カテゴリ:お出かけ(奈良)( 10 )

癒しの「森緑カフェ」でランチ♪

一昨日も、「暮らし上手工房」で使う家具を購入するため奈良へ。
イメージしていたものが見つかり、出会いに感謝・感謝です。
家具は後日届けて頂くので、また改めてアップできればと思っています。
せっかくの日曜だったので、夫さんと娘も誘い、ランチも楽しみました。
ランチの行き先は、法隆寺のすぐ側にある「法隆寺画廊」に併設されている
森緑カフェ」へ。
駐車場はお店の前にはありませんが、
お店から50メートルほど先の右手に2台分あります。
手前にある画廊の入口から入ろうとしたのですが、カフェの入口は奥でした。
e0243575_2334567.png

店内からも緑に癒されます。
e0243575_23341010.png

ランチは土日限定で、2種類あります。
e0243575_23343297.png

私たちは、森緑ごはんプレート(¥850)を頂きました。
e0243575_23344362.png

モロヘイヤハンバーグは見た目以上にボリューム満点でおいしかった~(^~^)
一口デザートのミニ抹茶葛寒天もおいしくいただきました(^~^)
子育て真っ最中のオーナーさんご夫婦も素敵でした。
伺った日はあいにく雨でしたが、オープンテラスでの食事も楽しめるようですので、
機会があれば、また伺いたいです。
素敵なお店との出会いに感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-09-03 23:59 | お出かけ(奈良)

りっちゃんのランチの日♪

昨日は用事で奈良方面へ。
恵古箱のおうち」のブログを拝見すると、
この日はりっちゃんのランチの日。
e0243575_23311645.png

食べないわけにはいきません。
慌てて予約しました。
自家製ハムとベーコンエッグのオープンサンド
ラタトゥイユ添え
e0243575_23293399.png

おいしく頂きました(^~^)
このランチを目指して、続々とお客さんが来られてました。
恵古箱のおうちのオーナーmeguさんに聞くところによると、
ランチを作るりっちゃんは、
私が3年前に訪れたお店(ブログの記事はコチラ→)の元オーナーさんとのことで、
びっくりでした。
おいしいランチを作ってくれたりっちゃんに感謝・感謝です。
これからのことに色々アドバイスくれたmeguさんに感謝・感謝です。
ランチで頂いた自家製のハム・ベーコンの持ち帰りもあったので、
もちろん購入して帰りました~

ランチ後は、「暮らし上手工房」で使う家具を求めてあちらこちらへ。
いい出会いがあり、感謝・感謝です。

やることが山積みだけど、楽しみも挟みながらがんばろう。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-08-28 23:40 | お出かけ(奈良)

かおるんちゃんと奈良へ♪

昨日は、かおるんちゃんと奈良へ。
私の誕生日の4日後の7月8日がかおるんちゃんの誕生日と知り、
ふたりでお祝いがてらお出かけしようと前々から約束していました。
まずは、「ココロ森のカフェ」で腹ごしらえ。
e0243575_21395449.png

新興住宅地のすぐ側にある、
オーナーさんのおばあさまのおうちをリノベーションした古民家カフェです。
e0243575_21401836.png

11時のOPEN時間に到着したら一番乗りだと思っていたら・・・
15台ほど停まる駐車場は既にほぼ満車状態。
何とか駐車できたものの店内もほぼ満席状態。
ほとんどの方は予約して来られているようです。
何とか座れてホッ。
本日のココロランチ(ドリンク・プチデザート付きで¥1260)を注文。
e0243575_2139321.png

前もって食事の準備に時間がかかることへのお詫びのことばがあったものの、
かなり待ちました(汗)
急いでいる方には向かないお店かも・・・
でも、待ったかいがあるおいしいランチでした(^~^)
e0243575_21382740.png

お次は、かおるんちゃん念願の「恵古箱のおうち」へ。
オーナーのmeguさんとは久々にお会いしたので、話が尽きませんでした(笑)
只今、森本玲子さんの「竹かごぶらくり展」開催中で、
この日は森本さんの在廊日。
繊細な中にもたくましさを感じるキュートな女性でした~
e0243575_22344846.png


お次は、旬のフルーツカフェ「もんちっち3」へ。
桜井市の「もんちっちくだもの店」が展開しているカフェです。
こちらも駐車場は満車状態で、
ちょうど出ていく車がありラッキーと思って停めたら、
お店の入口に「第2・第3駐車場もあります」との表示が・・・
駐車場の入口に表示してくれるとお客さんはわかりやすいと思うんだけど・・・
e0243575_21593399.png

数量限定のフルーツあんみつを頂きました。
ひとつ違いのかおるんちゃんとは、青春時代の話で盛り上がり過ぎて、
気づくと店内には私たちだけ(汗)

あっというまの奈良へのお出かけでしたが、
懐かしい青春時代に戻れたとっても楽しいひと時でした~
楽しいひと時を過ごさせてくれたかおるんちゃんに感謝・感謝です。

【もんちっち3】

 住所  奈良県葛城市染野118-1
 TEL  0745-48-0022
 OPEN 8:00~17:00
 定休日 無休
 
 
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-10 23:16 | お出かけ(奈良)

自然に囲まれた癒しカフェへ♪

昨日は、「caramel」のオーナーちぃちゃんとお出かけ。
ランチは、柿農家の若夫婦が営む「 こもれび」へ。
お店から数分の所に大きな駐車場があるのですが、
駐車場手前はかなり細い道なので、大型車は控えた方がいいかも・・・
e0243575_22205643.png

e0243575_22212642.png

e0243575_22214045.png

一番乗りでしたが、続々とお客さんが来られ、
店内もテラスも即満席状態でした。
こもれびは、カフェの隣に一日一組限定(5名様まで)の民宿も併設されています。
ランチはピザセットのみですが、
店内の石窯で焼かれる手作りピザは最高です(^~^)
眺望も最高なので、外のデッキで頂きました。
e0243575_22215218.png

e0243575_2222448.png

デザートにかかっている柿ジャムがとってもおいしくて、
e0243575_22221797.png

追加で柿ジャムが乗ったデザートピザも注文してしました~
e0243575_22222817.png

帰りたくなくなるような心地よさで、かな~り長居してしまいましたが・・・
帰り道に通る「カフェ三郎」にもちゃっかり立ち寄り、ティータイム。
e0243575_22203460.png

期間限定のみかんジュースとみかんのデザートを頂きました(^~^)
e0243575_22195235.png

自然に囲まれたカフェに癒され、ちぃちゃんに癒され、
とってもためになるお話もたっぷり聞けて、
めちゃくちゃ有意義なリフレッシュタイムを過ごすことができ、
感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-05-16 23:52 | お出かけ(奈良)

「恵古箱のおうち」でうれしい再会♪

昨日は、「恵古箱のおうち」で、すみれ定食の日。
e0243575_11125396.png

店主のmeguさんにどうしても渡したいものがあったし、
すみれ定食を食べ納めしたかったし・・・
ということで、
娘を誘って、「恵古箱のおうち」へ。
すみれさんの食事を初めて頂く娘は、おいしさに感動してました~(^~^)
e0243575_11124289.png

すみれ定食を食べに続々とお客さんが訪れる中で、
見覚えのあるお顔が・・・
ペルー料理の「LAZO’S」での収納講座にお越し頂いたきなみさちゃんではないですか~
「恵古箱のおうち」で、再会できるなんて・・・
実は、くーねるさんとも「K-ship」さんともお知り合いの方なのです。
おひとりでお越しだったので、思わず同じテーブルにお誘いして、
ランチご一緒させて頂きました~
ひとり静かにお食事したかったかもと、あとで反省することしきり。
お相手して頂き、ありがとうございます。

「恵古箱のおうち」のギャラリーでは、
只今sumiccoさんの「石のはんこ」展、開催中。
e0243575_1113580.png

すみれ定食は、本日が今年最終です。

そうそう・・・
「恵古箱のおうち」に置いて頂いていた娘のカレンダー、
最後のひとつを、
なんとなんときなみさちゃんが購入下さり、
お陰様で完売になりました。
きなみさちゃんに感謝・感謝です。

体が喜ぶ食事を頂けて、すみれさんに感謝・感謝です。
色々な出会いの機会を頂けたり、色々お世話になったmeguさんに感謝・感謝です。
私の好きを形にしてくれる「恵古箱のおうち」の来年のことを考えると、
今からワクワクします。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-12-15 15:09 | お出かけ(奈良)

久々の恵古箱のおうち♪

昨日は、久々に「恵古箱のおうち」へ。
季節をさりげなく感じさせてくれる恵古箱は、
いつ行っても懐かしく感じる癒し空間です。
e0243575_22292756.jpg

昨日は、antiquus daysさんのびん(瓶)展最終日でした。
e0243575_22293956.jpg

センス良く並べられたびんたち。
e0243575_22295053.jpg

e0243575_22455966.jpg

びん(瓶)展最終日はantiquus daysさん在廊日でした。
密かにあこがれていた方ですので、色々お話できて感動ものでした。
ぜひぜひお店に伺いたいと思います。

納品した娘のカレンダーを早速並べていただき、感謝・感謝です。
e0243575_223019.jpg

そうそう・・・
恵古箱のおうちで入荷するたびに完売してしまうほど大人気のあるモノを購入し、
帰り道、そのあるモノを作られている方に会いに行きました~
続きは次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-10-31 23:19 | お出かけ(奈良)

夢のようなできごと♪

今から10数年前に、ある方の本と出会いました。
ページめくる度にそこに書かれていることばは、
当時とても落ち込んでる私の心に沁みこんで、とても癒されました。
その後もことあるごとに本を開き、
いつのまにやら
本棚にはその方の本がわんさか。
e0243575_2245122.jpg

廣瀬裕子さんの本です。
私にとっては人生のバイブルのような本。
というわけで、廣瀬さんはとってもとってもあこがれの方で、
遠い遠い存在の方だったのですが・・・

なんとなんと・・・
ご縁があって、昨日はご本人とお会いすることに。


【夢のようなできごとのおはなし】
はじまり、はじまり~
夕方、夫と一緒に向かったのは「恵古箱のおうち
e0243575_22454619.jpg

今回のご縁をくれた店主のmeguさんがいつもとは違う緊張した面持ちで
出迎えてくれました。
まずは、この日のためにすみれさんが作って下さった玄米ごはんと無農薬のお野菜のお弁当を頂きました。
e0243575_22504344.jpg

お腹も心も満たしてくれるおいしいお弁当でした(^~^)

いつのまにやら、おうちの玄関はお外までくつでいっぱいに。
e0243575_2246931.jpg

皆で輪になって、電気を消して・・・
ひよこベーカリーさんが作って下さった蜜蝋キャンドルに火が灯されます。
e0243575_2257356.jpg

あこがれの廣瀬裕子さんをお迎えしての
お話会とシェアリングがはじまりました。
廣瀬さんが体験した3月11日からの思い、これからの思いなどを、
穏やかな優しい声ながらも力強く語られ、
そのあと参加者の皆さんが自己紹介も兼ねて思いを語るのですが・・・
キャンドルの灯りが皆の心を開いたかのようで、
話は尽きず、9時終了予定が何と10時半まで延長に。
男性参加者は夫ひとりでしたが、皆さんのおかげで委縮することなく、
とても心地よく参加できたようです。
最後は1人1人がろうそくを手に持って吹き消し、
キャンドルナイトは終わりを迎えました。
めでたし、めでたし。
e0243575_2257219.jpg


あこがれの廣瀬さんとは、お話ができただけでなく、
一緒に写真を撮っていただいたり、本にサインまで頂いたり・・・
ほんとに夢のようなできごとでした~
e0243575_2318830.jpg


いろんなことを気づかせて下さった廣瀬さん、ありがとうございました。
こんな素敵な機会を作って下さったmeguさん、ありがとうございました。
この機会のきっかけを作って下さったpananufWaさん、ありがとうございました。
おいしいエネルギーみなぎるお弁当を作って下さったすみれさん、
ありがとうございました。
そして・・・
廣瀬さんもおっしゃっていましたが、
今回来るべくして来た私たち、必然的に出会えた皆さんと
心に響くキャンドルナイトを過ごせたことに感謝・感謝です。
皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-06-24 23:52 | お出かけ(奈良)

くーねるさんとお出かけ(その1)♪

素敵なお店満載の無料のフリーペーパー。
e0243575_2382793.jpg

これをくーねるさんがじないまちの「mame-ten-cafe」で見つけて、
ありがたいことに私の分もGETしてくれたので、
今日はそれを受け取りがてらくーねるさんとランチへ。

行き先は…
只今写真教室の生徒さんの卒業制作写真展を開催している「ナナツモリ」。
今年の卒展のテーマは「GIFT」
e0243575_23212895.jpg

お店自体にもGIFTをイメージしてリボンまで…
e0243575_23214426.jpg

思わず、愛車PAOとパチリ。
卒展の作品を見ていると…
個々の作品に込められた熱い思いが胸に突きささり、
2年前にこの写真教室に通っていた時のことを思い出し、
最近めっきりパワーが低下していることを実感。
卒展の作品にたくさんのパワーを頂き、感謝・感謝です。

頂いたランチは月替わりのランチプレート。
e0243575_2322965.jpg

たこ焼きのように見えるのは、じゃがもと鶏の揚げだんごです(^~^)

食後にデザートも頂きたかったけど…
ぐっとがまんして、気になるカフェへ。

つづきは次回のブログで…
[PR]
by Makiko-yurukura | 2012-03-22 23:42 | お出かけ(奈良)

くーねるさんとお出かけ♪

昨日は、前々から楽しみにしていたくーねるさんとのお出かけ。
一番の目的は、「恵古箱のおうち」でのワークショップ参加ですが…
その前に腹ごしらえ。
行き先は以前から行きたかった「cafe braliva
e0243575_23551761.jpg

予約して行ったのですが、続々とお客さんが入っ来て、即満席。
皆さん、「予約している…です」言われていたので、
ランチは予約していくのがベストかも…
頂いたのは、日替わりプレート。
ヘルシーだけど、食べ応えありました。
e0243575_23554751.jpg

お若い女性一人でされているのですが、
満席状態のランチを、
一人とは思えないほどの手際の良さで作られていたのには
めちゃくちゃ感心しました。

ランチ後は、お楽しみの目的地へ。
最近、気になる存在だったサンキャッチャー。
グットタイミングにpananufWaさんのサンキャッチャーを作るワークショップが
大好きな「恵古箱のおうち」であるとわかり、
喜び勇んで申し込みました。
サンキャッチャーとは…
太陽の光をたくさんの虹のように部屋に運び込む光のアクセサリーのようなもので、
窓辺にかけたりしてHappyの虹を呼び込みます。
ワークショップでは、
いろんな色・形のクリスタルガラスを好きなようにつなげていくのですが…
e0243575_23564890.jpg

最近、小さな穴が見えにくい私にはちょっぴり辛い作業でもありました。
でも、童心にかえって、とても楽しめました。
太陽の光がある時間に撮影できませんでしたが、できあがったのはコチラ。
e0243575_23572030.jpg


今回のお出かけは、ハプニング続出で、くーねるさんをはじめ
pananufWaさん、恵古箱のおうちのmeguさんに多大なるご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
皆さんのお陰で、ほんとに素敵なひと時を過ごすことができ、
感謝・感謝です。
こんな私めをこれからも何卒よろしくお願いします。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2011-12-12 00:02 | お出かけ(奈良)

「恵古箱のおうち」で、素敵な出会い♪

昨日は、学校が休みの娘と「恵古箱のおうち」へ。
久々に訪れるとかなり大がかりな模様替えをされていて、
さらに落ちつく癒し空間が広がっていて、帰りたくなくなります。
e0243575_2247243.jpg

ここで店主meguさんに入れて頂くお茶は格別おいしく感じます。
e0243575_2247463.jpg


今回は、素敵な出会いがありすぎて、親子共々大興奮でした~

今月のギャラリーの企画展「スマイル!」展。
e0243575_22483240.jpg

K3factoryさんの革のモノの中から、
娘が一目ぼれしてしまったバッグ。
e0243575_2303483.jpg


夢工房くるみのカレンダーに手ぬぐい。
ほのぼのした感じの絵がたまりません。
e0243575_233819.jpg


そして、そして…
数年前から探し続けていたモノと出会ってしまいました~
かなり大きなモノです。
飛びついて購入せず、じっくり検討します。
もう半ば出会いをあきらめて、部屋も模様替えしていたので、
そのモノを購入するとなると、今あるモノをどうするかをじっくり検討。
いい出会いを本当に逃したくなかったら、
いい案が浮かぶもので、今あるモノとの別れ方が次々浮かび、
そのモノの受け入れ態勢が整いました。
そのモノとは…
届くのが少し先になりますので、
届いたら改めてお知らせしますね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2011-10-06 23:23 | お出かけ(奈良)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル