カテゴリ:お出かけ(南大阪)( 90 )

久々の「ひぽたまの食卓」♪

昨日の出張お片づけ講座終了後、ランチはna-oちゃんと「ひぽたまの食卓」へ。
e0243575_2201872.png

e0243575_23151097.png

以前伺ったのは一年半ほど前なので、久々でした~
この日は、予約なしでも頂けるカレーの日。
今回のカレーは、根菜と豆とチキンのカレー(800円)。
レンコンの歯ごたえがたまらないカレーです。
e0243575_21595172.png

+300円で追加できる南河内の大きいサラダプレートをna-oちゃんとはんぶんこ。
e0243575_220172.png

これだけでもお腹いっぱいでしたが・・・
食後にチャイとパンケーキも別腹に納めました~(笑)
どれもこれもおいしかった~(^~^)
ランチに誘ってくれたna-oちゃんに感謝・感謝です。
ふだんのランチは前日までの予約が必要ですが、
3月13・14・15・27・28・29日は予約不要の春のワンプレートランチもあるようです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2014-03-04 23:30 | お出かけ(南大阪)

Happy Birthday ディナー♪

今月24日は、元「caramel」オーナーのちぃちゃんのお誕生日。
昨日は、2日遅れのHappy Birthday ディナーへ。
行き先は、昨年の私たち夫婦の結婚記念日にお世話になった「oasi」へ。
じないまち雛めぐりに向けて、玄関横には立派なひな壇が・・・
e0243575_0555148.png

まずは、ぶどうジュースで乾杯♪       グラナパダーノのグリッシーニ。
e0243575_0544793.pnge0243575_0545642.png

南河内野菜を使った前菜。今朝産みたての地卵を使ったキタッラというパスタ。
キタッラは、イタリア語で「ギター」。
作る道具を見せて下さったのですが、弦が張られているようでギターのようでした。
e0243575_055551.pnge0243575_0551478.png

メインは、泉佐野産の犬鳴豚。
e0243575_0553170.png

デザートのパンナコッタにお祝いのメッセージをお願いしました♡
e0243575_0554157.png

どれもこれもおいしくて、2人でおいしい~を連発(^~^)

いつも笑顔と元気とHappyを届けてくれるちぃちゃんの存在に改めて感謝・感謝です。
素敵なお・も・て・な・しをして下さった「oasi」のオーナーご夫婦にも感謝・感謝です。
ちぃちゃんにとってワクワクする出来事がたくさん訪れる1年でありますように。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2014-02-27 10:21 | お出かけ(南大阪)

河内長野の「きぼう」でランチ♪

河内長野に用事で行く際、時々通る住宅地で、
少し前から素敵な平屋のおうちが建築中だったので、
どんな人が住むんだろうって勝手にいろいろ妄想してたのですが・・・
門・塀などの外構が一向に作られないので、気になってました~
昨日久々に通りがかると、
何とランチの看板が・・・
木・金・土のみOPENの「きぼう」というお店です。
e0243575_22262163.png

ちょうどランチタイム。
入るなら今でしょう(もう古い?)ということで、
ランチを頂きました。
ランチメニューは、おまかせランチ(デザート付)1000円のみ。
e0243575_222784.png

ドリンクは+200円です。
家庭的なお料理で、どれもこれもおいしく頂きました(^~^)
e0243575_22272249.png

デザートのりんごの寒天ゼリー(かな?)も美味でした~
年配の女性がおひとりでされているのですが、
お店にあった照明のような素敵な笑顔で、とっても気さくな方でした。
e0243575_22265785.png


【きぼう】
 住所  河内長野市北貴望ヶ丘36-4
 電話  0721-21―4972
 営業日 木・金・土 (11時~16時)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2014-01-24 23:33 | お出かけ(南大阪)

週末の晩御飯は・・・

週末の晩御飯は・・・
ついつい「昭和堂Q」へと足が向いてしまいます。
こちらの食事は昼も夜も値段が変わらず、お財布にやさしいので、
今年もかなりお世話になることが多かったです。
昨日は今年最後の晩ごはんの食べ納めに行ってきました。
私と夫さんは年末特別メニューを頂きました~
夫さんは具だくさんのスペシャルパスタ
e0243575_21543443.png

私は豚ヒレ肉の赤ワイン&トマト煮込みと手ごねハンバーグが合体した
スペシャルハンバーグ
e0243575_21542341.png

食後にコーヒーを頂いたあとは、
夫さんに合言葉を言ってもらって、ドリンクのおかわり頂きました。
皆大好きないちご牛乳を注文し、大満足(^~^)
e0243575_21544511.png

「昭和堂Q」のオーナーご夫婦さん、
週末の晩御飯では、大変お世話になりました。
疲れがたまる週末の夜にお店をOPENして下さってることが
ありがたいと痛感した一年でした。
来年も何卒よろしくお願いします。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-12-30 22:19 | お出かけ(南大阪)

去年も・・・

昨日は・・・
暮らし上手工房」をOPENするにあたって、
めちゃくちゃお世話になった「LAZO’S」へ。
e0243575_15543790.png

家族でペルー料理の食べ納めに伺いました~
久しく食べてなかったから、
年内に食べないと禁断症状が出そうでした(笑)
そう言えば、去年も・・・
食べ納めに伺いました→
夫さんは・・・
週替わりメニューで限定4食のチュペ シーフードリゾットペルー風を注文。
e0243575_1601463.png

調理に40分もかかる手の込んだお料理です。
蟹・ほたて・エビ・ムール貝等々シーフードがたくさ~ん使われています。
一口頂きましたが、おいしかった~(^~^)
私と娘は・・・
やはり、これでしょう(今でしょうのアレンジ・・・笑)
ミラネサをトッピングしたアヒデガジナ。
e0243575_15573632.png

一口、口に入れた途端、懐かしさがよみがえってきて、
これこれと言いつつ頂きました~
締めくくりはコチラ↓
e0243575_15551792.png

口が幸せになる、口福のひとときでした。
ayuちゃん、いつもおいしいお料理ありがとう。
「LAZO’S」は、同じ長屋でのショップオープン第1号店の大先輩なので、
「暮らし上手工房」OPEN前には、オーナーのayuちゃんに、
これでもかこれでもかと言うくらい質問攻めをして色々教えて頂き、
時にはayuちゃんの自宅にまで押しかけるほどでしたが・・・
いつでも笑顔で快く迎えてくれて、詳しく色々教えてくれて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ayuちゃん、今年は本当にお世話になりました。
来年はayuちゃんのお役に立てるよう頑張らねば・・・
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-12-29 17:20 | お出かけ(南大阪)

かおるんちゃんとお出かけ♪

昨日は、いつもお世話になっている「出張ruokala cafe」のかおるんちゃんとお出かけ。
かおるんちゃんとのお出かけは久々です。
まずは、奈良から藤井寺に移転した「玄米食堂すみれ」へ。
e0243575_2318985.png

頂いたのはすみれプレート(1050円)
e0243575_2316161.png

人参のコロッケ、美味でした~(^~^)
お次は、長居大歓迎の富田林の「昭和堂Q」へ。
小腹が空いていたので、フレンチトーストと珈琲を頂いたのですが・・・
只今、合言葉を言えば、ドリンクのおかわりが頂けるので、
かおるんちゃんに合言葉言ってもらいました~
「いつお代わりするの?今でしょ!」
(ちなみに今日は「どぉ~も~桜田淳子です~」、明日もありますので、お店のブログ要チェックですよ)
おかわりのドリンクは、大好きないちご牛乳を頂きました(^~^)
e0243575_23281324.png

楽しい時間を過ごさせてくれたかおるんちゃんに感謝・感謝。
そして・・・
「出張ruokala cafe」として、「暮らし上手工房」に力を貸してくれたかおるんちゃんに感謝・感謝です。
来年も何卒よろしくお願いします。
今日は・・・
「暮らし上手工房」がOPENする前からめちゃくちゃ力を貸してくれた方の所へ。
行き先は、次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-12-28 23:54 | お出かけ(南大阪)

家族で「ruokala cafe」へ♪

昨日は家族(息子以外)揃って、「ruokala cafe」へ。
夫さんと娘は初「ruokala cafe」。
ふたりともかおるんちゃんのおうちの素敵さにうっとりして、
かおるんちゃんのおいしい手料理に舌鼓。
e0243575_23512888.png

この日のメニューは・・・
じゃがいものポタージュ、なすと豚肉の甘味噌炒め、かぼちゃのごまだんご、
大根のゴマソース、こんにゃくのおかか煮、アボカドのあえもの、
すだちかけていただくをズッキーニとアスパラのシンプルな炒め物。
e0243575_23511615.png

いつもながら、どれもこれも美味でした。
かおるんちゃんの作るものは何もかもおいしいので、
うちの夫さんはかおるんちゃんのご主人のことをとってもうらやましがってました。
デザートは、特別に二品バージョンで、
ロールケーキと桃のミルクヨーグルトプリン(だったかな?)
またこれもおいしくて、おかわりしたほどです。
e0243575_23515884.png

おうちcafeとしてがんばってるかおるんちゃんですが、
10月からは出張「ruokala cafe」として、
何と「暮らし上手工房」に時々登場して頂く予定です。
そのために、私めは近々食品衛生責任者養成講習会を受講し、
食品営業許可申請のために只今奮闘中です。
出張「ruokala cafe」、楽しみにしていて下さいね。

改めて、かおるんちゃん&「ruokala cafe」との出会いに感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-09-08 23:17 | お出かけ(南大阪)

お疲れ会♪

昨日は「わさびDining」で、
先日閉店された「caramel」のオーナーちぃちゃん&Sさんご夫婦のお疲れ会をしました。
e0243575_21363082.png

9年半本当に本当にお疲れ様でした。
9年半の中でご苦労もあったことと思いますが・・・
苦労を笑いで跳ね飛ばし、常にポジティブで笑顔を絶やさなかったちぃちゃん。
見習う所だらけですが、私も少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。
いまだに「caramel」のお店だった場所の前を通ると、切なくなりますが・・・
新たな道に向かってイキイキしているおふたりの姿を拝見していると、
祝福したい気持ちでいっぱいになりました。
まずはかんぱ~い!!
e0243575_2137188.png

(ちぃちゃんから写真お借りしました)
おしゃべりと食べるのとに忙しくて、食べ物の写真は撮れてませんが・・・
こちらのお店はどれを注文しても盛り付けもお味もGOOD。
以前訪れた時のブログ記事はコチラ→
おふたりには、親子でことばにならないくらいお世話になって、
感謝の気持ちでいっぱいです。
「caramel」がなければ、出会えてなかったおふたり。
改めて、「caramel」の存在に感謝・感謝です。
私も「暮らし上手工房」と出会えてよかったとひとりでも多くの方に思ってもらえるよう
頑張りたいと思います。

【わさびDining】

住所  大阪狭山市池尻中1-29-28
Tel  (072)365-1471
OPEN  17:00~23:00
定休日 木曜日
駐車場 お店の向かいにあり(一台分)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-29 22:32 | お出かけ(南大阪)

「caramel」に感謝・感謝♪

昨日は「caramel」閉店日。
オリジナル木工品など最終日ならではの特別販売があるので、
きっと早くから並ぶ常連さんがいるだろうと思っていたら・・・
やはり朝6時半から並ばれたお客さんがいらっしゃいました。
いかに「caramel」が愛されていたかを物語っています。
続々と訪れるお客さんは、
買い物を終えてもしばらく留まられ、別れを惜しまれてました。
もちろん、私も別れを惜しむ一人で、途中昼ごはんで抜けたものの、
ずっと最後の時間まで「caramel」で過ごさせて頂きました。
快く長居させて頂いたおかげで、
お会いしたかったたくさんの方々と会えて感謝・感謝です。

最後にいろいろ写真に収めようと思って撮りだしたら・・・
いつもこの場所で笑顔で迎えてもらったこと、
いつもこの場所でいろんな相談に乗ってもらったことを思い出し、ウルウル。
e0243575_2329193.png

残り少ない商品を整理しているオーナーちぃちゃんの後姿を見ていると、
この場所がなくなることを改めて痛感し、ウルウル。
e0243575_2329241.png

泣いて別れを惜しんでる作家さんの横で、さらにウルウル。
ウルウルしすぎて、もう写真が撮れなくなりました。
時間が止まってほしいと思う気持ちと、
思い出を焼き付けたい気持ちで、
撮った写真はあえて白黒加工に。

「caramel」は私にとってはなくてはならないかけがえのない場所だったけど・・・
今、改めて思います。 
「caramel」がなくなっても落ちこまないほどの強い私に育ててくれた場所だと。
お金では買えない素敵な形なきモノをたくさ~ん頂いた場所だと。
恩返しができないままだったけど、
夢に向かって突き進もうとしてる私を応援してくれるちぃちゃんに
しっかり応えれるよう頑張りたいと思います。

オーナーのちぃちゃん、
木工品・ブレスレットなどを作りながら
「caramel」やちぃちゃんを温かく支え続けたご主人のSさん、
9年半本当に本当にお疲れさまでした。
私の人生の舵取りをしてくれたお二人の存在に改めて感謝・感謝です。
「caramel」に感謝・感謝♪
「caramel」を通して出会えた方々にも感謝・感謝♪
「caramel」に出会えて本当に本当に幸せでした♡
新たなスタートを心から応援しています。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-12 22:44 | お出かけ(南大阪)

「雨傘とコデマリ」本日閉店♪

昨日は、かおるんちゃんと閉店前日の「雨傘とコデマリ」へ。
閉店までに、もう一度行きたいと思っていたら・・・
かおるんちゃんが誘ってくれたのです。
そう言えば・・・
かおるんちゃんと初めて出会ったのは「LAZO’S」でしたが、
かおるんちゃんのことを知ったのは「雨傘とコデマリ」のブログからでした。
改めて出会いに感謝・感謝です。
「雨傘とコデマリ」のお料理食べおさめということで、
いつものおいしいプレートランチに舌鼓を打ち、
e0243575_22525669.png

予約するともれなく頂けるカシスシャーベットに舌鼓を打ち、
e0243575_22532111.png

一度食べて虜になってしまった「不知火」に舌鼓を打ち、
e0243575_2253941.png

もう二度食べれないと思うと無性に食べたくなったバナナケーキに舌鼓を打ち、
e0243575_22523074.png

口が幸せな口福気分でHappyでした。
かおるんちゃんとはこれから新しく始めることで話が盛り上がり、
ワクワク気分でHappyでした。
誘ってくれたかおるんちゃんに感謝・感謝です。
そして・・・
今日を最後に閉店してしまう「雨傘とコデマリ」のオーナーさんにも感謝・感謝です。
沢山お邪魔しすぎて、ブログに載せきれてませんが・・・
長年本当にお世話になりました。
今日はお疲れが出ませんように。
新たなスタートを切られたオーナーさんと再び出会えることを楽しみにしています。


そうそう・・・
明日は、とうとう「caramel」の閉店日。
私もお邪魔する予定です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-10 23:36 | お出かけ(南大阪)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル