人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なフェアトレードグッズ♪

今日は、国際協力に関わる(大げさ?)お話を・・・

現在、豊かな国々が付加価値の高い商品等の貿易で高い収益をあげる一方、コーヒーなど嗜好性農産物の輸出に頼る貧しい国々は、価格の低迷や変動に苦しめられています。
更に、商品を作る技術や販売する手段を持たない最も貧しい人々は、貿易に参加することすらできず、仲買人の搾取にあっています。
広がり続ける貧富の格差をなくすためには、貧しい人々の側に立った貿易の仕組みが必要です。
「フェアトレード」は、アジア・アフリカ・中南米などの農村地帯や都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。

フェアトレードグッズは生産者の現状などを伝える役割をもち、生産者と買い手が直接結びつくので、「顔と顔の見える貿易」とも呼ばれ、農作物や手工芸品が多く、無農薬など、自然環境にも意識して作られています。
私は10数年前からフェアトレードグッズを購入しているのですが、↓の画像は最近購入したものです。
左から、インドのオーガニックコットン100%の草木染の手織りのハンドタオル・バングラディシュのトイレットペーパーホルダー・ネパールのイラクサで作ったせっけんネット。
コーヒー豆・紅茶・カレー粉などもよく購入します。

素敵なフェアトレードグッズ♪_e0243575_13591743.jpg
素敵なフェアトレードグッズ♪_e0243575_13591879.jpg
素敵なフェアトレードグッズ♪_e0243575_13591866.jpg

私は宅配で利用しているよつ葉・生協やよき行くドーンセンターの1Fのお店で購入することが多いのですが、日本でもフェアトレードグッズを扱うお店が増えてきているので、きっと皆さんもどこかでお目にかかっていると思うのですが・・・私たち消費者は、このフェアトレードグッズを購入することで、国際協力ができるのです。
10月17日は、貧困撲滅について考える「グローバル・ホワイトバンド・デー」
世界では、貧困のために3秒に一人、子供が亡くなっています。
皆さんもこれを機に、素敵なフェアトレードグッズを、暮らしに取り入れてみませんか?


by makiko-yurukura | 2006-10-13 23:52 | 雑貨


ゆるい暮らしの日々


by makiko-yurukura

リンク

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

カテゴリ

私のこと
暮らし上手工房のこと
おうちcafe
収納・セミナー
お出かけ(南大阪)
お出かけ(泉州)
お出かけ(大阪市内)
お出かけ(東大阪)
お出かけ(北大阪)
お出かけ(兵庫)
お出かけ(奈良)
お出かけ(京都)
お出かけ(北海道)
あれこれ
ランチ
カフェ
カフェ&雑貨
ハンドメイド
ペット
ランチ&カフェ&雑貨
ランチ&カフェ
ワンポイントアドバイス
イベント&夕食
ランチ&雑貨
雑貨
食料品
音楽

その他
クッキング
イベント
買い物
映画
お出かけ
イベント&ランチ

検索

その他のジャンル