カテゴリ:お出かけ(大阪市内)( 35 )

中崎町でランチ♪

昨日はどうしても車で出かけなければならない用事があり、
中崎町へ。
都会での運転はドキドキでしたが・・・
下道で行ったので、途中ハルカスもゆっくり見れて楽しいドライブ気分でした。
ランチは、天五中崎通商店街にある「ラビレヴ」で。
ご夫婦でされているお店です。
e0243575_2363484.png

人気のお店のようで、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
常時満席でしたので、素敵な店内の写真は撮れませんでした~
古道具をインテリアとして使われている素敵空間です。
e0243575_236463.png

ランチの種類はいろいろあって悩みましたが・・・
一日7食限定の「デリプレート」をセレクトし、おいしく頂きました(^~^)
平日はドリンク付きで900円とリーズナブルです。
e0243575_237234.png

久々の中崎町でしたが、中崎町界隈を散策する時間はなく、
すぐ折り返して帰りました。
また時間のある時にゆっくり訪れたいです。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2014-03-26 23:14 | お出かけ(大阪市内)

なんばでまったり♪

昨日は、仕事仲間のakiさんと久々のお出かけ。
まずは、まったりランチができる「一心茶房」へ。
なんばでの一人ランチによく利用するお店です。
e0243575_23283341.png

OPENと同時に入店しましたが、即満席に。
日替わりランチを頂きました(^~^)
e0243575_23281980.png

そうそう・・・
姉妹店の「Hito-iki」は2月23日に閉店されて、
一昨日、他のお店がOPENしてました。
堺市にあるイタリア料理のお店「くえろ・くえら」の2店目の出店だそうです。
「Hito-iki」でパンを焼いていたパン職人さんはそのまま残られるようで、
パンの販売は継続されるそうです。
ランチの後は、まったりお茶できるなんばcityの「CAFE太陽ノ塔」へ。
5周年の限定のかわいいケーキがあったので、迷わず注文。
e0243575_23442267.png

見た目の派手さとは異なり、お味はいちごの酸味が効いて
甘さ控えめでおいしかったです~(^~^)
akiさん、遠方京都からご足労かけて申し訳なかったです。
楽しいひと時をありがとうございました。
akiさんから元気パワーたくさん頂き、感謝・感謝です。

暮らし上手工房だより」更新しています。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2014-03-20 07:56 | お出かけ(大阪市内)

「なにしよ!?」観覧♪

テレビ大阪の番組のやすともさんの「なにしよ!?」のスタジオ観覧に初応募したら・・・
何と当選しました~
4~5倍の競争率だそうです。
やすともさんの大ファンである「caramel」のオーナーちぃちゃんを誘って、
本日観覧に行ってきました~
一番乗りでした~
e0243575_21581212.png

早く到着しても、席で座って待てるし、コーヒー1杯無料で頂けるので、
とってもありがたかったです。
いつもテレビで見てるスタジオを生で見るとワクワク。
e0243575_21582243.png

やすともさん、めちゃくちゃおもしろくて可愛かったよ♡
シルクさんは、想像以上におきれいでしたよ♡
よしもと47ご当地市場がスタジオ観覧の場所なのですが・・・
今回は、明日から始まる「全国特産品フェア」の商品入れ替えで市場がお休みで、
他のお客さんが全く入れず活気がないせいか
いつも映る観客席が全く映らず残念。
一番いい画質で録画してたのに・・・(涙)
当選できたことだけでも感謝しよう。
おかげで、ちぃちゃんとも楽しいひと時を過ごせたし・・・
観覧後のランチは、偶然見つけた「千房 Elegance 戎橋店」へ。
本日水曜日は1280円のレディースランチが1000円とお得。
お好み焼きにサラダ・おかず一品・ドリンク・デザートがついています。
e0243575_21584728.png

e0243575_21583466.png

ウィンドーショッピングのあとは、
PORCO(ポルコ)」でパンケーキを頂きました。
昨年の「やすとものどこいこ!?」でも紹介されていたお店みたいです。
e0243575_215906.png

話は尽きず、気づくと夕方(汗)
慌てて、帰路につきました。
めちゃくちゃ楽しいひと時を過ごさせてくれたちぃちゃん、やすともさんをはじめとする「なにしよ!?」に携わる方々に感謝・感謝です。
また観覧応募しよう(笑)
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-07-31 23:48 | お出かけ(大阪市内)

仕事仲間とのお出かけ♪

ありがたいことに来週から来月初旬あたりまで仕事のご依頼をいくつも頂き、
お出かけするなら今週中と思い、昨日もまたまたお出かけしてきました。
一緒にお出かけしたakiさんは仕事仲間でもあるので、
仕事の情報交換など仕事がらみのお話もたくさ~んしながらのお出かけでした。

ランチの行き先は、梅田の「健康カフェ実身美(サンミ)」へ。
e0243575_21253099.png

11時半過ぎに到着しても既に大勢の方が待っている人気店です。
阿倍野店から始まり、梅田店・京橋店と店舗を増やされ、
今や沖縄の那覇にも店舗を構えるほどに。
頂いたのは、いつ頂いてもおいしい日替わりヘルシープレート(^~^)
e0243575_21254183.png

ヘルシーなのにお腹がいっぱいになります。
でも3時間も話していると、小腹がすいてきました~(笑)
お次は、陶芸教室ゆう工房がプロデュースする「Cafeゆう」へ。
e0243575_2126729.png

梅田でこんなにグリーンが多いと癒されます。
陶芸教室は2階で開催されています。
初めて行ったのですが、
「お好きな席にお座りください」と言われただけでしたので、
席で注文を伺いに来るのを待っていると・・・
一向に来る様子がありません。
確認すると、何とセルフサービスでした~
もっとわかりやすく表示してほしいかも・・・
カップはレジ横に並べてある手作り器の中から好きなものをチョイスし、
注文が終わるとブザーのようなものを渡され、
出来上がるとブザーが鳴るので、取りに行くシステムです。
ひと目で気に入ったくまさんのカップをセレクトし、
デザートにはボリューム満点のバナナケーキを頂きました。
e0243575_21255430.png

akiさん、有意義な時間を過ごさせてくれて、感謝・感謝です。
お互いお仕事頑張りましょうね。
そうそう・・・
梅田へのお出かけついでにNikon大阪サービスセンターへ。
故障したカメラの見積もりをお願いしに行ったら・・・
保証期間を数日過ぎているだけでしたらと言って、
なんとなんと無料修理してもらえることになりました~
しかも修理できたら無料で郵送してくれるんです。
Nikonさんへ感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-05-18 23:10 | お出かけ(大阪市内)

梅田の穴場「神戸元町別館牡丹園」でランチ♪

一昨日は、以前していた仕事の保健師の同期会でした。
行き先は、Kちゃんが予約してくれた「神戸元町別館牡丹園」。
本店は店名通り神戸元町にあるのですが、
支店は大阪のEST店だけだそうです。
ESTは若かりし頃バーゲンに通っていたので、
お店の場所はすぐわかると思っていたら・・・
思いっきり迷いました~
お店は4階にあるのでEVに乗らなければならないのですが、
まずEVを探すのに迷い、
そのうち同期のN子と出会い、EVを見つけてホッとしたのも束の間。
EVに乗って4階のボタンを何度押しても点滅せず、
ふと見るとお店に行くには別のEVへとの張り紙が・・・
それで、降りようとしたら、EVは勝手に上へ。
着いた所は4階の今から向かうお店の厨房で、
スタッフの方が乗り込んできてびっくり!!
そのあと、別のEVでお店に無事到着した時は、本当にホッとしました。
と前置きが長くなりましたが・・・
とても一見さんは来れない場所なので、かなり穴場です。
お味も私好みでGOOD。
e0243575_2335259.png

焼きそばは特に美味でしした。
e0243575_23351320.png

ちょうど5人だったので、個室(5人以上で利用可)も利用できて、居心地もGOOD。
Kちゃん、素敵なお店を予約してくれてありがとう。
楽しいひと時を過ごさせてくれた同期の皆にも感謝・感謝です。

OPENしたてのグランフロント大阪へは全く立ち寄らず、
まっすぐ家へ帰りました。
なぜなら、夫さんがたこ焼きを焼いて待ってくれていたので❤(笑)
夫さんにも感謝・感謝です。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-05-01 23:57 | お出かけ(大阪市内)

「はこべら」でランチ&ティータイム♪

昨日は、以前の仕事の時から仲良くしていた米ちゃんとお出かけ。
彼も私同様、公務員からの転職組で、
現在フリーの一級建築士(HPは→コチラ)なのですが、
家のことで相談にのってほしいことがあって、
久々に会うことに。
行き先はJR南田辺駅すぐの「はこべら」。
e0243575_2271114.png

古い長屋をリノベーションしたお店です。
以前は谷町のほうで営業されていて、
昨年10月にこちらへ移転して来られたようです。
「はこべら」のオーナーさんのご主人は米ちゃんと同じく建築士で、
今回の店舗はご主人の事務所も兼ねられているようです。
もちろん、店舗の設計はご主人だそうです。
頂いたのは、日替わりごはん¥800。
e0243575_2263727.png

動物性食材を使わないやさい料理なので、とってもヘルシー。
食後に、日替わりデザートのドーナツを注文。
まる~い輪っかのドーナツを想像してたら・・・
出てきたのはコチラ↓

e0243575_226381.png


かわいいボール型のドーナツ。
想定外だったけど・・・
ひょうたん型のかわいいクッキーもついてて、とってもHappy気分。

何かと相談にのってくれた米ちゃんに感謝・感謝です。
ほんとにありがとうね。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-04-18 22:24 | お出かけ(大阪市内)

高架下のカフェは穴場♪

このあいだの日曜日、用事で久々に中津へ。
ランチは、気になっていたカフェ「34 kitchen(サンシーキッチン)」へ。
e0243575_23454757.png

写真を見て夜?と思った方いらっしゃると思うのですが、昼間なんです。
このお店は阪急電車の高架下にある倉庫を利用していて、
周りに光が入らなくて真っ暗なんです。
このお店に辿りつく道中、
こんなもの↓もあり、ゴミまでおしゃれに見えて思わず微笑みましたが・・・
e0243575_23464850.png

ドラマで犯人に追い詰められるシーンに出てくるような薄暗い倉庫街は、
ひとりだとかなり怖くてドキドキして、
ほんとにこの先お店があるのかと不安でいっぱいに。
お店を見つけた時はホッとしました~
日替わりランチは完売だったので、とろとろ卵のオムライスを頂きました(^~^)
e0243575_2347258.png

デザートは・・・
すぐそばの「ペンネンネネムgreen 」で、
久々にぐりぐらホットケーキを食べたいと思っていたので、
あえて頼まなかったのですが・・・
お店に行くと、何と2時間待ちと言われ、やむなく断念。
疲れた体はティータイムを欲していたので梅田へ出ましたが、
どこも満席状態。
そんな時に阪急の高架下にある穴場のお店を思い出しました。
オーナー日替わりカフェの「ほなな」です。
e0243575_23462426.png

この日のオーナーは、「Sugar Tooth」さん。
e0243575_23463658.png

4周年を迎えられたそうで、頂いたデザートに可愛い旗が・・・
おいしいケーキ3種類盛り合わせに自家製苺アイスが添えられ、
疲れがふっ飛びました~
訪れたカフェが偶然とは言え、共に高架下カフェ。
高架下というと電車の音がうるさいイメージかもしれませんが、
意外と静かで都会の喧噪を忘れさせてくれる隠れ家的な場所なのです。

【34 kitchen(サンシーキッチン)】

 住所  大阪市北区中津6-13-31 丸甲倉庫54号
 電話  06-4256-6915
 定休日 水曜日・第2火曜日
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-03-13 22:47 | お出かけ(大阪市内)

娘とお出かけ(その2)♪

次に向かったのは・・・
只今開催中のイベント「my home town わたしのマチオモイ帖」(入場無料)。
e0243575_043042.png

全国のクリエイターが、自分の思いのある「町」を冊子や映像で紹介する展覧会です。
日本全国13ヶ所+サテライト会場で開催されていて、
大阪会場「メビック扇町」では、大阪府と海外の作品を展示しています。
大阪府下のいろんな市町村にお住まいのクリエイターが作品を出されているのですが、
なぜか私の住む市の作品がなかったのが残念。

皆さん各々の町への思いをうまく表現されていて、
一冊一冊手に取って読み出したらとまらなくなって、
1時間ほどかけて全冊(173冊だったかな?)拝見しました~
椅子が随所に置かれているので、座ってじっくり拝見できます。
私が印象深かった作品は・・・
豊中市の南大成さんの「千里中央帖」・大阪市のRica Moritaさんの「ホリエ帖」でした。
このイベントは24日まで開催していますので、ご興味のある方はぜひぜひいらしてください。
きっと、自分の町のマチオモイ帖作りたくなりますよ~

遅めのランチは、会場から近い「海風(うみかじ)」へ。
e0243575_0433772.png

e0243575_0431958.png

日替わり玄米膳(¥800)を頂きました。
どれもおいしかったのですが、
お味噌汁に入っていたお豆腐のおいしさは格別でした~(^~^)
おひとり様の女性に人気のようで、
私たち以外おひとりでお越し方ばかりでした。
お昼も夜も定食は同じ値段だそうです。
こちらのお店、席に着いたとたん注文を聞かれます。
店内の黒板にメニューが書かれていますが、
外の看板メニューを見て決めておくのがおすすめです。

【海風(うみかじ)】
住所   大阪市北区天神橋3-9-20 夫婦橋マンション 1F
電話   06-6352-8279
OPEN   11:00~20:00
定休日  日曜・祝日
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-03-10 20:56 | お出かけ(大阪市内)

娘とお出かけ(その1)♪

先日、娘とお出かけしてきました。
まずは、くーねるさんから教えて頂いた「RUST」へ。
日本橋のオタロード近くという意外な所にあります。
e0243575_0344026.png

入口から胸キュン状態。
店内に入ると上から下まで私の好きな古いモノだらけでテンション↑↑↑
e0243575_0371747.png

e0243575_0365332.png

お若い女性のオーナーさんは、とってもキュートでとっても気さく。
こちらでとってもいいモノとの出会いがありました~
あるモノを吊るすための収納グッズを手作りして使ってたのですが、
最近使い勝手が悪いと感じ、
こんなのがいいなぁ~とイメージを膨らませていたら・・・
イメージ通りのモノが売られていて、びっくり。
出会ったモノはコチラ↓
e0243575_1544890.png

吊るすあるモノとは・・・
チョーカーです。
フックがたくさんついているし、
フックの奥行きがあるので同じフックに2つかけても出し入れしやすいし、
先っぽがくるんと丸まっているので落ちないし、
デザインも好みで、サイズもばっちりで言うことなし。
e0243575_15521589.png

そうそう・・・
こちらのお店の前にはcafeの看板はあえて掲げてませんが、
cafeもされていま~す。
御飯ものはカレーだけだそうです。
今回cafe利用はしませんでしたが、次回はぜひぜひ利用したいです。
くーねるさん、素敵なお店の情報をありがとうございました。
感謝・感謝です。

このあとは、とあるイベントへ。
続きは次回のブログで。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-03-09 21:35 | お出かけ(大阪市内)

大好きなアルミ用品で頂くランチ♪

一昨日は、ご近所のIさんと初めてのお出かけでした。
ランチの行き先は・・・
先日、テレビ「おはよう朝日です」で紹介されているのを見て、
行きた~いと思っていたお店「ダイヤメゾン」へ。
この場所は、以前「saji」があったところです。
(現在は中津に移転)
オーナーのおじいさんがアルミ雑貨を製造されているとのことで、
入口を入ると昔懐かしのモノから今も使われているモノまでアルミ雑貨がわんさか。
e0243575_20493535.png

e0243575_20494943.png

ノスタルジックな雰囲気を醸し出すアルミ雑貨が大好きな私は、
うれしすぎて叫びそうでした~(笑)
奥へ行くと、カフェスペース「ダイヤメゾン食堂」があります。
e0243575_20481598.png

カフェ担当は男性で、有名な奈良のカフェ「カナカナ」の元スタッフの方なのです。
週替わり定食を頂きました。
e0243575_20483432.png

お野菜とごはんはすべて無農薬だそうです。
素材を生かした味付けでおいしく頂きました(^~^)

ちょうど欲しいと思っていたアルミ雑貨が目に留まり、コチラ↓をお買い上げ。
e0243575_20474859.png

何をするものかわかりますか?

答えは・・・

        

e0243575_22332629.png

ポストカード立てです。

そうそう・・・
アルミ雑貨と食事のレジは別ですので、ご注意を!!

ティータイムは、扇町にある「Bodaiju Cafe」へ。
こちらのカフェは、若手のアーティストを応援するカフェで、
何と無料で展示などさせてくれるそうです。
というわけで・・・
こちらで頂くプレートメニューはアートに見立てられていて、
タイトルが付いてきます。
私が頂いたものには、こんなタイトルが↓
e0243575_20491893.png

タイトル負けしてしまった写りですが・・・(笑)
e0243575_2049576.png


一日ずっと雨でしたが、
私の行きたい所へ笑顔でおつきあい下さったIさんに感謝・感謝です。
Iさんとゆっくりお話しするのは初めてでしたが、
とってもためになる人生のお話をたっぷり聞かせて頂き、感動ものでした。
本当にありがとうございました。
[PR]
by Makiko-yurukura | 2013-02-20 22:58 | お出かけ(大阪市内)


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

プロフィールを見る

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル