。
e0243575_0194463.jpg

とってもおいしくて大満足(^~^)

昨年、篠山にできた「TRITON CAFE」の姉妹店「TRONCO」も行ってみたいなぁ。
でも、高速走る勇気がないから、下道で行くとまた時間がかかるなぁ~
連れて行ってくれる人いないかな?(笑)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-08-01 23:58 | お出かけ(兵庫)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル