カテゴリ:収納・セミナー( 13 )

「モノとの別れが生き方を変える!!」講座同窓会

e0243575_17563682.png


昨日は・・・
昨年大阪狭山市男女共同参画推進センターきらっとぴあで講師を務めさせていただいた4回シリーズの「モノとの別れが生き方を変える!!」講座の同窓会でした。
皆さん、その後それぞれにマイペースで片づけを実行されていて、うれしく思いました。

今まで暮らされてたスペースのほぼ半分くらいのスペースで住み直すことを決められた方がいらっしゃったのですが、只今モノとの別れ奮闘中のようです。
私がちょうど読み終えた本が、あまりにもその状況と似通っていたので紹介させて頂きました。
紹介した本はコチラ↓
e0243575_21582616.jpg

大人3人が暮らしていた約80㎡の住まいから、同じく大人3人で約35㎡へ引っ越す(住み直す)ことになり、いかにモノと向き合って別れたのかという経過や、いかにモノと向き合って工夫しているかという近況まで書かれています。
引っ越さなくても役立つことが書かれていますので、ぜひ一読下さいませ。
きっと片づけたくなりますよ(笑)
皆さんの片づけ談義で盛り上がり、あっという間に終了時間を迎え、
本当に楽しいひと時でした。
お忙しい中、集まってくださった皆さんに感謝・感謝です。
こらからも、マイペースで頑張ってくださいね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-02-23 18:16 | 収納・セミナー

「ペルー料理付き収納講座」開催♪

昨日は、「LAZO’S」での収納講座開催日でした。
今回は、「片づくおうちのつくりかた~赤ちゃんと一緒編~」ということで、
赤ちゃん連れのママさんたちが対象だったので、
朝から雪がちらつく寒い中、とっても出づらいのではと危惧していたのですが・・・
皆さん、早くからお集まりいただき、本当にありがたかったです。
皆さん一歳前後のお子さんを見ながらの受講は大変だったと思うのですが、
とってもとっても熱心に聴いて下さいました。
お子さんが途中ぐずる場面があってもあやしたり背中におぶるなどしながら
聴いてい下さる姿に感動しました~
講座のあとは、お子さんに離乳食を与えながらや抱っこしながらペルー料理を頂くママさたちの姿はたくましかったです。
e0243575_217322.png

それにしても、どの赤ちゃんもかわいくて、かわいくて・・・
久々に赤ちゃんを抱っこさせて頂いてうれしかったのですが、
この頃に戻って子育てやりなおしたいなぁ~と感慨深いものがありました。

受講して下さったママさんと赤ちゃんたちに、感謝・感謝です。
企画して下さったオーナーayuさんに感謝・感謝です。
皆さん、本当にありがとうございました。
春から仕事復帰のママさんも多いようでしたが、片づくおうちを作って、
頑張ってくださいね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-02-09 21:18 | 収納・セミナー

「ペルー料理付き収納講座」再び開催♪

いつもお世話になっている「LAZO’S」のオーナーayuさんから、
収納講座開催のご依頼を再び頂きました。
「LAZO’S」によくお越しの赤ちゃん連れのママさんたちから
ご希望があったとのことで、
今回は、赤ちゃん連れのママさん方が対象の収納講座を
開催させて頂くことになりました。
既に7組のお申し込みを頂いていますが、
スペース的にあと3組参加可能なようですので、
赤ちゃん連れのママさんでご興味のある方は、
この機会にぜひぜひお申し込みくださいませ。
「LAZO’S」初めての方も大歓迎です。
お子様の体調で急なキャンセルになることもあるかと思いますが、
キャンセル料等は発生しませんので、ご安心ください。
e0243575_22591222.png

ペルー料理付き収納講座の詳細はコチラ↓

「片づくおうちのつくりかた~赤ちゃんと一緒編~」

 日時    2月8日(金)10時30分~13時
 定員    10組 (お陰様で満席となりました)   
 料金    3000円
       (講座+ペルー料理ランチ・コーヒー・お茶菓子付き)
 持ち物   筆記用具
 申し込み先 「LAZO’S(ラソス)」 090-9165-6380 まで

既にお申し込み頂いているママさん方に、感謝・感謝です。
そして、こんな機会を与えて頂いたayuさんに感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-01-30 23:33 | 収納・セミナー

遺品整理のあとの眼診♪

昨日は、今年最後のお仕事でした。
私の講座の受講がご縁で、遺品整理のお手伝いのご依頼を受けました。
お客様Nさんのご実家まで同行させて頂き、
まずはおおまかな方向性をお伝えし、その後は、仕分け作業。
おひとり暮らしだったとはいえ、家族揃っていた頃の品物が多数あり、
家族だけでの片づけは、思い出がよみがえり、
作業が停滞、中断してしまいがちです。
そんな中、コツコツとがんばられるNさんを
ほんの少し支援させて頂いただけなのに、
Nさんからは感謝のことばをシャワーのように浴びせて頂き、恐縮でした。
改めて、おひとりでされる遺品整理の大変さを感じずにはいられませんでした。
期限を決めてこれからも意欲的に頑張られるNさんに拍手です。

そうそう・・・
お仕事のあとに、Nさんが、
とってもとっても素敵なこと&ものをプレゼントしてくださいました。
オカリナさんから教えてもらって以来ずっと気になっていた
神戸岩茶荘」での眼診とお茶のプレゼント。
眼診とは、字の通り「目」を診てその人の体調や体質を診断するものです。
眼診の診察方法は、指先を目で追うだけの至ってシンプルなもの。
こちらからは前もって何も話しません。
時間にして1分程です。
診察のあと・・・
私のかなり前の体の状況からごく最近の状況まで全て言い当てられ、
自分で気づきたくないと蓋をしていた体の問題点を詳しく指摘され、
めちゃくちゃびっくりでした~
そして、今後どうすべきかを話してくださり、
体調に合うお茶をセレクトしてくれます。
私は、「玉美人」をいただきました。
その場で茶器↓での入れ方を伝授していただき、飲みます。
e0243575_22544011.png

実は・・・
この写真は、ご一緒したお客様のNさんのお子さんMちゃんの写真をお借りしました。
驚きのあまり、写真を撮りそびれたのです(笑)
Mちゃん、素敵な写真をありがとうね。

お仕事をご依頼して下さったことだけでも、感謝・感謝なのに、
こんな素敵なプレゼントまで頂き、
Nさんには言葉で表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
眼診の存在を教えてくれたオカリナさんにも感謝・感謝です。
改めて、皆さんとの出会いに、感謝・感謝です。

「神戸岩茶荘」、次回はぜひぜひ家族揃ってお邪魔したいなぁ~
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-27 23:43 | 収納・セミナー

ペルー料理付き収納講座♪

昨日は、ペルー料理のお店「LAZO’S」での収納講座でした。
e0243575_23292532.png

2階のお部屋で10名の方が受講して下さり、
わきあいあいとした雰囲気のなかでの開催でした。
枚方からもお越しくださり、感謝・感謝です。
講座の後は、オーナーayuさんが作るペルー料理を皆さんと頂きました。
e0243575_2226413.png

総勢11名の食事を手早く作るayuさんに脱帽です。
あきることのないくせになるおいしさです(^~^)
大勢で楽しくおしゃべりしながら頂くと、おいしさも倍増です。
とってもとっても楽しいひと時でした~
皆さんとの出会いに感謝・感謝です。
受講してくださり、本当にありがとうございました。
そして・・・
こんな素敵な機会を与えて下さったayuさんにも感謝・感謝です。
そうそう・・・
受講者のおひとりであるかおるんさんは、
以前お住まいだった千葉で自宅カフェをされていて、
最近大阪に引っ越しされてきたのですが、
この度、こちらでも自宅カフェをOPEN予定なのです。
来年の2月ごろだそうです。
そんなかおるんさんに頂いた手作りクッキー。
e0243575_22271186.png

大好きなソフトクッキーで、3種類ともおいしすぎ(^~^)
ありがとうございました。
かおるんさんの自宅カフェ「ruokala cafe」OPEN、とっても楽しみです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-11 23:41 | 収納・セミナー

「モノとの別れが生き方を変える!!」講座 4回目

本日は、「モノとの別れが生き方を変える!!」講座4回目の最終回。
最終回は・・・
受講者の方が、捨てたくても捨てられないモノを手放し、
新しい持ち主を探すイベント「新しい持ち主、探しています」を自主開催しました。
e0243575_22434097.png

新しい持ち主が見つかるかどうかドキドキワクワクの開催でしたが、
開始30分ほどで半分ほどの品の持ち主が続々と決まり、
最後は数点残るだけの大盛況でした。
e0243575_224402.png

新しい持ち主が見つかった時の出品者の方の笑顔はとびきりでした~
まだ使えるからもったいないではなく、
使わないからもったいなかったモノたち。
使ってもらえると大喜びで旅立って行ったのではないでしょうか。
このイベントの体験で、
受講者の方々は各々気づき・学びがあったことと思います。
受講者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
新しい持ち主になってくださった方々に感謝・感謝です。
講座にご参加下さった皆様にも感謝・感謝です。
受講者の方たちとの来年開催の同窓会、今からとっても楽しみです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-09 23:32 | 収納・セミナー

「モノとの別れが生き方を変える!!」講座 第3回目

昨日は、3回目。
4回目に自主参加するイベント「新しい持ち主、探しています」の準備作業を、
行いました。
看板作り、タグ作りなどをおしゃべりしながら、とてもアットホームな感じでした。
参加者の皆さんの交流も深まったようです。
捨てたくても捨てられないモノを手放し、新しい持ち主を探すイベントです。
e0243575_2125542.png

12月8・9日に大阪狭山市立公民館で開催される「フェスタにんげんばんざい」の2日目の9日に行うイベントです。
1時~3時までですが、品物がなくなり次第、終了となります。
e0243575_21261398.png

口で描く画家の森田真千子さんの講演、和太鼓演奏などもありますので、
チラッと覗きに来て下さるとうれしいです。
e0243575_21262840.png

[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-07 21:57 | 収納・セミナー

「モノとの別れが生き方を変える!!」講座 第2回目

今日は2回目の不用品コミュニケーション。
e0243575_2216192.png

「モノへの思いを語るワークシート」に基づいて、
参加者の皆さんに捨てたくても捨てられないモノへの思いを語って頂きました。
モノと別れるためには、
もったいないという責め・罪悪感・執着と戦わなければならないので、
勇気と覚悟と決心が必要です。
そして・・・
とてつもない痛みが伴います。
この痛みを乗り越えるのがとってもとっても大変です。
でも・・・
これを乗り越え、一歩を踏みだせば、生き方が変わります。

参加者の皆さんが一歩を踏み出せますように。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-11-29 23:01 | 収納・セミナー

「モノとの別れが生き方を変える!!」講座 第1回目

本日から始まった「モノとの別れが生き方を変える!!」 講座。
e0243575_16305754.jpg

今回の第1回目は、私が講師を務める「片づけ方は生き方」の講演でした。
e0243575_16294896.png

ふだん行うセミナーの参加者より平均年齢がかなり高く、
最高年齢の方は79歳でした。
いくつなっても学ぼうとする姿勢は、私も見習いたいものです。
モノとの別れの真っ最中の方がたくさんいらっしゃって、
タイムリーに関わらせて頂けることに感謝・感謝です。

そうそう・・・
ペルー料理のお店「LAZO’S」で12月10日開催予定の収納講座に
既にお申し込みの方が来られていました。
内容がダブることが多いことので申し訳なく、
その旨を伝えたのですが、
もう一度聞きたい内容だし、ペルー料理も食べたいから行きますと
うれしいお言葉。
Kさん、本当にありがとうございます。
そして、このブログをご覧いただいているなんて、うれしかったです。
出会いに、感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-11-22 16:48 | 収納・セミナー

お客様同士の交流♪

昨日は、最近継続して片づけサポートさせて頂いたお客様2組からのご希望で、
我が家へご招待しました。
神戸・京都からと、共に遠方からお越しくださいました。
私の手作りランチでおもてなしさせていただいたのですが、
写真撮り忘れました~
喜んでいただけたようでうれしかったです。

私が料理の準備をしている時間、
初めてお会いしたお二人は、片づけの話で大盛り上がり。
お互い刺激になり、いい影響を与え合っていたように思います。
お客様同士の交流の時間もいいものだなぁ~としみじみ思いました。
デザートは、お土産に頂いた神戸の洋菓子・京都の和菓子を
ありがたく頂きました。
おいしかった~(^~^)
e0243575_21191681.png

e0243575_21185575.png

Nさん、Mさんありがとうございました。

食後は、恒例我が家の見学会。
いつも私が口頭でアドバイスしていたことが、
我が家の実際を拝見していただくことで
改めて納得していただけたようでよかったです。

今までに片づけ・インテリアコーディネートアドバイス、
片づけ・インテリアコーディネートサポートに
お伺いさせていただいたお客様で、
我が家の見学をご希望の方がいらっしゃいましたら、
その旨ご連絡いただければ、ご案内させていただきます。

そうそう・・・
おふたりから帰り際めちゃくちゃうれしい言葉を頂きました。
なんとなんと、私と出会えてよかったと・・・
もう涙出そうなくらいうれしすぎて感動モノでした。
私もNさん、Mさんと出会えて、感謝・感謝です。
本当にありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-11-17 21:28 | 収納・セミナー


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル